見出し画像

2023年6月6日ボートチニング

当初は某沖堤でマゴチニングの予定だったはずが、なぜかボートチニングになってしまいました。解せぬ…
この日は調査便という名目?で同行者と一緒にポイント開拓船に乗ってきました。

結果はというと…

そこそこ
まあまあ
普通かな

開拓ポイントを打ったあとの後半戦でポコポコと連発、写真撮ってないものも含めて5枚ほどでした。ヒットは全てクレイジーフラッパーの淀川クロー、この日はキビレはお留守でした。
調査にほとんどの時間を費やしたにしては、まあまあな釣果かなと思います。まあ僕の本命はマゴチなんですけどね…

ゲットした他にはフッキングしたにも関わらず3枚ほどバラしている他に、フッキングに至らないバイトもかなりありました。

バラしのパターンは決まっていて、障害物を超えたあと及びかけ下がりポイントでのアタリを拾ったパターンです。
スラッグが出ていてロッドを立てて聴いている。その状態であわせても「あわせ代が少ない+スラッグ」で上手くフッキングしないようでした。もしかしたらシンカーのポジションも悪いのかもしれません。

巻きの釣りで釣れるときはそこまでフッキングに悩みませんが、やはりチニングはここで差がつくと思いますので、伸び代見えた!ってことで前向きに捉えたいと思います。
ちなみに同船者が同じポイントで釣ったチヌは顔が身体の体積の半分くらいありそうな奇形チヌでした。この上顎を貫くのは簡単ではなさそうです。同船者のフッキングポイントはかんぬきでした。
ですので、黒田プロ開発のブリームオフセットを今度から試してみたいと思います。

もう一つのポイントとしては、やはりポイントや状況変化に対応すべく複数タックルは必須だなと思いました。釣果に関わらず納得する釣りをするためにはバリエーションは多い方がいい。
フィネス気味にスピニング、スタンダードにベイト。という組み合わせを志向していこうと思います。

ということでチニングベイトタックル探しの沼へ…嗚呼ああ…(沼に沈む音)


同船者が釣ったマゴチをいただきました

タックルデータ
ロッド:ブリーデンGlamourRockfish TX77ティスポイル
リール:19ヴァンキッシュ2500
シンカー:NTシンカー10グラム
ワーム:クレイジーフラッパー

#チニング
#ルアー
#ルアーフィッシング
#NTシンカー
#クレイジーフラッパー
#ブリーデン
#シマノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?