見出し画像

2024年6月5日チヌマゴ便

この日は珍しく平日休みが取れたので、松永師匠、釣友の釣れれば御の字(以下「御の字」)を誘って木更津カズボートさんからチヌマゴ便へ。
メインはマゴチ、その後チヌトップでやっていくプランでした。

きょうせい船長からは「トップ絶好調だからルアー忘れるなよ!」と言われていたにも関わらず、おとじゃは(そんないらんやろ)と舐めていたことが、徒に。

午前中は風残りとのことで、午後から出船。
木更津の桟橋のTHE海!って景色に一同テンション爆上げ

ワクワクが止まらない

そう、なにせ俺たちはいつも閉じられた羽田の海で釣りをしてる民、広い海に出られるというだけで半分くらい目的を達成してるのだ。

最初はボトムチニングからスタート。
が、潮が動かないのか全然当たらず。たまのアタリはフグ。クレイジーフラッパーが無残な姿で帰ってきます。

埒が明かないということで、マゴチポイントへ。

しかしここでも潮動かず、アタリは遠い。

スッと出た違和感に合わせると

小さいマゴチ…

ちいさいながらも本命マゴチ

しかし後が続かず。
ポイント移動を繰り返す。

もう1本小マゴチを追加したところで、小移動。

船長さんは「アカンなぁ」と思ってくれて、いろいろやってくれています。
一方でおとじゃ達はというと…
「広い海サイコー!!」とテンション爆発してました。

そんな謙虚?な姿勢の我々に海の恵が?
突如目の前でボイルが発生。トップに切り替えルアーを投げ込みます。

3人に各々ヒット、上がってきたのは…

ヒラスズキ!

マルスズキかな?と思っていたところに嬉しい誤算。
その後ボイルは終了。ひとときの海の恵に感謝です。

マゴチを狙い転々とするもヒットならず。
ここで船長が決断、チヌトップへ。

いよいよクライマックス。

チヌトップあるかも?というポイントへ。
おとじゃは、ないやろなぁってことでボトムチニングを継続。
全く当たらねぇ…

って絶望してると隣で御の字が、ラフトリックでどデカいチヌをあげる。
すぐ後に松永師匠も。

ぐぬぬ…

この日は潮がスケスケでボトムにいるチヌが見える。おかしい、チヌはボトムに向いてるハズなのにワームには見向きもしない。
御の字のラフトリックにはチェイスがたくさん見える。今日はトップの日なのか…?

ここでおとじゃもトップに持ち替え、ガボッツを投入。しかし一瞬チェイスがあるがすぐ諦められてしまう。
明らかに速度とレンジが合ってない…

まごまごしてたおとじゃを見かねて、

松永(ジャム)おじさんが、おとじゃ!(アンパンマン!)新しいルアー(顔)よ!とオススメのトップルアーを渡してくれた!神!

これで勇気100倍!

その1投目…

脳汁が出る!

明らかに遠くから襲いにきた強いバイト!チェイスにきた3枚くらいのうち1枚がバックリ。
これはすげぇ。みんながハマるのわかるわ。



サムルアーズさんのフランクサム

その後もチェイスがたくさん。イマイチ、魚との呼吸が合わず、食うまでにいかないけど水柱がたくさんあがる。

松永師匠や御の字は違うルアーで遊んでやがる…こいつら…

風も出てきたので最後のひと流し。

その1投目…今までにない数のチェイス。

魚に追いつかせるように上手く間を取ると…


ルアー丸呑み!

ガッポリ丸呑みの会心の一撃。
隣で御の字もかける。松永師匠も。

こりゃトリプルヒットで閉めるか!?と思われたが、まさかの松永師匠がバラす。
どうやら腰を痛めた模様…

結局
キャッチ×2&バラシ×1でのクライマックスとなりました。いや、松永師匠はめっちゃ釣ってたけどね。

チヌトップ、みんながハマるのわかる。これはハマる。
フックはサカナフックだったけど、全然バレる気配なし。トップでもいける。

木更津カズボートさん、船長のきょうせいさんありがとうございました!

そして…

もうだめだ…

#Sacana
#サクラルアーディビジョン
#WorC74
#24セルテート
#チニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?