【年賀状終い】

毎年、数百枚の年賀状を出していました。『無理しなくても良い』と気付きました。この新年で『年賀状終い』にします。絵面は、寅(とら)年なので、うちの『茶トラにゃんこ』のドアップです。いきなり『止めます』は失礼なので、文面では次の4つに注意しました。

(1)全員に対して年賀状を出すのを止めます(ご安心ください、あなただけではありません)。
(2)葉書での年賀の挨拶を終えるだけです(絶交ではないよ)。
(3)メール、SNS等にて従前通りによろしくお願いします(これからも仲良くしてね!)。
(4)連絡先を明記する(メール、LINEなどでちゃんと連絡できます!)

と申しておりますが、実際に連絡が来ることは、まあ~無いでしょうねー。