見出し画像

IRIAMのイラスト配信機能に対応したイラスト備忘録

IRIAMのイラスト配信機能を使うイラストを制作するための備忘録
このnoteの内容はIRIAMの公式ガイド(イラスト制作ガイド)を参照したり個人で用意したイラストを参照します。


はじめに(飛ばして良いところ)


ろ(Rodica_85)です。海月十三番って名前だったりもする。

最近ありがたいことにちょこちょこIRIAM向けの立ち絵制作の依頼を頂いてまして、制作して実機確認していく中でなんかおかしくなるよ~~~~となることが多いので備忘録と同じように悩んでる人の助けになれたら良いなと思ってます。
qiitaに書く内容でもないしな(絵だし。)

なお生活費がいつも厳しいのでいつでもお仕事募集中です。詳しくはDMとかなんだかんだしてください。デフォルメ絵が得意です。
リンク先:Twitter(X)
サイト:https://sites.google.com/view/rotterotte/

こっから本文ですわよ


イラスト配信機能Ver.1とVer.2の違いについて


まず重要なVer.1とVer.2の違いについてです。
ざっくりいうと
イラストの可動範囲が目(+眉)と口のみか、顔全体(首が傾けれる)
です。

絵にするとこう。このキャラは検証のために1hくらいで描いた


ぶっちゃけ制作する上で楽なのはVer.1です。大体安定します。もちろん例外はありますが(後述)

イラスト配信機能Ver.1制作ガイドライン

イラスト配信機能Ver.2制作ガイドライン

Ver.2は可動範囲が増えるため気をつけることと相性の悪い髪型などが存在します
めちゃくちゃ厄介ですが生まれたばかりの機能ということで今後のアップデートや技術向上を願いましょう…エンジニアさんたちいつもありがとう…


制作の上で共通して気をつけること

守ったほうが良いこと

  • ガイドラインには目を通す

  • なるべく全身図にする
    実はバストアップのみでもいけるけど全身がおすすめ

  • なるべく正面を向く

  • 画像サイズは2000px以内
    縦横3000pxや4000pxでも読み込めるが重いしエラー吐くのであまりおすすめしない

  • 背景は透過する(透過pngで保存する)

  • 全眼は避ける(申し訳ない)

  • 口は開ける

顔は正面で体はちょっと斜め…とかは問題ない。大事なのは顔がはっきり見えているか
それと、あまり肌の色と髪の色は近すぎないほうがいいです。アルビノちゃんとかなら輪郭線や髪の毛の線画色などはっきりさせないと尚更誤作動を起こす可能性があります(要検証)

できればやったほうが良いこと

特にVer.2対応の場合

  • 顔の輪郭と顔にかかる髪の毛の線画は黒などの色ではっきりさせる

  • あまり長い髪の毛にしない

  • グラデーションを避ける

  • 目と髪がかぶらないようにする

  • メガネをかけない

以下、上げた点に関しての所感です。

■ 顔の輪郭と顔にかかる髪の毛の線画は黒などの色ではっきりさせる
理由:境界線をはっきりさせないとぼやける時がある、動かない時がある
画像を再読み込みすると治る場合があるので一概に言えない。
眉毛と髪の毛が同じ色の場合だと眉毛が新しく生成されて二重になったりする時がある。

■長い髪の毛にしない、グラデーションを避ける
理由:髪が読み込まれない時がある白くぼやける時がある
セミロング以上、めちゃくちゃ髪の毛が長い時に起こる(Ver.2のみ)

フィアレスくん

髪の毛が銀髪~白髪というのと衣装が白含むというのもあって一部欠けている。ロン毛はわりと起こる。

Ver.2動作時。サイドテールだけどこうなる

グラデーションに関しては機嫌があるのか良いときと悪い時があるので読み込みし直したりすると治る時がある。
こればっかりはわかんないんだよなあ…

■目と髪がかぶらないようにする
理由:目のパーツが髪に残ったりしてちょっと変になる
LIVE2Dじゃない限り髪の毛が目に全部かかってたり片目しか見えてないとかはやめた方がいい。

