見出し画像

あぼじゃはげだもんで

こんなご時世ですが、抗体検査をして山形県酒田市に2泊3日のひとり旅に行ってきました。

画像1

1束139円。ネギ安かったな〜

誕生月の3月になると毎年、ちょっとセンチメンタルな気分になっちまう「無性に旅に出たくな〜る癖」が10年くらい続いている。今年で20代ラストになりました。

今回なぜ山形に行ったんだというと、佐藤優人に会いに行きたかった。

佐藤優人さんは山形県庄内町でお米農家を生業としながら、DO ITというDIYロックフェスの主催者の1人だったり、全感覚祭にお米を提供したり、かりいんきぃの生産者さんだったり。

山形県酒田市までは新宿から高速バスで9時間、飛行機に乗れば成田からロサンゼルスに行ける時間を使って会いに行かなくてはいけない人、そうまでして会いたい人。それが佐藤優人で、地方、その中でも田舎という場所で自分の心を豊かに、周りにいる人たちをも豊かにすることを体現、実践している人だと思う。

そんな大将が最近少し元気がなかったので、顔を見て直接「おはようございます〜!元気でしたか〜!」と言いたかった。

もし自分だったら、遠い町から友達が会いに来てくれるのはすごく嬉しいな。

FEVER OF SHIZUOKAなんてまさにそれで、よくぞ僕が大好きな静岡に来てくれました!
もうそれだけで君は最高!超友達!みたいな感じになる。だから続けたいのだ。来てくれてる人いつもありがとうございます。

画像2

鶴岡市にもテトラリゾートがあるじゃないか。FEVER OF TSURUOKA!!

東京に上京してもう4年経ちました。

静岡で〜静岡を〜静岡に〜と色々しかけ続けてはいるんだけど、コロナが落ち着くタイミングくらいでしぞ〜かに帰りたい。

寝る、食う、風呂に入る、友達と遊ぶ、怒る、怒られる、泣く、泣かせちゃう、笑う、笑わせる、息を吸う、吐く。

一週間に一度、一ヶ月に一度ではどうしても埋めがたい。エブリデイ・エブリタイム根を張り暮らすことでしか生まれない気持ちがあることに気づいた。

26歳までかたくなに上京しなかった「東京は電車に乗ればすぐ行けるじゃーん!という理由だ。

だけどこの4年間東京で暮らした日々は、静岡からたま〜に遊びに行ってただけじゃ絶対に埋められない事しかなかった。断言する。嫌な事はゆっくり時間をかけて記憶から消す。いいことがたくさんあった。友達めっちゃできたな〜。

だもんで年に一度静岡でも東京でもない場所にプラプラ〜っと行くというのは、自分の中で歳をとると同時に行う大切な儀式なんだな。どちらの大切さにも気づくし、こうありたいってものが見えてきたりする。

友人、恋人、家族との旅行やバンドのツアーとも違う、1人自分の思うまま、気の向くままに知らない土地で過ごす。そのたった数日が自分の新しい1年を始めていくんじゃないか。みんな改めて宜しくお願いしますって気持ちになる。

画像6

よし。今年もいい1年になるぞ。いい1年にするぞ。するんだ。するしかないだろよ〜!!
山形県酒田市&鶴岡市
よき旅をありがとうございました。
9時間座ればあの美しい庄内平野が待ってると思えば余裕だよ。座りすぎて膝痛いけど。
また絶対に遊びに行かせていただきます。
今度は釜飯食うど〜!!

2021年 3/24 天気:晴れ

風林火山

八森温泉 ゆりんこ
寿司 こい勢
八雲神社
倉庫生活館
スーパーヤマザワ
FUN-P
ホテルテトラリゾート鶴岡 日帰り温泉
夕飯 香林塔

画像5


3/25 天気:曇り時々雨

海向寺
南岳寺
羽黒山 五重塔
出羽三山神社
寝覚屋半兵衛
地パンgood
楽器屋 なんだ屋
加茂水族館
庄内観光物産館
庄内おばこの里 こまぎ
緑のイスキア

画像3

3/26 天気:曇り
三居倉庫
庄内米歴史資料館
本間家旧本邸
漬物の梨屋
酒田市立資料館
酒田海鮮市場
ケンチャンラーメン余目店
風車村
アイアイひらた
cloak
平田牧場焼肉

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?