🎶アンセイのタイゴク 9月7日

安政の大獄、虚像の大国、
黒船が響く、不安な夜の中での束縛、
井伊直弼、刀の先、力の象徴、
言い直す癖やめない、真実の前では誤魔化しの不可。

桜田門外、血塗られた悲劇の舞台、
虚像維持のため、抗う者たちを叩き潰す運命、
幕府の最後、繁栄の裏の暗闇、
変わる時代、新しい風が吹き抜ける、その始まり。

このストリートで鳴らす、歴史のビート、
虚像の大国、真実を探る心のシート、
井伊の影、まだ消えぬ思い、
言い直す癖、しかし歴史は言い直せない、それが証拠。

安政の大獄(あんせいのたいごく)は、日本の江戸時代中期、安政年間(1854年 - 1860年)に、第13代将軍・徳川家定と老中首座・井伊直弼によって、尊皇攘夷を主張する志士たちに対して行われた一連の大規模な弾圧を指します。特に1858年から1859年にかけての弾圧が特に大きかったです。

安政の大獄の背景や特徴について以下に説明します。

  1. 背景:

    • 1853年、アメリカのペリー提督が黒船を率いて浦賀に来航し、日本の開国を求める圧力を強めました。これに続いて、西欧諸国との間に不平等条約を結ぶこととなり、国内にはこれに反対する動きが広がりました。

    • 一方で、江戸幕府は外圧と内憂に対応するための策として、反対派の弾圧を決定しました。

  2. 大獄の流れ:

    • 1858年、井伊直弼が老中首座として政権の中心に立ち、尊皇攘夷を主張する動きを厳しく取り締まる方針を打ち出しました。

    • 井伊は特に、尊皇攘夷派の領袖と目されていた人々を中心に逮捕・拘束しました。

    • 一部の被疑者は死罪とされ、処刑されました。また、多くの人々が投獄されたり、蟄居・流罪といった刑罰を受けました。

  3. 影響:

    • 安政の大獄は、幕府の権威の復権を目指したものでしたが、実際には多くの反感を生み、幕府の統治基盤をさらに揺らぐ結果となりました。

    • 大獄の後、尊皇攘夷派の動きは一時的に沈静化しましたが、その後、更に強まることとなり、幕末の動乱の一因となりました。

安政の大獄は、井伊直弼が幕府派閥を代表して命じたものである[2]。 井伊直弼は明治維新前期の老中であり、尊王攘夷派が反対していた公武合体の一員であった[3]。 [この粛清は、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、オランダとの通商条約、特に日米修好通商条約[1]への反対を鎮めるために行われた。 [この弾圧はまた、徳川家定の後継者や公武合体、あるいは朝廷と幕府を一体化させようとする政策に反対する人々も標的にした[5][6]。 [7] 犠牲者の中には、直弼が徳川御三家の一つである水戸藩の候補者であった一橋慶喜を差し置いて徳川家茂を任命したことに反対した尊王攘夷派も含まれていた[8]。
粛清後、日本は混乱に陥った。長州の急進派や被害者のシンパを中心に、復讐を果たそうとする勢力は広範なテロを起こした[7]。 直弼もまた、水戸出身の武士や浪人の一団によって暗殺された[9][10]。

https://en.wikipedia.org/wiki/Ansei_Purge

100人以上の有力者が粛清の犠牲となった[12]。 男性は幕府の役職から、あるいは藩の指導者から、あるいは京都の朝廷から追い出された。


お願い致します