見出し画像

人は変わらない、変える事は出来ない

人を変える事が出来る人は凄い人だと思います。

私はある時、「変わらなければ!」と自分に言い聞かせて変わろうとしました。実際に変わりました。

その時、妻にも理解してもらおうと説得したのです。

彼女の言葉は「アンタは変わったわ、昔の様に戻って!」でした。

ひまわりさんの教えで(人を変えるのは1秒で諦めなさい)とありました。

その通りです。ひとは変わらないのです、20数年連れ添ったひとでさえ変える事はできませんでした。

身体に染み付いた 昭和の教育、私にはどうする事も出来ませんでした。

親や兄妹も友達も変える事は出来ません。

自分を変えるしかないのです。

人は変わりません、勿論変える事も出来ないのです。

自分を変えるしか無いのです。

今回もお読み下さり有難う御座いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?