見出し画像

同じミスをする人の特徴

こんにちは、ロジャーです。

今回は仕事で何度も同じミスをする人の特徴をお話しします。

まずは特徴から。

・「気をつけます」
・「注意します」
・謝らない人
・ふてくする人
・返事だけで自分の言葉がない人

上記の人は何度注意しても同じミスを繰り返すし、注意するだけ無駄だし、イライラするだけなのでやめましょう。

基本的にそういう人は、ミスをした理由を考えない、ミスを繰り返さないための対策を講じない人です。

ミスをされた側も注意するだけというのも無責任なので、その人がミスをしないような仕組み、ミスが起きても問題ない仕組みを形成することをお勧めします。

ミスをしたら、

なぜなぜ分析

 なぜミスをしたのか、真の原因を突き止める

対策を講じる

 真の原因から、それにあった対策を講じる。

例としては、

チェックリストを作成し、資料作成後は必ずチェックリストのものをチェックしてから提出させる。

上司が必ず承認してから資料を外に出すように仕組み化する。

アラーム機能にて、リマインドするなど。
いろいろ方法はありますが、原因によっては対策はその場面や、環境、職種によって変わってきます。

ミスが当たり前になる前に、ミスのない仕事をしましょう。

単純ミスを全て取り除けば、時間の有効活用、資金削減、いろんなものが節約でき、効率が上がります。

当たり前と思わず、ミスは出来る限りなくす環境作りを心がけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?