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🎡全く解説読まないでUE/Unityのテクスチャマッピングに挑戦する マテリアルの気持ちになってみる


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マテリアルの変更をUEとUnityでやっておく。

UEのマテリアル

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それぞれのノードは、特定のタスクの実行を意図した HLSL code のスニペットを格納します

マテリアルについて最初に知っておく最も重要なことは、マテリアルはコードで構成されているわけではなく、マテリアルエディタ内のビジュアル スクリプト ノード (マテリアル式) のネットワークを通じて構成されている点です。それぞれのノードは、特定のタスクの実行を意図した HLSL code のスニペットを格納します。つまり、マテリアルを構成しながらビジュアルスクリプトを使用して、HLSL コードを作成しています。

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木目が作れるようだからこのまま作ってみよう

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まあなんか、待ってたらレンダリングされて出た

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何かが失われている. たぶん光的なやつ

Unity

いまやThreeで使いどころがないのプラスチックのおもちゃ箱化しているががんばろう。

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Unityの情報整理ではMeshがレンダラに(=メッシュは印刷できる)マテリアルはシェーダーに関連づけられているのが分かる。

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クソみたいに分かりづらいUIだったが、右上のポッチを推すと市販のマテリアルが選べるようだ。適当に何か選ぼう。UVについて覚えたので、もう人皮キモ画像なんて呼ばない。テクスチャありがとう。

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岩にします、私

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関連付けのしかたがわかんなかったが、ドラッグしたらできた。岩だ、岩。ザルドス思い出すな。

最終的にこういうの作りてえな。


お願い致します