見出し画像

鬼才ジョンカーペンターの傑作SF作品「ニューヨーク1997」

どうもシンジです。今回は鬼才ジョン・カーペンターが監督したSF作品についてさらっと書きたいと思います。

なぜ今ジョンカーペンター?って感じですが、コロナ自粛がしみついた昨今、閑散とした街の風景や、オンラインでのやりとりが急速に導入され、今まで見たことのないような風景を見てる気がしますが、そういった一種の極限状態のようなものを描きつづけてる映画作家がジョンカーペンターなんですよね。SFとホラーという二つのジャンル映画でそれぞれ名作を生み出してる映画史に残る監督なのに、B級感まるだしの映像表現を好んでるところが、映画マニア心をくすぐる感じでたまらないんですね。また監督や脚本だけでなく自身の映画の音楽も数多く手掛けていて、シンセやベース音なんかに顕著にあらわれるジョンカーペンター的フレーズもおなじみです。

ではまず、1981年の作品、『ニューヨーク1997』です。

スクリーンショット 2020-05-15 14.55.18

ストーリーは...近未来に、巨大な刑務所と化したマンハッタンに大統領専用機が墜落し、元特殊部隊で終身刑の主人公スネークが、恩赦と引き替えに大統領救出に向かうのだが、残された時間は24時間しかなかったのだ……という感じです。

まずマンハッタン島全域を終身刑の囚人たちの監獄にしてしまうという中二的発想がいいですね。それ、ただの無法地帯になるだけじゃん!?って思いますが、タクシー走ってたり演劇が上演されてたりと、意外と秩序があって野生化してない社会が笑えます。メタルギアっていうゲームのモデルになってるらしくって、確かにゲーム的なシチュエーションとストーリー展開ですし、ディストピア好きの私としても、こんな世界あったら最悪だ!でも俯瞰で見れば最高だ!ってところがたまらないです。

画像2

主演は○○野郎俳優の代名詞・カート・ラッセル。この映画ではまだそんなに○○野郎ではなく、ランボーの五割程度くらいの強さなのに、一人で大統領を救出しにいかなければならないところが無理ありすぎで笑えます。眼帯姿という、わかりやすすぎるアウトロー的ルックスも80年くらいの時代性を感じますし、ヒーローと犯罪者の思想が同居したキャラクター設定は秀逸で、観るものに感情移入させるのに説得力十分なキャラクターとなってます。

他のキャラでは、ジョン・カーペンターの当時の奥さんでマギー役のエイドリアン・バーボーがいいですね。セクシーなタフガールって感じで、なかなかカッコイイです。今時の美容整形女優さんより、やはり私はこのくらいの時代までのナチュラルな女優さんの方が魅力を感じますね。。

画像3

結果的に一番○U○Kだったのが救出された大統領だっていうところに、ジョンカーペンター節が炸裂してるし、大統領を演じたドナルド・プレザンスはハロウィンでお馴染みの俳優さんですが、怯えるただのおっさんからラストでは一瞬で○○野郎に転じてるし「よ!お見事」って言いたくなるような演技です。

他にも「パリテキサス」のハリー・ディーン・スタントンがカート・ラッセルの元相棒役で登場しますし、アイザック・ヘイズが囚人のボスで出てるのも音楽ファン的に興味深いです。

サスペンス的要素がふんだんのザ・エンターテイメント映画で、キャラクター同志の微妙な人間関係や、政治色やメッセージ性もうまくこめられていて、マニア映画で終わるにはもったいないくらい結構な名作だと思います。予算があればもっと凄い映画になってたんでしょうが、これくらいの感じが...ジョンカーペンターらしくっていいんですよね。

ジョン・カーペンターってSFだろうが、ホラーだろうが、常に人間心理を描いた映画をつくってますが、そんな彼が今の世界中のパニック状態を見てどう思ってるのか...気になりますね。年齢が年齢だから作品のペースが落ちてるのは仕方ないですが、このコロナパニックに刺激され、彼が新たな興味深いアイデアをもとに作品をつくってくれることを願ってます。

この他、『遊星からの物体X』『ゼイリブ』についても語っている私のYouTube動画も是非お楽しみください。

https://youtu.be/6l-wTwXWGSo

YouTube動画「Rock'n'Cinema」は公開中の映画レビュー、最近リリースされたCD(音楽配信)レビュー、そして映画監督や俳優などの企画モノなどを投稿しておりますので、よろしければチャンネル登録、高評価、コメントなどよろしくお願いします。

BASEでrieva(リーバ)というオリジナルスマホケースのブランドでの販売もしてますので、良かったらのぞいてみてください。

画像4

またnoteの方では、鑑賞した映画で動画にあげなかった作品の感想や、音楽ではマイナーなアーティストの新作レビューなど、YouTubeとはひと味違う展開をしていきますので、こちらもチェックしてみてください。よろしくお願いします。

ROCK'n'CINEMAチャンネルページhttps://www.youtube.com/channel/UCJ1jzOcAM6wG5MyJMOiz31Q?view_as=subscriber


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?