見出し画像

地獄の端で、笑えるように

嫌いだと言われた人に「なんで嫌いなん?」と聞けるようになったこじりょーです。
#嫌われ歴20年
#くるとこまできたな
#嫌われても聞く勇気

今日は一旦告知はお休みして笑 今思ってることをつらつら書いていこうかなと。

2冊、最近読んで激しく共感した本を紹介します。

-----------------
毒食わらば皿まで
-----------------
一冊目は「アマゾンのすごい会議」です。

amazonのすごい会議: ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法
Check this out at Amazon

会議の質を上げるのではなく、
そもそも無くす
ワードで資料はまとめる
責任者しかよばない

Amazonが急成長した裏側にあるルールを
紹介してくれる本です。

どこまでも曖昧さを無くして
アイデアさえも仕組み化で出させるベゾスの
思考が勉強できます。

ただ

僕が一番共感したのは

「Have Backbone;Disagree and Commit」

日本語だと
気骨を持て、異議を唱えてコミットせよ、
かな。

要はあとだしじゃんけんするなよ
って事。

どういうことかというと

例えば旅行を計画してます。
行き先によってメインのアクティビティが
屋内と屋外変わります。

色々な条件を鑑みた上で屋外をより楽しめる
行き先に決めました。

ただ、

当日雨になってしまい、
だったら他に楽しめる方法を模索しようと
話し合っている時に

「だからもう一つの方がいいって
言ったじゃん」

って。

いやいや、ふざけんなよ笑
お前も決定する時一緒にいたやん、
その場で言えや笑
#口が悪い

別に初志貫徹しろよ

とかではなく

今やるべきことは他の方法を探すことで

そもそも論はあとの振り返りですべき

旅行だと笑い話だけど
プロジェクト進めてる時、
途中であとだしじゃんけんする人多いかなと

どんなにだめでしょと思っても
走り出したらなんとかするために
全力を尽くすべきだと思います

そのために一番初めの議論で
少しでも疑問があれば

「そもそもこれなんでやるんでしたっけ」

と全てを掘り返す勇気があった方がいい

めっちゃめんどくさがられるけど笑

でもめんどくさいことやるのは

そのあとフルコミットするために必要

読書食わらば皿まで

です。
-----------------------
小さな事でくよくよしろ
-----------------------
2冊目は幻冬社の見城さんによる
「絶望しきって死ぬために
今を熱狂していきろ」
です。

Live Enough Now.
Check this out at Amazon

サイバーエージェントの藤田さんとの
リレー形式での本になります。

一つ一つの言葉に魂がこもっていて
どんな小さいことにも
熱狂し
死ぬ気でぶつかれ

といった事が書かれています。

そんなスパルタな言葉の反面
不眠症が続いてるそう。

「もしかしたら 俺のあの発言は、
人を傷つけてしまったかもしれない」

「今夜の食事の時の会話は
自意識過剰だったかもしれない」

なんか、幻冬社の創業者の方が
小さな事を逡巡しているのは
新鮮でした。

あれだけパワフルな人が
くよくよしている。

いや、むしろ
小さな事に異常なまでに
気を使えるから
今の結果があるのかなと。

「小栗くんは、言いづらい事でも
気にせずズバって言ってくれるから
すごい助かる」

と言われたのですが

いやいや笑
めちゃくちゃ考えて、悩んで
言わんとこ思ったけど言った方がいいよな
その方がいい結果迎えれるよな

って心臓バクバクしながら伝えてるんよ笑笑

ほんとに同じこと一週間ずっと考えて
あの人傷つけてるんかなとか
こういういい回しがよかったんかなとか

意外と繊細なのかもしれない笑

ただ言いやすいように
今のキャラ作ってるだけで

そんないちいちドキドキするじぶんが
情けないなぁと思ってたけど
案外それもいいのかもしれない

そう思えました
-------------------------
地獄の端で、笑えるように
-------------------------
ここ数日

「それって僕なん?」

案件が何個も出てきて
中には

そこまでいうならもうええかな

ってやつもあったりして
この件はやめますって喉まで出かけてたのも
ありました

けど

「お前がその手段とるのちゃうやろ」

と踏みとどまりました。

どんな理不尽があろうと
どんな逆境があろうと

ずっと笑ろてる。
それが僕です。

どんな不当に扱われようと
どんな無理ゲーでも

結果のために全てを尽くす。
それが僕です。

そう考えたら
今やってることなんて
ちっぽけだし
この程度のストレスは
取るに足らないもの

どんな地獄であろうと

笑って踊って楽しく暮らす

そんな人生楽しいじゃん!
-------------
というわけで
-------------
キャラ付けってめっちゃ大事!

セルフイメージっていうのかな。

そもそもお前って何を大事にしてるんだっけ
そもそも誰を幸せにしたいんだっけ

やりたい事から逆算して
キャラを作っとくのは
ピンチの時に
めちゃくちゃ助けられますね

僕はひたすらおもろい事がしたくて
周りの人が大好きです

さて、
仕事戻りますか!

またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?