見出し画像

だから 大切な事は心で決める って

シンプルなようで深い言葉。心で決めることを意識的に行う人は、この世にどのくらいいるのだろうか(Source:漫画サイト「アル」より)

何かをやると 必ず褒める人と けなす人がいる
それは みんなの大事なものが みんな違うから だって
それに どんな事だって 良いふうにも 悪いふうにも 理由ならつけられる
だから 正義か悪かなんて 決めつけるのがおかしいって

だから 大切なことは 心で決めるって

マンガ「シャーマンキング」の麻倉葉くんのセリフ。正義か悪か、良いか悪いか、そうやって決めつけて評価されるのはおかしい。だからこそ、大切なことは、己が信念のもとで、心で決める(この「心」を一言で表す日本語すごいなと思いながら)

知ってる人は麻倉葉くんの顔が浮かびますが、初見の人はこの人どんな顔してるんだろうってなる。他のセリフも見てみましょう。

すごい穏やかそう。

「なんとかなる」にすべてが込められている。僕史上「なんとかなる」を使いこなすのが1番上手い人。

「なんとかなる」精神って頼りなかったりするけど、彼は「なんとかなる」と思いながら迷わず進む。妙に説得力があるくらい不思議なオーラを放つ少年。そんな葉くんが好きだ。

シャーマンキングの詳しい話は割愛しますが(といっても、正直内容は深くて難しい。シャーマン=この世とあの世を結ぶ人で、その中でキングを決めていくバトル漫画ではあるのだが、そんな一言じゃ片付けられない。僕の認識だと、シャーマンキング=現世でいうイエスとかブッダに近い存在で、人間が迷わず生きていくための救世主的な存在とも言える。シャーマンキングの作品では、現世の神のような存在を精霊の王と称しているが、その精霊の王と繋がれる者がシャーマンキングということ。)、

最近だと、2021年4月に完全新作でアニメ化される予定です(原作はもう20年前からあり、アニメ化も既にされています)

今の時代だから1周まわって響く作品だと思ってます。

大切なことは心で決める。


#思い出のマンガの一言 企画です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?