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日本の路線バスの2024年問題を教えてください

日本の路線バス業界が直面する「2024年問題」とは、労働環境の改善を目的とした規制強化による影響のことです。この問題は、バス運転手の長時間労働の是正を含む働き方改革関連法の適用が2024年4月に始まることに端を発しています​ (地域公共交通のトリセツ(取組説明書))​​ (日テレNEWS NNN)​。

具体的には、運転手の1日の拘束時間が15時間に制限され、勤務間インターバルが8時間から9時間に変更されます。これにより、多くのバス会社が運転手の確保に苦労し、夜間や深夜の便の減便や、利用の少ない昼間の便の廃止が予想されています​ (地域公共交通のトリセツ(取組説明書))​。また、運転手不足に拍車がかかり、多くの路線で減便や廃止が進行中です​ (日テレNEWS NNN)​。

この問題の背景には、運転手の高齢化、長時間労働、低賃金が挙げられます。これらの要因が重なり、バス運転手の確保が難しくなり、結果としてサービスの質が低下するリスクが高まっています​ (地域公共交通のトリセツ(取組説明書))​。

さらに、新技術や外国人労働者の受け入れなど、様々な対策が検討されていますが、現状では抜本的な解決策は見つかっていません。地域社会にとって欠かせない路線バスの維持に向けて、引き続き多方面からの対応が求められています​ (日テレNEWS NNN)​。

関連法案

バス運転手の労働環境を改善するための法案として、2024年4月から「改善基準告示」が改正されます。この告示は、バス運転手の労働時間や休息時間に関する基準を定めるものです。主な内容は以下の通りです:

  • 1日の拘束時間: 日勤では13時間以内(最大15時間、週3回まで14時間超が許可)。

  • 休息期間: 日勤の場合、継続11時間以上の休息を基本とし、9時間を下回らないこと。

  • 1か月の拘束時間: 日勤では281時間以内、隔日勤務では262時間以内​ (ツギノジダイ)​。

これにより、バス運転手の過労を防ぎ、より健康的な労働環境を提供することが目指されています。


A purikura (photo booth) style photo featuring four teenagers showing only their upper bodies, striking a confident pose similar to the 'チャリで来た' meme. They are in front of a bus, but the background is a typical purikura booth background with vibrant, colorful, and playful designs, including hearts, stars, and cute stickers around the edges. The teenagers are casually dressed in modern streetwear, each showing a proud and playful expression. The text 'バスで来た' is prominently displayed above them in bold, stylish lettering

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