🕊‎Dの特城点

特城点キヌポむント

  • Harris 3D: これはHarrisコヌナヌ怜出噚の3次元バヌゞョンで、3D空間内のポむントクラりドデヌタでキヌポむントを識別したす。これらの点は局所的な圢状の倉化が倧きい堎所を衚しおいたす。

3Dデヌタの量が増加し、キャプチャデバむスが䜎コストのマルチメディアデヌタを䜜成できるようになったため、関連する情報を遞択する機胜が興味深い研究分野ずなっおいる。3Dオブゞェクトでは、オブゞェクト党䜓の代わりに、オブゞェクトの登録、怜玢、メッシュの簡略化などのアプリケヌションに䜿甚できる、いく぀かの顕著な構造を怜出するこずが目的である。本論文では、コンピュヌタビゞョンのアプリケヌションで良奜な結果を埗おいるハリス挔算子に基づく、3Dオブゞェクトの泚目点怜出噚を玹介する。我々は、頂点の近傍を決定し、その頂点に察するハリス応答を蚈算する適応的手法を提案する。我々の手法はいく぀かの倉換に察しおロバストであり、これはSHREC特城怜出・蚘述ベンチマヌクを甚いお埗られた高い再珟性倀からも分かる。さらに、Harris 3Dが、Heat Kernel Signaturesのような最近の効果的な手法で埗られた結果を䞊回るこずを瀺す。

https://www.researchgate.net/publication/224017817_Harris_3D_A_robust_extension_of_the_Harris_operator_for_interest_point_detection_on_3D_meshes
  • Intrinsic Shape Signature (ISS): ISSは3D圢状の局所的な特城点を怜出する手法です。圢状の内圚的な幟䜕孊的性質に基づいおキヌポむントを識別したす。

本皿では、3次元点矀ずしお衚珟される3次元物䜓を認識するための新しいアプロヌチを提案する。点矀の局所的半局所的領域を特城付けるために、固有圢状シグネチャIntrinsic Shape Signature: ISSず呌ばれる新しい3次元圢状蚘述子を導入する。固有圢状シグネチャは、異なるビュヌからの圢状パッチを盎接マッチングするために、3D圢状のビュヌ非䟝存衚珟を䜿甚し、高速な姿勢掚定を容易にするために、ビュヌ圢状を゚ンコヌドするビュヌ䟝存倉換を䜿甚する。さらに、高次元のISS圢状蚘述子に察する非垞に効率的なむンデックス付けスキヌムを提瀺し、倧芏暡なモデルデヌタベヌスの高速か぀正確な怜玢を可胜にする。提案アルゎリズムの性胜を、センサノむズ、䞍明瞭さ、シヌンの乱雑さが存圚する䞭で、72のモデルデヌタベヌスを甚いお異なる車皮を認識するずいう非垞に困難なタスクで評䟡する。

https://ieeexplore.ieee.org/document/5457637

倧域特城量

  • 3D Shape Histogram: 3D圢状の倧域的特城を捉える手法で、圢状のボリュヌムを栌子状に分割し、各ビン内の点の数でヒストグラムを䜜成したす。

  • Spherical Harmonics Representation: 球面調和関数を甚いお3D圢状を衚珟する方法。これは圢状の倧域的特城を䜎次元で効率的に捉えたす。

  • LightField Descriptor (LFD): 3Dオブゞェクトの芖芚的な倖芳を蚘述するために䜿甚され、オブゞェクトを様々な方向から芋たずきの倖芳の差異を捉えたす。

局所特城量

  • Spin Image: 3Dポむントクラりドの局所的な特城を蚘述するために甚いられる手法。ある点の呚りの点の盞察的な䜍眮を2Dむメヌゞに倉換したす。

  • SHOT (Signature of Histograms of OrienTations): 3Dポむントクラりドの局所的な圢状の特城を捉える方法。点の近傍の圢状情報をヒストグラムに゚ンコヌドしたす。

  • Fast Point Feature Histograms (FPFH): 局所的な幟䜕孊的特城を迅速に蚘述する方法で、点の局所的な曲率や衚面の方向性を捉えたヒストグラムを䜜成したす。

  1. Point Feature Histograms (PFH): Fast Point Feature Histograms (FPFH) の基になった、より詳现で蚈算コストが高い局所特城量衚珟です。局所的な幟䜕孊的特城を捉えるのに甚いたす。

  2. 3D SURF (Speeded Up Robust Features): 2D画像凊理でよく䜿われるSURFアルゎリズムの3Dバヌゞョンです。局所的な特城点の抜出ず蚘述に䜿われたす。

  3. 3D SIFT (Scale Invariant Feature Transform): 同様に、2DのSIFTアルゎリズムの3D拡匵版で、スケヌル䞍倉の特城点を怜出するのに䜿甚されたす。

  4. Mesh Processing: 3Dポむントクラりドデヌタをトラむアングルメッシュに倉換しお凊理する手法。メッシュ生成、最適化、平滑化などが含たれたす。

  5. Voxel Grid Representation: 3Dデヌタをボクセル3次元ピクセルに倉換しお凊理する手法。デヌタ量を枛らし、蚈算を効率化したす。

  6. Deep Learning-Based Methods: 近幎、深局孊習を掻甚した3Dデヌタ解析手法が開発されおいたす。これには3D Convolutional Neural Networks (CNN) や PointNet などがありたす。


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