自分らしく成長するために


こんにちは。いよいよ今月で最後の課題となりましたね。
最後の最後まで心配していたテストの結果も無事でした!ぎりぎりで卒業単位が取得出来てホッとしました。それの同時に、社会人まで1ヶ月半のカウントダウンが始まって焦っています!今のうちにしたい事、出来ることを日々探して全力で楽しもうと思っています。
後1ヶ月半で、社会人になるのは不安と楽しみが入り混じった複雑な気分ですが、自分らしく頑張りたいです!それでは、NCGの一員としてのこれからの抱負を書かせて頂きたいと思います!

① 社会人としての自覚を持つ

これは、主に基本的な社会人としてのマナーを守ること。考え方や立ち振る舞い方を見直すことです。

 今の私は敬語をうまく使えていません。今までは仲良い先輩方や先生方に何となくでしか使っていなかった敬語ですが、社会人になってからではきちんと正しい言葉遣いで先輩方やお客様とお話しする必要があるからです。敬語を使うことは日本の文化ですし、正しい言葉遣いができる人間は信頼も得られやすいと思うからです。また、遅刻を絶対しないことです。私は待ち合わせ時間にギリギリに着くことが多いです。しかしこれからは10分前行動を心掛けようと思います。これまでの学生生活とは違い、社会に出て働く1人の大人として基礎的なマナーは絶対に守ろうと思います。それには挨拶も大切だと思うので、日頃から心地の良い挨拶を関わる全ての人たちにしようとおもいます!ネオキャリアグループの一員として恥ずかしくないような立ち振る舞い方をしたいと思います。

②何事にも挑戦をする

社会人1年目は分からないことや、出来ない事だらけだと思います。初めのことばかりなので、踏み出すことが怖かったり、自分には出来ないと悩む事や困難なことにぶつかる事が多いと思います。しかし、そんな中でも自分ができる事をひとつひとつ冷静に考えて落ち着いて挑戦したいと思います。怖がらずに突き進む事で今後の自分の成長に繋がります。そして自分が成長する事で周囲に与える力も変わって来ると思います。

③プライベートと両立

今の私にとって、仕事よりも自分の人生が大切です。人生の中に仕事があるからです。死ぬまで幸せで生きていきたいです。そのためには、仕事だけではなく、趣味も充実させていきたいです。趣味も一生懸命楽しむ事で仕事へのモチベーションが上がります。楽しみやご褒美があるとより力を発揮出来ます。また、良い息抜きにもなるし、心と身体のケアに繋がると思います。私は切羽詰まると周りが見えなくなってしまいます。そうならないためにも、プライベートを充実させて、仕事への両立が出来る人になりたいです。

④まとめ

このような事から、4月から社会人としての自覚、NCGの一員としての自覚を持ちながら自分らしく頑張りたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?