自己紹介と既プレイ乙女ゲーム一覧

【自己紹介】
yrk/ヨルコ
Twitter id:@rogioyrk

20代後半の女 2008年あたりから乙女ゲームに手を染める。fusetterで書き散らしていた感想を後から読み返すために作成。


■DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神
おそらく人生初の乙女ゲーム 何かとネタにされがちだけど攻略対象のバランスも良くシナリオも要点はおさえていて短いながらもきれいにまとまった良ゲー ある意味初心者向き OPのGRANRODEO「NOT for SALE」が鬼のようにカッコいい 普通に好きなので乙女ゲームやらん人間にヘブンモードをバカにされると暴れる

■ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love
友人に借りてプレイした 仕組みをよくわかってなかったので鈴鹿くんを狙ってプレイするも気配りが足りずにエンディングを迎えられないというのを5回やった ただのアホである ようやく友人から「決まったパラメータが必要なんだよ。」と教えてもらいなんとかエンディングへ 感動もひとしお
葉月珪に関してはノーマークだったのにカイワレの件で一気に転がり落ちた メインに据えられている男にひれ伏した瞬間だった 多分全員クリアしたはず

■ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season
1stでパラメータが必要と知った私に死角はない 攻略本も用意してやりこんだ これまでプレイした乙女ゲームの中でも総プレイ時間トップ3には確実に入る ほぼ全員、特に佐伯瑛のエンディングは全部埋めたし攻略本は黄ばんでボロボロになった ハリーが好き 大接近モードとかいうヤベエ要素に女子高生だった私は踊り狂った この時期二次創作にも手を染めだした

■暗闇の果てで君を待つ
お年玉で限定版を購入した 理由はTSUTAYAに限定版しか置いてなかったから(結果的にメチャクチャハマったので問題なかった)ところでこの頃のD3乙女ゲーム元気でしたよね? まさか攻略対象全員を……するとは思ってなかったインパクトがすごいんですけどシナリオもかなりよくできてるので普通におすすめ

■VitaminX Evolution
DSでできる乙女ゲームをひたすらやっていた時期。ハチャメチャな設定だけどとにかくギャグが秀逸だしなんかもう 何?インパクトがあったという意味で心にはずっと残ってるのに色々忘れてて今サイトみてきた 七瀬が好きでしたけどなんやかんや先生たちの√がちょっとエッチでよかったですね アラサーの今、岩崎前田ゲーのテンションについていける気がしない

■VitaminZ Revolution
ちょっとこのへんからプレイした順番が曖昧になってくる Zもめちゃ良かったですね、方丈の弟が好きでした こっちもギャグがぶっとばしてて好きだったんですけど今公式サイトのカテゴリ見てきたら「コミカル恋愛アドベンチャー」って書いててそうだったんだ…

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story
思い出深い一品。
ちょうど受験期だったんですけど、ビズログでず~っと情報を追って、予約をして、満を持して手に入れた日のドキドキは今でも忘れられない 予備校で自習もそこそこに家に帰ってブッ続けてプレイして一週間くらいでおおむねコンプした。個人的に平健太くんを自力で(背景タッチしたら声が出た瞬間びっくりしました)攻略できたのすごすぎないか!?と思います 嵐さんと平くんが好きです

■華ヤカ哉、我ガ一族
こちらもまぁ思い出深い一品。
受験後~合格発表までの1週間くらい引きこもってずっとプレイしていました その時滑り止めも特に受けていなくて本命校一本だったのに試験の手ごたえがあまりなくて完全なる現実逃避。宮ノ杜博を筆頭に全員で号泣した いやこのゲームかなり傑作だと思うんですよね あと多分今の年齢では気力がなくてプレイできる気がしない 父親の一番ヤバなとこ受け継いでるのは博じゃないかと思っている あと乙女ゲームの岸尾さんが好きになったのも彼がきっかけだと思う 18禁版出してほしい

■ときめきメモリアル Girl’s Side Premium 3rd Story
今でこそよく見るLive2Dですがこの頃はかなり珍しくて、琉夏の髪の毛の揺れがすごく自然で感動した それは良いとしてDS版ではゲーム中たった2回か3回しか頬を染めない嵐さんが追加要素のせいで死ぬほど頬を染めたので解釈違いの余り売り飛ばしてしまった(そんなこと書くなよ)

■遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版
初めてのネオロマンス。すごい乙女ゲーム3本挙げろって言われたら絶対にこれを入れると思う 名前だけは知ってたけど、という感じでそこまで深く考えずにプレイしたんですけど余りの面白さに逆に記憶がない 久々にやりたいなと思いつつあの時期あの瞬間に得られた感動を胸に抱いて遙かを愛していくのが良い気がする 別に何かあったわけじゃないです ヒノエと弁慶と敦盛が好き わかる

■うたの☆プリンスさまっ♪Debut
アニメ化で一大コンテンツになるまでを地味に観測していたのと、二次創作ではBLが人気だったのでなるほどなぁと思うなど それはそれとしてゲームは良い具合にトンチキで面白かった というか春ちゃんがなんかもうおかしい ノリとしてはVitaminの系列 キャラデザの人は先に咎狗で知ったので二度ビックリした思い出

■アブナイ恋の捜査室
元が所謂携帯向け乙女ゲームなので普段プレイしないタイプのゲーム たしか借りてプレイしたんだと思う 記憶が薄れているけど普通に楽しんだ とはいえやっぱり毛色がちがったな~という印象

■カエル畑DEつかまえて
何がきっかけでプレイしたのかわからないけど自分の直感は正しいと思った作品 これでTAKUYOが好きになった これからも好きです 主人公のクセが強いけど話として非常に面白くキャラも良くできていた 広瀬君が好き  わかる 本当に男の趣味変わらんな 千木良先輩がFDでプレイできたのも良かった 

■妖ノ宮
プレイした時系列がもうわからんので名前の順で これは確かずっと気になってたけど機会が無くて結構あとから購入した こういうパラメータゲームが好きなのとなんか色々トンチキで多分私と趣味が合う人は皆好きだと思う 乙女要素のある国盗りゲーですよ 攻略対象を食らって(物理)妖怪となり兄弟姉妹の首をはねたりできます しなくてもいいけど したいじゃんね

■鏡界の白雪
キナコ先生の乙女ゲームスチル、最高~~~~なのでそれだけでも買ってよかったゲーム 話も普通に面白い 主人公の足がむっちりしてて可愛いなぁと思うなど 乙女ゲームではなかなか見ないキャラデザのオンパレで多分新しい扉開けますよ 刺君くんが好きでした

金色のコルダ無印
下記の記事をどうぞ

■金色のコルダ2ff
加地葵 ああ加地葵 加地葵 ツイッターで「from:roioyrk 加地葵」で検索してください

■金色のコルダ3
始めてプレイしたコルダ 4,AS含めてなぜか夏と冬に集中してプレイしてしまう ぶっちゃけもう何周したのかはよくわからない 数年プレイし続けている 八木沢雪広でツイート検索するとどんだけ好きなのかわかってもらえると思う ネオロマのイベントにいったのもコルダが初めてだったと思う

■黒蝶のサイケデリカ
緋影くん良かった……!!!ネタバレなのであまりかけないですがこういう、主人公だけがそれを知らない、みたいな設定大好きですね これは短めに丁寧にまとまっていた良ゲーなので絵が好きならプレイして損はないと思う 突然のプレゼン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?