見出し画像

1日、一人毎にちゃんと変える

オリジナルおみくじに12時間以上費やした、今一番キングオブおみくじに近いこじりょーです。
#絶賛モラトリアム中

今日は自分のやりたい事を一つ一つ丁寧に形にしていく、というテーマで書きます。やりたい事出来ない、とかやりがいのある事出来てないって人に少しは役立つかなと!
-----------
日常の疑問
-----------
スピ系とか占いとかはあんまり意識しないのですが、唯一しいたけ占いだけは見てます笑

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/

信じてるというより、やる事やり尽くした後根拠が無くても勇気づけられたいときあるじゃないですか。そんな感じで見てます。

ただやっぱり干支で運勢分けるって結構雑だとは思います。あと厄年とかもなんでやねんって毎年突っ込んでます。だってその年生まれたにと全員運勢悪いとかあまりに大雑把じゃないですか。

例えばセラトニンを運ぶ遺伝子の長さによって性格が変わるは納得できるんです。だってそういう仕組みだから。

でも、生まれた年とか、血液型で分けようとするのはあまりに無責任すぎるでしょ、って思います(むしろ初めに考えてここまで浸透させた人には脱帽します!)
-------------
おみくじって
-------------
で、本題なのですが。おみくじってすごい上から目線でくるじゃないですか笑

まちびと、こず

って誰が決めたんだよ、ってつっこんだひとはたくさんいるのではないでしょうか。

たしかに、そのくじを引いたのは自分だし、そこに運命的なものを感じるのも納得出来ます。

でもさ、同じ内容のものがあるんでしょ?
おみくじ的には同じ運勢、内容の人が何人も何百人もいるんだよね?
それっておかしくない?

だったらそこらへん全部解決したおみくじ作ったらいいじゃん!

と思いついたのですが、昨日は過去の自分を殴り倒したくなってました笑
---------
形にする
---------
アイデアに価値はありません。というかほぼ価値を生めない、の方が正しいかもしれません。

地球温暖化止まったらいいよね。貧困無くなったらいいよね。

ジャストアイデアに価値が生めるならとっくに世界中の社会問題は解決されてます。

でも事実、解決されてないじゃないですか?

みんな解決された方がいい問題やあった方がいいもののアイデアは思い浮かぶんです。

でも現実化しない。

なぜか?

答えはシンプルです。形にするのに超めんどくさい過程がたくさんあるからです。超地味です。

今回で行くと

内容考える→デザイナーにおみくじデザインたのむ→来場者分内容考える→いい紙を用意する→印刷する→カッターで切る→折る→糊付けする→引いてもらう

唯一輝く部分は最初と最後でしょうか。

でもその労力で、あの日疑問に思った僕に、その人のためだけにある言葉と方向性をお渡し出来るなら安いもんじゃないですか。

思った事を一つ一つ丁寧に形にしていく。その先に自分のやりたい事を全力でできる未来があるのではと考えています。
-------------
というわけで
-------------
そんな今回の思いつきに最高のデザインを提供してくれた堀江さん、ありがとうございます。

もうそろそろちゃんと仕事発注しないとなぁと思いつつ、まだ思い付いてないです。

いいデザイナー探してる人いたらぜひ。まじで仕事早いです笑

https://instagram.com/775__h?utm_medium=copy_link

さて、大好評(まじで)のニューイヤーも本日最終日です!最高の仲間と一緒に駆け抜けます!

以上、現状報告でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?