見出し画像

人生時間、ただいま16時

48歳になりました。
半世紀バースデーまで、あと2年。

●人生時間
人生を1日の時間であらわし、長い人生を短い時間に置き換えて、わかりやすく考えようとする考え方である。年齢を3で割り、単位を時にする。
https://ja.wikipedia.org/wiki/人生時間

人生時間、ただいま16時。
人生も後半に差し掛かったという自己認識が強くなりました。

16時ということは、すでに授業は終わり、放課後。
夕暮れが始まっている頃で、もうすぐ帰らないといけない時間。

思い出すのは、こんな風景や音。
・夕暮れの校庭から見た富士山のシルエット
・西陽が差し込む図書室
・誰もいない体育館、金網越しのプール
・何度も同じフレーズを繰り返されるピアノの練習音
・豆腐屋さんのラッパ

毎年誕生日を迎えるたびに、母がいて、妹がいて、ますけがいて、一緒に働くみんながいて、私たちを選んでくれるお客様がいるということに感謝しつつ、この1年をチャレンジングな1年にす?ことを誓います。

ここ数年、私個人のことだけを考えて頑張るのは少ししんどいなと感じることが増えました。

子供を持たない私ですが、人のために尽くすこと、そういう仕事をしながら社会と関わっていくことを諦めずに過ごしていきたいです。

●誕生日用のコラボプレイリストを公開しています。
ぜひ、おすすめの1曲を追加してください。

↓のリンクから「曲を追加」を押してください。

https://open.spotify.com/playlist/06wO3ppIb6sbntfhJmwLQN?si=35df3aaa1c894f81&pt=a98f24fd88b40bb7593dac7a455cd4a6

最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございました。「 #オーエンズ 」というハッシュタグをつけてくださったnoteの投稿は、一つ一つ大切に、すべて目を通すつもりです。

わたしたち一人一人が
「(あなたの)成長エンジン」であり、
「(あなたを)応援する人たち」
になりたいと思っています。

●BGM at the time of writing
Barbra Streisand - Somewhere (Official Video) ft. Josh Groban


2020/5/1~ 舞台芸術を未来に繋ぐ基金=Mirai Performing Arts Fund への寄付とさせていただきます😃