見出し画像

2023年2月22日ライトゲーム

去年からやろうやろうと思っていたことがありました。
16アルデバランBFSのカスタムスプール化です。

師匠であるFLBの松永氏から勧められていましたが、イマイチ踏み切れませんでした。だってリールのカスタムって釣果にクリティカルに影響を与えない気がして、イキッてる勘違い野郎がするものな気がしていたので(暴論)

というわけでカスタムしました。

アベイルの深溝スプールの赤(ホントは紫が良かったけど)を装着!

スプールケースも着いていていい感じです。

と、いうわけで早速実釣で試してきました。


場所:海

この日は一人でエントリー。誰かいるかなと思いましたが誰もおらず。

そうか、みんなバチ抜けやってるからね。

最初はノーマルスプールと比較するためにに2グラムのジグヘッドでチャレンジ。

1投目からその違いにビックリ!
なにこれ、ロッドの感覚も全然違うやん…

楽しくなりながらポンポン打っていくと

小さい…

アタリは出るものの、乗らないアタリが多くて多分ウェイトがあってないのかイマイチ。でもいいんだ。キャストが気持ちいいから…

カサゴじゃなくてメバルを釣りたくなった&プラグも試したかったので、スネコン50Sへ変更。沖のストラクチャーを狙うと…

「❗」

めちゃくちゃキモチイイキャスト感にビックリ。飛距離も全然違う…

ストラクチャーを打っていると

メバル!

小さいけれど確かなアタリ。ベイトならではの釣り方を堪能。

そして沖のストラクチャーを打ったあと、スマフォで帰る時間を確認するため、放置してたのに…


放置すると釣れるプラグあるある

と笑うような釣れ方もしてしまうなど。

その後は調子に乗ってどこまでブレーキ緩めるかのチャレンジをした結果、1まで来たところで大バックラにより強制終了となりましたとさ。
でもいろいろ試せていい釣行だった。

タックルデータ
ロッド:シュパーブ
リール:16アルデバランBFS
ルアー:スネコン50S

アベイルのカスタムスプール、オススメです(今更)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?