#IV分からん編

わからん

いつもコードについて教えてくれる
音楽の先生に色々聞いてみたよ

皆(2人)が好きな#IVについて
俺はこれを聞きわけることが出来ない

IVで始まるはずのフレーズが♯IVになるのが
裏切りの#IV(独自言語?)
なんか色んな雰囲気を纏うので
まじで聞き分けられん

ノンダイアトニック聞いた時の「首かしげ感」は
あるけどベースの音が聞こえなくなる

IVに対するⅡ→Ⅴ→Ⅰとか、
前やったところがわかったのは偉い

感覚としては手をピーンって伸ばして指先まで
力を込めた感じ
バタフライ(泳)、鶴、能、狂言

フレーズの頭でなく終わりが♯IVになるやつ
3つの働きの違いは理解しました

とにかく耳が理解してくれない

わかる時はわかるので
わかるやつだけわかっとこう


ドリアンスケールは面白かった 探そう

♭ⅦM7はぜーーんぜんわからん
あのねえ わからんよ


前学んだ感覚を全部忘れていってる
今は前回やったⅢがどんな音だったか忘れてる
多分今回分も忘れるのでnoteに残した

あとピカルディ終止と偽終止の耳を強くしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?