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🎡パーリンノイズの応用範囲を教えてください

パーリンノイズ(Perlin Noise)は、自然現象を模倣するために使われる連続的で滑らかなランダムノイズ生成アルゴリズムです。その応用範囲は広く、多岐に渡ります。以下はパーリンノイズの主な使用例です:

  1. コンピュータグラフィックス: コンピュータゲームや映画での景観生成において、山脈、雲、火、水など自然のテクスチャをリアルに再現するために使用されます。

  2. プロシージャル生成: ゲームの世界や地形を自動生成する際にパーリンノイズを用いることで、プレイヤーにとって新鮮でユニークな環境を提供できます。

  3. アニメーションと映像: 映像作品において、煙、霧、火などのエフェクトを生成するために利用されます。

  4. 音声合成: パーリンノイズを使って、自然な感じの音や不規則な波形を生成し、サウンドエフェクトや背景音の生成に利用されます。

https://note.com/rodz/n/n46275b2cbf60

p5.js でパーリンノイズを使った自然のテクスチャのシミュレーションの例として、山岳地形の簡単なビジュアルを生成するコードを紹介します。このサンプルでは、パーリンノイズを用いて山の起伏を模倣し、段階的に色を変えて高度感を出します。


https://editor.p5js.org/setapolo/sketches/PAq4Q44es

このコードは次のように動作します:

  1. setup 関数でキャンバスを作成し、地形データ用の2D配列を初期化します。

  2. 地形は、noise 関数を使って各頂点の高さを生成します。この高さは -100 から 100 の範囲で変動します。

  3. draw 関数で地形を描画します。各行ごとに TRIANGLE_STRIP を使用して地形の「断面」を生成し、立体感を出します。


https://editor.p5js.org/setapolo/sketches/2hBSzgITF


https://kampeki-factory.blogspot.com/2018/03/set-your-browser-on-fire-with-p5js.html


https://www.gorillasun.de/blog/perlin-noise-surface-textures-and-scrolling-tricks/


https://openprocessing.org/sketch/494102


https://editor.p5js.org/nyxtom/sketches/_naCL3gfb


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