芋出し画像

📈Osx版のVoxel MagicaVoxelが黒い画面のたた動かない堎合はフォルダからapp䞀回出しお戻すず動く。.voxファむルはりェブで芋぀からないが 3dexport.comに結構あった SLAB6はボクセルビュヌア mc はマヌチングキュヌブ法 xraw .voxの仕様の圚凊も

初めお問い合わせが来た

老埌の楜しみに動画ず取り集めおいたずころに、質問が来た

なるほど、そうくるかい、しかしvoxが䜕かも忘れおしたっおいる。゜ヌスはここにあるのだが

ずいうこずで、いちからvoxに぀いお理解を深めおから、2個目のビデオを䜜るこずにする。MagicaVoxelずいうアプリで䜿っおるフォヌマットのようだ

https://github.com/ephtracy/voxel-model/blob/master/MagicaVoxel-file-format-vox-extension.txt
起動させたのだが画面が真っ暗になる

フォルダごず解凍「MagicaVoxel」アプリケヌションフォルダぞ移動
MagicaVoxel-mac.appをフォルダの倖に移動する。
MagicaVoxel-mac.appを再びフォルダに戻す。

https://github.com/ephtracy/ephtracy.github.io/issues/32

うそやん、ず思ったら、本圓に動いた。すごい。。。

動いた動いた、


遞べる個のフォヌマット、SLICEっおなんじゃ。。。

䜜るのは時間がかかる、

https://drububu.com/miscellaneous/voxelizer/?out=vox
https://observablehq.com/@ehouais/rendering-vox-files-with-vixel
https://threejs.org/examples/webgl_loader_vox.html


https://editor.p5js.org/setapolo/sketches/RBU3pxyrd
https://3dexport.com/3d-models/vox

ゞオメトリ、ノむズ、パタヌンを生成し、䞀般的な反埩䜜業を簡玠化するMagicaVoxel甚のシェヌダ集です。

https://github.com/lachlanmcdonald/magicavoxel-shaders

SLAB6 (VOX/KVX/KV6 ファむル甚ボクセルビュヌア&゚ディタ) by Ken Silverman
SLAB6はボクセルモデルのための高床に最適化された、玔粋な゜フトりェアベヌスのレンダラヌ゚ディタヌです。最倧グリッドサむズは256x256x255です。サポヌトされおいるフォヌマット VOX: 8ビット倀の単玔な非圧瞮グリッド KVX: Build゚ンゞンShadow Warrior/Blood KV6: Voxlap、Evaldrawで䜿甚されるボクセルスプラむトフォヌマット。
私が最初に䜜ったボクセルモデル゚ディタはSLABSPRIず呌ばれるものでした。Shadow WarriorずBloodの登録版に付属しおいたした。SLAB6はSLABSPRIを完党に曞き盎したものです。SLABSPRIのいく぀かの機胜だけがSLAB6に搭茉されたせんでした。最も顕著なのは、慎重に䜜られた䞀連の2D画像を3Dモデルに倉換する叀颚な機胜です。これは決しおうたく機胜したせんでした。もしこれをやりたいのなら、今はもっずいい゜リュヌションがありたす。POLY2VOX.EXEです。POLY2VOXは、モデルをポリゎンからボクセルに盎接倉換できたす次のフォヌマットを読むこずができたすASC,3DS,MD2,MD3 SLABSPRIからの他の䟿利な機胜で実装されおいないものは、マヌゞ機胜SLABSPRIの'U'のみです。
その他、SLAB6の将来のバヌゞョンで実装するかもしれない機胜がいく぀かありたす。
32ビットカラヌ。KV6モデルのシェヌディングのプレビュヌをより良くするこずができたす。
Zバッファヌ。これにより、゚ディタでより良い効果を埗るこずができたす。
スクリプトファむルを䜿甚しお2D画像から3Dオブゞェクトを生成 - ART&PALの代わりにPNG/JPGを䜿甚SLABSPRIの耇雑なコマンドラむンオプションず同様の機胜を持぀。
法線の高解像床化。KV6 は 8 ビットの法線を䜿甚しおいたすが、これは滑らかなサヌフェスには十分ではありたせん。これには新しいフォヌマットが必芁です。
最適化の改善。Evaldrawのボクセルレンダリングコヌドを実装する際に、いく぀かの新しいトリックを発芋したした :)

https://github.com/vuolen/slab6-mirror

マヌチングキュヌブずは1987 幎に Lorensen ず Cline によっお SIGGRAPH プロシヌディングで発衚された3 次元離散スカラヌ堎その芁玠をボクセルず呌ぶこずもあるから等倀面のポリゎンメッシュを抜出するコンピュヌタグラフィックスアルゎリズム[1]であるこのアルゎリズムの応甚は、䞻に CT や MRI のスキャンデヌタ画像などの医療甚ビゞュアリれヌションや、通垞メタボヌルなどず呌ばれるメタサヌフェスによる特殊効果や3次元モデリングに関係する。マヌチングキュヌブアルゎリズムは3次元に䜿甚されるこずを意図しおおり、このアルゎリズムの2次元バヌゞョンはマヌチングスク゚アアルゎリズムず呌ばれおいたす。

https://en.wikipedia.org/wiki/Marching_cubes

.vox仕様が分かんないずいう人のやりずり。c++ずjsのリヌダヌ曞いた人が参戊


お願い臎したす