見出し画像

月曜日が憂うつと思っている方に見てほしい!月曜日が楽しみになるちょっとした工夫

「はあ〜もうお休み終わっちゃう〜」「明日からまた仕事かあ…」「このままずっと日曜であってくれ〜」

このような思い、きっとあなたも一度は心に浮かんだことがあるのではないでしょうか?

私もそんな思いを心に抱く一人でした。日曜日の夜が近づいてくるにつれ、ああもうお休みが終わってしまう…とちょっとセンチメンタルな気分になり、月曜日からの毎日を考えると心がずしんと重くなる。

このような思いを抱える人は多く、ちゃんと「サザエさん症候群」という名前があるのです。そして、海外では「ブルーマンデー」とも言われているのだとか。この憂うつな思いは万国共通なのですね。

でも多くの人が抱えているこんな思いも、どうせ毎週月曜日を迎えなければならないのであれば、楽しく月曜日を迎えたい。休日の夜を悶々とした気分で過ごすのはもったいないし、せっかくのお休みは最後の時間まで明るい気持ちで過ごしたい!そう思うのは私だけではないはず。

そう思った私はどうしたら月曜を楽しく迎えられるか考えました。そして考えた方法を試すうち、月曜日を迎えるのが楽しくなったのです!この1年で月曜日が来るのが憂うつから、月曜日が楽しみに変わりました。

今日はそんな私が実践している月曜日が楽しみになるちょっとした工夫を書いてみたいと思います。

月曜が来るのが憂うつだなと思っているあなたに、少しでもお役に立てると嬉しいです。

そもそもサザエさん症候群ってなぜおきる?

「月曜が来るのが憂うつだなあ」「ずっと休みであればいいのに」

そもそもこのような気持ちってなぜおきるのでしょうか。

私なりに紐解いてみたのですが、仕事が辛いという気持ちは一旦置いておいたとして、平日が仕事しかない生活で、楽しい予定を入れていないからではないかと思ったのです。

逆に休日は仕事をせず好きなことばかりしていればいいですよね。

その差が平日と休日のワクワク度の違いではないか考えました。

ならば平日に楽しい予定をたくさん入れたら月曜日が来るのが楽しくなるのではないでしょうか!

でも楽しい予定ってどう入れたらいいの?そもそも平日は疲れ切って夜予定入れる気力なんてないし、帰って食事をして寝るだけで精一杯だよと思われたかたもいますよね。では次に私なりの楽しい予定の入れ方を書いてみますね!

サザエさん症候群を脱するために、スケジュール帳を開いて1週間の楽しいことリストを書いてみよう!

突然ですがスケジュール帳って書いていますか?

書いている方は今開いて見てみてください。そのスケジュール帳、平日は仕事の予定ややらなきゃいけないことでびっしり、逆に休日は楽しいことでびっしり、だったりしませんか?

うんそうかも…と思ったそこのあなた!ぜひ平日にやりたい楽しいことリストを書いて、スケジュール帳にそのやりたいことを埋めて欲しいのです!

楽しいことリストはなんでもオッケー。例えば「ハーゲンダッツを食べる」や「新商品のお化粧品をチェックする」でもいいし、「スタバの季節限定ドリンクを飲む」でもいいのです。

小さいことから大きいことまで、できるだけワクワクすることをたくさん書き出してみましょう

そして日曜の夜に手帳を開き、リストから今週できそうな楽しいことをピックアップし、月曜から金曜まで毎日のスケジュールに落とし込みます。ポイントは平日毎日の欄に書くことです。

するとどうでしょう。仕事だけの毎日が、なんだかぱっと色がついたように思えませんか?毎日自分がワクワクすることが待っているのです!

毎日仕事が夜遅くまであり忙しい方は、「通勤しながらお気に入りのあの曲を聴く」でもいいし、「ご飯を食べながら好きなユーチューバーさんの動画を観る」でもいいのです。忙しい方はながらでできる楽しいことを考えてみましょう

休日はきっとたくさんの楽しい予定が入っていると思うので、ぜひ平日にも目を向けて楽しい予定を入れてみましょう。するといつの間にか月曜日が来るのが憂うつだなあという気持ちが、月曜日が楽しみ!に変わるかもしれませんよ。

月曜日が楽しみになるために、スキルを磨いて自己肯定感を上げよう!

あなたは今、未来の自分にワクワクしていますか?

月曜日を迎えるのが憂うつな一つの要因は、もしかしたら未来の自分にワクワクしていないからかもしれません。

仕事ばかりの毎日だけど、この先もずっとこの仕事をしていくのかな?ずっとこの毎日で大丈夫なのだろうか。

見えない未来の不安を抱えている人も多いですよね。

では逆に、スキルを磨いて自分の未来が楽しみ!そう思えたらどうでしょう。きっと仕事も楽しくなってくるし、平日も楽しくなってくるのではないでしょうか!

まさしく今の私がそう思い始めている一人。

現在女性向けキャリアスクールSHElikes(以下SHEと表記)でスキルを取得中ですが、そこでスキルを身につけていくたびに未来の自分が楽しみになっているし、自己肯定感も上がっています

平日も毎日スキル習得に向けて学びの時間を確保しているのですが、新たな知識を入れるのってとっても楽しい。平日もとても充実していると実感中。

余談ですがSHEではコミュニティ活動が盛んで、平日も一緒に学んでいる人たち同士でたくさんの交流があります。交流大好き人間の私にとってはぴったりのスクールで、平日も一緒に学ぶ人たちとオンラインで交流を毎日楽しんでいます。

大人になると学びの場は自ら作っていかないと知識の習得は難しい。でも何かスキルを身につけると未来の自分にワクワクできるし、平日も勉強の時間を確保すると充実度もグッと上がるのでオススメです!

私は学びの場を選んだ先がSHEでしたが、スクールはたくさんありますし、書籍を読んだりやYouTubeを見るなどでも学びの場はたくさんあります。

ぜひ自分に合った学びの場を作り、平日にもスキルの習得習慣を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

ちなみにSHEでは無料体験レッスンがあるので、スキルの習得ってこういう風にするんだという雰囲気だけでも味わってみるのもオススメです。

月曜日が来るのが憂うつから月曜日が来るのが楽しみ!になろう

昨年の今頃は月曜日が来るのが憂うつだった私。

でもスケジュール帳を楽しいことで埋め、SHEへ入会しスキルの取得をこの1年でするようになり、月曜日がとても楽しみになりました!1年でこんなに変わるんだなと実感しています。

今月曜日が憂うつだなと思っているあなたも大丈夫!少しの工夫できっと月曜日が楽しみになります!

どうせ毎週月曜日が来るのなら、楽しい気持ちで迎えたいですよね。私もまだまだ模索途中ですが、一緒にワクワクな毎日を作っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?