【2030年世界に羽ばたく君へ】

noteを始めたきっかけ

私は、現在休学中の大学院生です。専攻は生命科学。どこでどう間違えたのか研究内容はさっぱりわかりません。勉強の仕方が悪かったのだと思っています。修士2年の秋から休学していますので、残り半年のタイミングでの休学。その理由は様々です。まずは研究の意義がわからなくなってしまったこと、そして、就活で混乱してしまったことです。もともと研究職として将来働くために進学しましたが、就活を通してデータ分析のほうに興味が惹かれていきました。現在は、休学中ですが、インターンを通してデータ分析のスキルを磨き中です。さて、前置きが長くなりましたが、このnoteは、私の思考整理のために使用しようと考えています。

今の課題

今年の秋から復学しようと考えていますが、インターンをもう少し集中してやってみてから就職したいと思い、もう少し休学しようか昨今悩み中です。私の現在考えている選択肢としては

  • 24年3月卒業⇒24年4月就職 これがもともとの予定

  • 24年3月卒業⇒25年4月就職(今年は就活せず、インターンと研究に専念する⇒既卒就活になるが、研究にけりをつけられる)

  • 25年3月卒業⇒25年4月就職(休学を延長する。⇒インターンに集中することができるし、新卒での就活ができる)

この3つ。就活におけるメリット・デメリットについては、エージェントであったり、学校のキャリア相談室で相談済み。大手は狙っていないため、あまり支障は出にくいと判断(もちろんハンデになる場面があることもわかっています)。

この辺の決断に関しては、一旦24年4月から就職するつもりで企業をしらべてみてから判断することにしてます。
期限は今週末。このためにインターンも今週はお休みさせていただきました。協力的なのはかなり助かっています。逆にいうと、週末で充分に情報を収集し、決断するということ。

将来の目標

長々と書きましたが、将来の目標とそれに付随するキャリア計画もあります。それを叶えるために、いくつか今後習慣としていきたいものを書きます。

英会話

どのような環境に身を置いても活躍できる人材になりたいと考え、英語の勉強を始めました。
9/1(3カ月)までには、難しいことは言えずとも、日常会話はすらすら話せるようになりたいと考えています。

  • dailyの添削

  • 単語1日50単語

  • スピーキング教材を毎日1つずつ進める

大学院の学習

ついていけなかった大学院の学習については、自身でキャッチアップを頑張りたいと思います。

  • 1週間に1論文(自身の専攻)、一旦毎日30分ずつ読み進めていくことにする

  • 2週間に1論文(自身の専攻外)、一旦毎日30分ずつ読み進めていくことにする

データサイエンティスト用の勉強

未経験ですので、勉強します!

  • Udemyで開発やってみる(30分ずつ、集中力保てるようになってきたら1時間)

  • 書籍やネットから勉強(30分)

  • スキル戦略

知見収集

その他知見を集める道具としていくつかあげます。

  • 週に1冊読書・慣れてきたら書評(内容の濃淡やページ数もあるので、ペースが変わることもあります)

  • 新聞(書評のページは参考がてら読む)

  • コミュニティ交流


全てのToDoをこなすのはかなりきついと思います。なので自身の生活スタイルに合わせて徐々にカスタマイズしていきたいと考えています。
【2030年世界へ羽ばたく君へ】にしたのは、これらをやりきり、将来世界で羽ばたけるようになりたいという今の気持ちを表したかったからです。
無理せず頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?