■メガネをかけない
理由:メガネごと目が消える時がある(主にVer.2 たまにVer.1でもなる)
メガネのデザインにもよりますが諦めたほうが良いです…諦めたくないですが
大体目にパーツが着いてたりかかっていると変な挙動します。メガネのフレームが目に連動したりとか。
なので眼鏡とか顔にかかるパーツは諦めたほうが良いです。
それかレイヤー分けてメガネだけ調整するとか。
これが難しいんだよなあ

検証

こんなのはどうですかとか気になったら聞いてください。やる気があれば追記します。
なお今回メガネキャラはいません(忘れていたので)

イラスト配信機能Ver.1(自キャラ)

自キャラ。うちの子

①目が髪の毛に若干かかっている。
のでまつ毛とかが髪側に若干残ってたりする
②はなんでもないです。Ver1は輪郭線の色自由にしてもいいと思う。顔パーツさえはっきりしていればいいので。
所感ですが目が大きいと目を閉じたときちょっと白目剥いてるみたいなので良くないかも。(右側)

イラスト配信機能Ver.2(上記に上げてたものを守った場合)

検証用に描きました。
一番右はVer1でしたごめんなさい。

・目と眉が髪にかかってない
・輪郭がはっきりした色
・髪の長さが肩上(髪が長くない)
を、守った場合おおよそ意図した感じになります。
なんかおかしいなって思った場合は画像の読み込みや認識方法を変えると治ったりします。

認識方法Aで再読み込みした場合

まあいい感じです。服の色が髪にうつったりしてるけど。

イラスト配信機能を利用(フィアレス)

現在IRIAMで活動中の個人Vライバーさんです。
IRIAM:https://t.co/XRLFBuUVBR
僕がVer1が君は相性良いよ~って言ったらVer1で活動してくれています。
Ver.2

髪の毛がなげえ!

髪の毛が長いこともあって相性が悪い。読み込みによっては腰より下の髪の毛がまるごと消失する。

Ver.1

なぜかウィンクが成功しやすい

相性良いのか特に崩れません。目も髪と若干しか被ってない!

イラスト配信機能を利用(レガリア・フィンチ)(全眼)

最近個人Vライバーになったレガリアちゃんです。
IRIAM:https://t.co/V0LcGyiwT9
この子は全眼のためイラスト配信機能を利用した配信は無理のためLive2Dを利用していました。
事務所所属だと場所によってはLive2Dの利用ができるんですよねえ…

わ~お

わお!もうだめだ!!!!!
というわけで全眼や動物系ライバーなど人間態以外はLive2Dがおすすめです。まじで。
でも事務所所属じゃないとな…というのもあるので一長一短です。IRIAMだけイラスト配信機能と相性が悪いので人間態ですとかでも良いのかもしれない。良いのか?

総括

大変元も子もないのですがVer.2は面倒です。
まだIRIAM向けに描いたイラストが10枚~20枚と少ないので何を大口叩いてんじゃと言われそうですが絵を描いてる僕としてはVer.1対応がめちゃくちゃ楽です(検証回数が減るし)

これからのアップデートに期待するしかないです。領域としてはUnityエンジニアさんなのでしょうか。画像処理の領域なのかなあ。頑張ってほしいなあ。

あと口ですが、栗口は避けた方がいいかもしれません。
今回検証用で描いた子の口がOの口ですがVer2読み込み時欠けたりしたのでできれば横に広く、「あ」の口か「え」の口が良いかもしれません。一概に言えませんが。

あと再度宣伝ですがいつもお金ないのでお仕事募集中です。
デフォルメ絵とか小さい絵が得意です。
もし何かあればご相談ください~~~~
HTML/CSSコーダーしてるのでコーディング人足りねぇ突発でほしいとかでも待ってます(週10~20hしか入れませんが)

Twitter(X)のリンク:@Rokusai_2

あと以下は特に何も書いてませんが記事が役に立ったら支援してくれると嬉しいです。
僕のごはんが一品追加できるので嬉しくなります。
以上です。ばいばーい

以下有料部分は検証用の絵がぺって貼ってあるので特にめぼしい情報は無いです。

ここから先は

47字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?