【必見】文章がみるみる上達する方法

私たち日本人は日本語を用いて、取り組んでいます。例えば、考える時も、話すときも、書くときも、ほとんどは日本語で書いています。

そんな文章が伝わらない場合もあります。ほとんどの原因が、表現の問題です。

表現が間違うと、相手に誤解を与えたり、通じなかったりします。

聴覚障害者の私も、何度も誤解をさせたり、通じなかったり、何度も経験をしました。文章の書き方を半年ほど、猛勉強し、今では通じるようになっています。

昔は文章が下手だった。小学生に説明できないほどレベルでした。

それぐらい、文章が非常に下手でした。

6か月で人並みの文章力を鍛えた方法を紹介します。健聴者にも役に立つ記事だと思うので、最後まで読んでいただけると幸いです。

聴覚障害者の私がやった、文章の勉強方法

本屋で、文章の書き方の本を購入し、全部丸写しをしました。丸写しするだけではなく、なぜその文章になるのかを考えながら書くのです。1ページ丸ごと、丸写しするのです。300ページの本であれば、300ページ丸ごと丸写しするわけです。私は1日に5ページ丸写ししたので、2か月で1周できます。半年となると、3周も丸写ししたことになります。

ただ写すだけでは、あまり成長しません。

文章の書き方の本の中身は、なぜその文章になるのかを解説されている文もありますが、それも丸写しします。

なぜなら、書くことで、脳が活性化するからです。要は手を動かすことで、脳が活性化します。脳の仕組みを利用した勉強法でもあります。

文章の書き方の本を1周して終わりではなく、何周も続けることが大事です。

勉強の方法のまとめ

・1ページ丸ごと写し

・ただ、丸写しするだけではあまり成長しない。なぜその文章なのかを考えながら書くこと。

ただ、それだけで成長します。

文章上達すると役に立つのかを検証

結論から言うと、役に立ちます。

読者のあなたの今の文章力はどれぐらいなのかを把握できていますか?

通じないことが多ければ、文章の勉強する必要があります。ほとんど通じていても、更なる成長すれば、立派な文章ができ、評価も上がります。

心刺さる文章ができれば、あなたの評価が上がります。

シンプルでわかりやすい文章ができたら、相手も読みやすいし、会話もスムーズになります。

こんな言葉聞いたことありませんか?

できる人は文章もうまい

僕もそうだと思っています。ただ、中にあまりできない人も文章がうまい人もいます!

文章上達すれば、あなたへの評価が上がることは間違いありません。

それに自分のためにもなります。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?