恩田陸『歩道橋シネマ』読んだ

恩田陸の短編集はマジ、ガチ


ついでにホラーアンソロ『妖し』の恩田陸も
読んだのでそれも感想書いとこう
妖しは他の話も良かったから全部読んだら
また別で書くかも


先に妖し寄稿『曇天の店』から

真夏、裏口を開けてはいけない地域。
フェーン現象による山からの熱風とともに
〈カワケ〉が入ってくるという地域信仰。

終始嫌な感じでよかった
人のや〜なところと
本当にあるかも、という意味わかんない
妖怪?現象?〈何か〉を併せて
結局何が真相かは分からないけど
とにかく不気味な感じ、好き

さあ、店主さん無事でしょうかね。


線路脇の家
線路脇の家(という作品名?)を描いた絵画
から連想される記憶。
高度経済成長期あるあるみたいなの
書くの上手いよね 多分
生まれてないから分かんないけど
恩田陸〜って感じでした

球根
学園モノ
恩田陸の学園モノは青春or死なんよ
まあ短編は死ですよね
いや〜いいですね……。
信仰 常識がねじ曲がった狭い世界 好き……

逍遥
消滅 の登場人物によるスピンオフ
ちょっとしたSF?VR的な
同時に別の場所で活動できるやつが出てきた時の話
こういう技術が出ても人は変わんねんだよなあ
みたいな描写大好き
相変わらず憶測が憶測を呼ぶ展開だけど
今回は憶測があってたパターン
いいですね

あまりりす
ホラー 地方のある儀式についての話
これ別のホラーアンソロに
寄稿してたやつだよね?そっちで読んだ
だいすき……。
完全な真相はわかんない所がすき
あと〈言ってはいけない〉みたいな雰囲気
完全に手遅れなやつとかさ……。
あまりりすは余り栗鼠らしい

コボレヒ
ホラー 木漏れ日を歩いてはいけない
ふわっとしてる 相当短い
木漏れ日とかいう朗らかさ満載の要素を
よくホラーにできますよね!?天才じゃん

悪い春
平和ボランティアという名の徴兵制が実装された世界の話。
ありそうな話をつらつらと……。頭よすぎる
これに参加したら年金が貰えるようになるから働かない子をぶち込む親、でもそういう人間は行っても約立たずで死ぬだけ、そうやって役立たずを処理しているという噂、インターンのように高評価に繋がるという噂……。
ありそ〜あたまいい〜怖いですね

皇居前広場の回転
これほんとよかった 美しいです
皇居前広場でバク転をした少年と
それを見ていた人。
実体験が元らしい

麦の海に浮かぶ檻
はい!!!麦の海に沈む果実の前日譚ですね!!!!!待ってました!!!よっ!!!!麦の海に沈む果実大好き!!!!
おーい校長……もうこの学校無くそうぜマジで
いや あってもいい いいけど人死ぬのやめろ
早く黄昏の百合の骨と薔薇のなかの蛇
読まなきゃ……。重いよ〜〜

風鈴
ホラー
祖父母の家、風は無いはずの夏に風鈴が鳴る。
ほんとよかったなこれ すき
まあ真相は例のごとく分からんのですが
人間とは違うルールで動いている〈何か〉
という概念好きすぎる

トワイライト
好き どっか別の場所で読んだ記憶ある
どんでん返しというか、
そういうこと〜!みたいな
気持ちいい 幸せな気持ち

側隠
猫ちゃん主人公
これもある意味どんでん返しか
大人しか意味がわからない物語
自分が押したら相手も押すよね。

楽譜を売る男
憶測が勘違いだったパターン
いやーよかったな
てか歩道橋シネマ当たり多い気がする
恩田陸で外れたことほぼないけど
綺麗にまとまっててよかった

柊と太陽
日本が再び鎖国した遠い未来で
12/25の冬至と三田の謎に迫る会話
考古学は的外れになる可能性も高いよな
頭良くて面白かった
多くの人に読んでいただきてえですな 誰?

はつゆめ
なんかまた書くらしいですねぇ!?
長編の予告として書いたらしい
視覚共有で繋がる男女の話
まーーた匂わせで終わりやがって
書いて……待ってます

降っても晴れても
憶測が勘違いじゃなかったパターン
こういう恩田陸の短編ミステリー好き
頭良すぎんだよな 登場人物
気づかんやんそれは みたいな事に気づく

ありふれた事件
ミステリーからのホラー
銀行強盗で女性が殺された。
多くの証人は冷静に証言を提供したが、
無意識に、不自然に隠されているものがある。
めっちゃよかった
めっちゃよかった……。
ホラー短編集出してくんねえかな……。
出してる ナンバー無し短編集はホラー多いし
私の家では何も起こらないはホラー短編集
すき もっと書いて いや嘘休んで 仕事しすぎ

春の祭典
バレエをする男性と見に行く女性
黒と茶の幻想感ある
これは恩田陸の別の作品
まあバレエから勝手に連想してるだけです
学校を息しづらい場所だと感じてそう

歩道橋シネマ
回転木馬と似てる感じあるけどどうだろう
これも今からですよ!みたいな話
予告みたいな短編書くの上手すぎない?
予告編がいちばんおもろいって言ってたしな
わくわくする 好き


『歩道橋シネマ』
ほんとよかった……。
なんか久しぶりに恩田陸読んだけど
確実に絶対に好きだわ 刺さる
不思議で大人で微笑みと嘲笑が混ざりあって
ワルツみたいなレクイエムみたいな
すごく読みやすいのに読み切れない
すげえぜ……天才だぜ……。

まあ未だに夜のピクニックも蜜蜂と遠雷も
読めてないんですけど!!!こえ〜!!!
ま、おいおいね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?