見出し画像

【FX】サイクルのおはなし2023.8.18(金)

おはようございます、rokaです。

今週もしっかりドル買い目線で
目指すべきターゲットまでは到達したので
ここからはボトム期間として見ていきます。

このnoteを始めてから定期的に訪れる
サイクルブームがまた来ています。
当然と言えば当然ですよね、
テクニカルを身に付けていくと
最終的には横軸の概念が必要になります。

私が安定してトレード出来ているのは
【値幅観測×サイクル理論】を信じて
独自で追及しているからです。

ネット情報で学んだ知識でもいいんです。
必ず「あれ?」「何で?」「おかしいな?」
ってことになります。
そこからどう使える武器にしていくかは本人次第なので、
自分で自分の限界を決めないようにしましょう。


日足

この直近チャートは教科書にしてもいいくらい
分かりやすいサイクルになっています。
当然、まだ途中段階なので完成するまでは
自分の想定で進めていくしかありません。

自分でわかりやすいサイクルで
実際に利益が取れていることが答えですよね。
6月末起点のメジャーサイクルが起点割れになっています。
7月中旬にサイクルトップを付けていますが
毎日本数を数えて規定本数より左側だから
レフトトランスレーションの想定で
起点割れしてくれるはず。というのも間違いではないですが
起点割れしなかった時の理由をイレギュラーで片付けず
言語化出来ますか?ってことです。

こういう言語化が出来るからこそ
イレギュラーが起こるところや
イレギュラーの可能性を想定して
シナリオを立てておくことが出来ます。

結果、イレギュラーでした。
では理解できていないのと同じです。

予期せぬバイクラが起こらない限り
現時点では中期的に下目線継続なので
少し上昇があっても下目線は変わりません。

サイクル分析をしているのに
デイトレードでアタフタしたり
スキャルピングなんて意味が分かりません。


サイクル理論は
長期トレードに向いているテクニカルですが
長期的に相場を見ていくなら
アストロロジーも取り入れる方が良いと思います。
星占いなんて・・・って言う前に勉強してみましょう。

細かくは言いませんが
現在、金星逆行中ですよね?
月末に向けて水星逆行、天王星逆行が重なります。

今はトレードに活かせなくても
意識して相場を見ることで
もしかしたら自分の武器になるかもしれません。


信じるか信じないかはアナタ次第です。



サイクルのおはなしでした。
ご自身の手法と合わせてお考え下さい!

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。