メイクの力

 私は今月のお題を見た時に、絶望しました。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ワクワクすることやはっきりと話せる夢がなかったからです。

そこで自分がワクワクする事が何か1から全部書き出してみました。
日常の些細なことが私のワクワクすることでした。
女性なら共感してくれると思うのですが、どんなに最悪な朝でも鏡の前に立って頑張って綺麗に見せようとお化粧をしている時間って、ワクワクするし楽しくありませんか?
少なくとも私はそうです。 

お化粧はとても大事な身だしなみの一つでメイクアップをする事で自分の自身に繋がり、1日のモチベーションもあがります。

女性の普段のお化粧状況についてのアンケートです。

Q.普段からよく、お化粧をしていますか??




このアンケート結果でも分かるように、20代女性にとって、メイクは欠かせない事だと感じる人が多いです。

たまに大学に遅刻して素顔のままマスクとメガネをかけて家を出てしまう日も、もちろんあります。
そんな日は、そんな日で結構好きだったりもします。(笑)

しかし、今の私にとって、自分史上最高のメイクアップをして、お気に入りの服を着て、デートに出かける事は最高にワクワクするし、とても幸せな事だと感じています。

自分を大切にする事

嫌なことや悲しい事があった時によく他人から「自分を大切にしなよ!」と、言われることがあると思います。
自分を大切にするって簡単に聞こえて案外難しい。
そこで私は自分の外見を磨いて、自分の身なりを綺麗にすることや、自分にしっかり手を掛けることが自分を大切にすることに繋がると思います。


他人を思いやる

「どうしたら、もっと他人に優しくて余裕のある人になれるのだろう?」
他人に優しくて思いやりがある人ってどんな人かを考えました。
自分に自信があって、大切にしている人だと思いました。
メイクアップをすることで自分を大切にするということに他人にももっと優しく、思いやりを持つ事が出来ると思いました。

自分を表現する

これだけの事を伝えて来たんですが、決して私は自分の外見に満足していません。
コンプレックスは沢山あります。
私は大きい唇と左右の目の大きさが違うのが昔からコンプレックスでした。
でも、大きい唇のほうが可愛い色のリップが映える!と、前向きに捉えることができました。
目の大きさも近づける努力をしています。
コンプレックスを解消する為にもメイクアップは私にとってとても大切です。
また、シーンごとにメイクアップを変える事で出会った事のない自分になれるのもメイクアップの素敵なところです。

まとめ
メイクについては様々な意見があると思います。女性だけメイクをするのがマナーなのは不平等などの意見もあります。
私もめんどくさい時はしません。
しかし自分を表現する手段としてこれからもメイクを楽しんでいきたいと思います。

参考文献

https://www.google.co.jp/amp/s/www.athome.co.jp/vox/life/111146/amp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?