【新型コロナウイルス感染症と路地裏ガレージマーケットの開催の是非について】

【新型コロナウイルス感染症と路地裏ガレージマーケットの開催の是非について】

路地裏ガレージマーケット主催の旅商人拓です。路地裏ガレージマーケットは、現時点では毎週日曜日、変わらず開催します。

===


報道やインターネットで日々コロナ情報を注意深くチェックしています。
路地裏ガレージマーケットの主催としての責任があります。


コロナウイルス感染によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、感染され苦しい思いをされている方々にお見舞いを申し上げます。


2/29(土)開催の区との連携マルシェが中止になりました。とても残念です。
毎週日曜日開催の『路地裏ガレージマーケット』の開催についてもよく考えて判断したいと考えています。


開催するにせよ自粛するにせよどちらもリスクがあります。開催することにより感染拡大を広げては、地域への思いでやってきたのはなんだったのだろうか?ということになります。


自粛しても自分も出店者も経済的損失になるし、自粛ムードで経済が悪化すれば、不況で命を落とすリスクもあります。


年間2万人以上が自殺をする国です。バブル崩壊後は3万人以上が自殺しました。(これはこれで問題ですが)他の病気でも、交通事故でも人は死にます。
今、自分の周りのみんなを見渡しても不安が広がっているのを感じています。


メディアの情報、政府の動き、デマ、事件、ガタガタでダメだこりゃと、思考停止になるのをぐっとこらえて「正しく恐れること」が必要です。
行動の是非。マーケット主催者の僕だけではないでしょう。


みんながしっかり考えて動く責任があります。やる責任、やらない責任があります。
極端なことを言えば一人の死のリスクを無くす代わりに75億人が動きを止めるわけにはいきません。


コロナで今年、日本人が100人死ぬから自粛か、1000人死ぬから自粛か、30000人死ぬかもしれないから自粛か。線をどこに引くか。厳しい話ですがそういうことです。


「人の命には変えられない」じゃなくて、双方のリスクをしっかり見極めて、考えて決めるということです。


現時点で毎週日曜日の「路地裏ガレージマーケット」は開催します。(今後の世の中の動きによっては中止にする可能性はあります)


マスク、手洗い、消毒などの予防策、拡大防止策はしっかりとして。お叱りもあるかもしれませんが、真剣に考えた上での判断なのでよろしくお願いします。


そして、楽しんでいきましょう。頑張っていきましょう!
みなさんもご健勝に!


路地裏ガレージマーケット HP
https://www.rojiuragarage-market.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?