釣り始めのライトゲーム
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。おとじゃです。
年末の釣り納めは風邪のためできなかったのですが、釣り始めをしてきました。
しかも大阪で。
そう、皆さんも経験がお有りかと思います。義実家に滞在するという魂OFFイベントです。
なんとかして1人になりたい、楽になりたいと思い、2時間だけという約束で抜け出しました。
実は大阪は以前仕事で赴任していたことがあるので、大阪の釣り場は知っていますが、主にショアジギとタチウオしかやらなかったのでライトゲームについては未知数です。
なんとかなるやろの精神でノープラン、ノーガイド、ノーインフォメーションの3NOでのチャレンジです。
場所は適当に選んだ超有名釣り場です。サムネイルは関空ですね。これでわかる人もいるのでは?ってくらい有名。
現地に着くとタチウオのおじさんたちがそこそこ。
投光器使ってるアジおじさんもそこそこ。
ルアーマンはほとんどいません。
釣り場は足場の良いテトラ。沖のボトムも程よくガレています。
ということで、ボトムをジグヘッドで探っていきます。
全く当たりなし!
いろいろやってみるけど、当たりなし!
これは外したか…?としばらく虚無な時間を過ごします。
ふと投光器おじさんを見るとサビキで小アジが釣れてる。
これはもしや?と投光器おじさんに近づいて灯りの周りを探ると…。
小さいですが、カサゴがサクッと釣れました。これはカサゴも投光器に寄せられてるパターンと予想。
周辺を探ると…
アタリが出るがなかなか乗らない…アグレッシブではありますが、多分リグが合ってない、特に重さ。
ですがベイトタックルで来てしまったのでしゃーなし。
しばらく小カサゴをイジメていると
子持ちのそこそこのサイズを追加。ここでタイムアップ。
もっと早めに投光器パターンに気がついていれば…という反省はありますが、全くの情報なしの時間制限ありにしてはよくやれた方かなと。
釣り始めは好発進としておこうと思いました。
でもここハイシーズンだと相当面白そう。また来れるといいけど。