見出し画像

【FX】正しい成功体験は正しい失敗から

おはようございます、rokaです。

先週末の為替介入騒ぎから一転
クールダウンしましょ!と言われているかのように
月曜は祝日で相場は休み。

私自身もポジションを持っていても
放置している時間の方が長いので
休場や祝日ってこともよく忘れます。
仕事もしていないから曜日に区別する必要がないです。

こんな感じで社会不適合者爆誕です。

月曜日は書くことがないので
気になることは書いておきますね。
みんな大好きドル円ですが
火曜日まではもう一段下は警戒している方がいいかなと。

現段階での安値も堅そうですし、値幅も付けていますが
やっぱり自分の寝言が気になるんです。
もう一回下げるのではないかと警戒するくらいは簡単でしょ?

まぁ、今ドル円を触っている時点でアレですけどね・・・

ドル円よりこちらはチャンスが近いという状況なので
既にメルマガではお伝えしていますが
コチラも明日には更新しておきますね。


ということで本題です。

成功体験を積み重ねる


私もよく使いますが、これは大事なことなんですけど
間違った認識だとやるだけ無駄になってしまいます。

例えば、エントリーしてすぐ逆行してしまって
損切り設定する間もなく大きく含み損を抱えてしまった場合、

勝てていない人ほど決済ボタンは押せないですよね?

そもそもどこを損切りラインにするかも決めずに
自己都合でエントリーしただけだから
含み損になった時点で思考停止しているはずです。

『もういいや・・・』って
諦めていたポジションが急にプラ転に変わったら、
適当にエントリーしたことも帳消しにするんです。

『オレの予想は正しかった』
『損切り入れていたら切られてた』
『諦めて放置したから助かった』

みたいな【結果オーライ】でもう振り返らないでしょ?

結果が全て!と言われるビジネスの世界もありますが
成長していく上では結果だけを見ても意味がありません。

結果までの過程が重要です。
結果が出るまでにどういうプロセスを踏んだのか
今回の例のように間違ったプロセスでも
結果が出てしまうこともあります。
これを勘違いして【成功体験】にしてしまうと
いずれ大きな失敗に繋がるかもしれません。

まずは結果よりも正しいプロセスを踏んだのか?
その結果、成功なのか失敗なのか。
正しいプロセスからの失敗は学びになります。
この積み重ねも成功へのプロセスです。

正しいプロセスからの失敗には
明確な原因が見えているはずです。
その原因を追求出来れば
同じ失敗は繰り返さない仕組みが出来ます。
毎週言っている振り返り分析も同じです。
自分で失敗となる原因を排除できる仕組みを作ることです。


正しい失敗は隠すものではなく
後回しにせず、失敗の対処は優先しましょう。
成長するための課題なので恥ずかしくはありません。

勘違いが一番恥ずかしいのですから。


こういう段階を踏んで
正しいプロセスから良い結果に繋がって成功。
これを積み重ねていくことが自信になります。

正しいプロセスを踏んでいるか
その判断ができないから困っているんですよ!

え?推し活していないんですか????

roka推しすれば質問できるし
握手会は無いけどアドバイスや添削はあるよ。

コミュニティのチャンネルには
私のトレード履歴を全て公開しています。
学べる教材しかありません。
他人の損益で夢を見るのではなく
私の履歴から根拠を見つけていくことが
自分の夢に近づくのではないでしょうか。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。