見出し画像

【駐在関連】アメリカビザ(E2)面接の話

こんにちは。
いつもテキトーな主婦ありーです。

今日はビザ面接の話。

私自身不安でめちゃくちゃ検索しまくったので、レポを残しとこうと思います。

とりあえず結論から言うと、拍子抜けするほどあっさり簡単に終わったよ…!

レポの前に私たち家族について。

私たちは西の地方県住みのため、
最寄りは大阪北区の領事館でした。
夫婦と2歳の娘の3人で行きました。

2歳の子は面接の必要が無く、
(面接は13歳以下は免除です)
実家かどこかに置いていくつもりだった夫。

私はググりまくった結果、子ども連れで行く人が多いと認識していたのと、
実家ですら1人で預けた経験がなかったため不安があり、連れていく気でした。

夫に小さい子は連れてく人が多いらしいよ、と話した結果、夫も色々調べて納得したようで連れていくことに。

そしていよいよ当日!
朝6:00
朝苦手ですがこの日は緊張のあまり余裕で起床

7:00ごろ出発
最寄りのJR駅から主要駅へ
新幹線の待合室で軽く朝ごはん🥪

10:00ごろ

領事館最寄り駅へ到着!
駅ロッカーに荷物を預け、徒歩で領事館へ

建物外には警察官が立っており、ものものしい雰囲気でした…
と同時に、建物の前にいたスタッフの方が「おはようございますー」と明るく声をかけて下さいました
確か、10:50からの面接で…と話をしたかな?
ちょっと早く着いちゃったのですが、書類を確認された後、どうぞ!と言われ建物の方へ

建物外では列に並び、3組ずつ入館前の説明がありました
私たちは早かったので、ほとんど待っている方はおらず。

持ち物について、携帯やリチウム電池の入った機器をすべて出すように言われ、
携帯の電源は切ってかごの中へ
電子タバコは別のかごへ入れます。

ベビーカーに子を乗せていましたが、下ろしてベビーカーは外に置いておくよう言われました。

その後入館
入ってすぐにX線検査があります。
空港でよくある、荷物を置いて人と別に通り抜けるやつですね。

通り抜けると書類の確認。
特に何の問題もなく、3階へ行くよう指示されます。
厳重そうな扉を通り、3階へ。

窓口が3ヶ所あり、並んで順番に書類の確認
仕事ができそうなお姉さんがいらっしゃり、
ビザ申請は初めてか聞かれました。
初めてと言うと、奥の窓口で指紋採取をするよう言われました。
恐らく、初めてでなければ指紋採取はスキップされるのかなと思います。

その後指紋採取の窓口へ
こちらには外人のおばさまがいらっしゃり、少し緊張しましたが日本語で優しく対応してくれました。
指紋は2歳は免除です。

次は2階へ行くよう指示されました。

2階には面接の窓口が並んでましたが、空いているのは3ヶ所ほどだったかな。
面接は14組待ちで、これまた列で大人しく待ちます。

ここの待ち時間か1番長かったと思いますが、それでもせいぜい10〜15分程度だったと思います。

ここで大人しかった2歳児が、長い列は待ってらんないぜ!と言わんばかりに動き出しました💨
列の横に机と椅子が1組置いてあり、母子のみ列を離れてそこでわちゃわちゃしていたのですが、机にぶつかったか何かで泣きだす娘💦
焦る私😓

幸い、この階には小さなキッズスペースがあったので夫を列に残し、母子のみそちらに移動…
車のようなおもちゃもあり、娘は何とか機嫌を直してくれました。

そうこうしているうち、いよいよ順番が…!
仕事のできそうな外人のお姉さんが待っており、緊張はピークです…!
と、思いきや…

バリバリの日本語で会話が始まりました!
英語で難しいこと聞かれる想定してた私たち、逆に動揺!笑

質問内容は、夫には
今どこで働いているか
アメリカでなんという会社で働くのか
アメリカのどこに行くのか
どんな仕事をするのか

私には
奥さんはいま働いてますか?

という感じでした。
日本語でひと通りやり取りの後、
あなたたちのビザは承認されました
3日程度でパスポートを返送します
とありがたいお言葉を頂き、面接終了。

領事館を出たのは10:45ごろだったかな?
あっけない気持ちと、無事にビザが承認されて良かったなーと言う清々しい気持ち、それから街路樹から大量に落ちて匂いを放つ銀杏の香りが記憶に残りました笑

それにしても面接、英語で質問される想定でどきどきしてたので、かなり表示抜けでした。

全員がそんな感じではないかもしれませんが、どなたかの参考になれば幸いです!

それではまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?