ごめんなさい

ありがとうもごめんなさいもなかなか言えないのは言う訓練を昔からしてなかったからだと言われたことがあって、その通りだなと思っていた。

言いたいんだけどタイミングがわからなくて言ったら力一杯になってそんなに??ってなるからなんか難しいな、って思いだしてますます言えなくなった。

言いたいんだけど、タイミングがうまく測れない。先に行ったもん勝ちなんだろうけど上手くいかない。言いたい…


上手く生きるって大変だな…

ありがとうもごめんなさいも変なタイミングだけど言っていくしかないんだ。自分がどう考えても悪くない時は言わなくても良いと思ってしまう。でも所詮「自分が」考えられるごくごく僅かな範囲内で考えた結果、悪くないと判断してるだけでもっと大きな目で見たら悪くないことなんてないのかもしれないから、ごめんなさいは言っておいた方が良いんだろうな。痴漢冤罪でごめんなさいって言ったから逃れられなくなるから言ったら駄目だよって聞いたことがあるんだけど、言葉って難しい。

自分の子供には言えるようになってもらいたいな。私みたいに悩まなくていいように当たり前のように教えてあげたいなあ。私はなんでごめんなさいが言えないんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?