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🖊ウルトラ近代、チョー近代。ハリー ハルトゥーニアン と 「近代の超克」

「危険」が「危ない」、みたいな観点でみた「近代」の「超克」

ハルトゥーニアンの最初の単行本Toward Restoration; the Growth of Political Consciousness in Tokugawa Japan (1970) は、安定した封建的日本が緊張を見せ始めた時期を扱い、1850年代の開国と1868年の明治維新へとつながっていく。ケネス・パイルは、この本をAmerican Historical Review誌で批評し、多くの歴史家が明治維新を革命ではなく、その社会的影響を予見しなかった人々によって伝統の名の下に行われた変化と見ている、と書いている。パイルは、「このような見方には、ほとんど我慢がならない」と言う。この本は、「明治維新の革命的側面を最小化しようとする異常な努力」を攻撃し、その代わりに、活動家は「1789年のフランス革命家に劣らず、歴史を否定することに熱心だった」と主張した。彼らが信奉した価値観は、名ばかりの伝統的なものだった」。語彙だけが伝統的だったのだ。

https://en.wikipedia.org/wiki/Harry_Harootunian

Things Seen and Unseen: Discourse and Ideology in Tokugawa Nativism (1988)中国中心の伝統に抵抗し、自国の思想を重視する新しい枠組みを開発した緩やかな関連集団である。その思想は、首都や大都市の外にいる集団、特に農民エリートが、日本の伝統に基づき自分たちの正当性を主張するために利用された。賀茂真淵(1697-1769)、本居宣長(1730-1801)、平田篤胤(1776-1843)らである。Samuel H. Yamashitaは、Harvard Journal of Asiatic Studiesに寄稿し、「間違いなく」この本は「国学運動の再解釈に他ならず、西洋と日本の既存の学問とは内容的にも形式的にも乖離した驚くべき本」であると述べている。

近代による超克 Overcome by Modernity』(2000年)は、日本が「資本主義の英雄的局面」に突入した1920年代から1930年代の芸術家、批評家、哲学者、詩人、社会科学者を扱っている。彼らは、日本が「近代」を克服しなければならない理由を説明する一方で、そうできない理由を説明するというジレンマに陥っていた。

河上徹太郎

日本が近代化の道を歩み始めたのは、二つの世界大戦の間の数十年間で、資本産業の拡大と都市化が急速に進み、欧米の多くの伝統的な工業社会に匹敵するようになった。ハリー・ハルートゥニアンは、この急激な変化とそれに続く大衆文化の台頭をどのように理解したのか、近代の諸問題を興味深く探求している。本書では、ヨーロッパの知識人たちと同様に、近代を絶え間ない変化の光景ととらえ、支配的な歴史的文化を固定的価値から根こそぎ奪い、幻想と欲望に基づく文化に置き換えた日本の一世代の知識人の仕事を検証している。

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日本の思想家たちが注目したのは、欲望の生産がいかに歴史的文化を実際に脅かしているかということであった。これらの知識人は、西洋、特にアメリカから連想される物質主義や消費主義を「克服」しようとした。彼らは、文化的真正性に根ざし、芸術、記憶、共同体などを通じて日常生活に意味を吹き込むことを目的とした近代を提案した。本書は、柳田国男、戸坂潤、権田保之助、今和次郎らの作品に見られるこれらの思想を、ジンメル、ジークフリード・クラッカウアー、ベンヤミン、バタイユらヨーロッパの作家の主張と関連づけながら紹介する。

また、日本がファシズムと関わりを持ったことや、資本主義や産業界への参入が遅れたことを理由に、歴史家が日本の近代化の経験を奇異に見るべきではないと強調している。著者は、ファシズムの系統はヨーロッパのほぼすべての国に存在し、多くの点で近代化の流れから生じたものであることを論じている。

戦争中だったか、そのことには全く触れない超克


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