この人を紹介したいからCDを出す〜Sumika Saxophoneのすみかさんとお話した~後編

【あと5日】
自分でカウントダウンしておきながら数え間違えて呆れられています笑

もうすぐクラファン公開です。なんだか真面目だなゾーンは今日までで明日からは公開に向けてギアをあげていきたいと思っています。こんな意味が!ゾーンに入っていきます!(どんな意味かを早急に考えないといけない笑)

昨日の記事は見ていただけましたでしょうか?

今日はいよいよすみさんクラウドファンディングのお話です。

youtubeで収益化した後、それをリスナーに還元していく形ですみさんのチャンネルはますます魅力的に進化していきます。

そんな中、ふと思います。

CDアリかもしれない

嗅覚がすごくないですか。最終的にクラファンを2019年3月に公開してCDを作るのですが、2018、2019年ってCDに対して、クラファンに対してどんなイメージを持っていましたか?

僕個人としては音楽聴くのはyoutubeでいいなぁ、とか音楽配信が来てるからCDはもう買う人いないかなぁ、と思ってました。

すみさんもCDは波は過ぎたかなぁと考えていたのですが、ある日椎名林檎がyoutubeに挙げたライブを見て思います。

こんなにしてもらって申し訳なさすぎる!

と思った時CDの価値に気づいたそう。推しを応援するときに形のあるものがあると嬉しい。

今、レコードがめちゃくちゃ売れてるのは知っていますか?

レコードって飾るのにめちゃくちゃ適しているんです。つまり部屋に置くことで自分のアイデンティティを確認しやすい作りになっている。

今でこそレコードやCDのインテリアとしての価値が認知され始めましたが、2018年ころは一般には広まってなかったと思います。そこを押さえて来るあたりがさすがです。

ただそれを狙ってやったかと必ずしもそうではなく、サブくらいの感覚でした。根底にあった思いはこれでした。

私が好きな、この作曲者さんをもっと知って欲しい

元々Twitterで知っていたかしわ丸餅さんの曲をカバーしたところから縁が繋がりCDのプロジェクトが始まりました。

目標金額は7万円。蓋を開けてみると、初日3日で大きく目標額を超え、最終的には達成率は1200%を超えました。

これだけみると、すごい!成功してる!となるのですが、一度立ち止まってこの記事をもう一度読んで欲しいです。

努力は結果に比例する、と言う言葉が大嫌いだと言い切るすみさん。でも努力は未来に通じる。自分を見失っても、自分を乗り越えて掴み取ったものは、きっと誰かの心を動かす。

この言葉は、今苦しくて、でももがいて、前に進む人に、届いて欲しい。

毎日寝る前に自分のやっている事は意味があるのだろうか、と自問します。

僕のやっている事は、誰かの心を動かしているのか。

僕を含め、すみさんの言葉は、暗い闇で、私は先に行って待ってるからな、と導く光のように感じました。

決して一朝一夕で手に入れた結果ではなく、一人一人のファンと向き合って来たからこそ、推しメンとして支援される方がたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

その声に答えるように、すみさんは前に進みます。

1月12日。1stアルバム記念コンサートに、ものはっぱさんと言う作編曲家さんが来られていました。

https://twitter.com/m0n0happa?s=20

もともとtwitterで知っていて好きなアーティストさんだったそうです。コンサート終演後、もしここで止まったら燃え尽きてしまうと思ったすみさんは、早速ものはっぱさんに連絡しました。

一緒にプロジェクトしてくれませんか

2ndアルバムのためのクラファンはさらに支援が集まり最終的には支援額は150万を超え、支援者数は255人でした。

努力は未来に通じる

それを背中で見せてくれるすみさん。本当に尊敬でしかないです。

さらに今回は2ndアルバムを記念して楽譜を作りました。それもすぐに売り切れ。

楽譜はどうして作ったんですか?と言う質問に対して、今はデジタルのもので事足りるし、紙の楽譜は不便かもしれない。でも手触りのあるものっていいと思うんだよね。あ、でも

私の好きなデザイナーさんの作品が見てみたかった、と言うのが9割くらいかも

どこまでも自分の好きに素直なすみさん。その”好き”がファンの方に伝わってるんだろうな、と感じました。

そんなすみさんの”好き”が詰まったアルバムはこちら

僕のプロジェクトはこちら

ID登録
https://camp-fire.jp/

プロジェクトページ(1月16日に公開されます)
https://camp-fire.jp/projects/view/320771



公開前限定linkはこちら

https://camp-fire.jp/projects/320771/preview?token=347j7bzq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?