見出し画像

【遊び用のギターを買いました】

安価なギターを全部処分しました。ところが、虎の子のギターを持ち歩いて、ぶつけて壊すととても痛い!やはり「遊び用」に、ある程度高品質な、ごく普通のギターが1本欲しい。ということで、昨年ダブルトップギターを買ってみました。ダブルトップを普段通りに弾きますと、太鼓のようにボコボコ鳴ります。バランス良く響かすには、高音の響きを強く弾く、つまり高速で強いタッチで弾くとよいようです。ところが、通常のギターを弾く際に、頭の切り替えがうまく出来ません。指が暴れてしまいます。小生には難しいので楽器店に引き取って貰いました。

写真は中国の製作家によるギターです。普段はハニカム構造やダブルトップ等を製作されていますが、これはオール単板仕様の通常の作りのギターです。「性能は?」と申しますと、わりと良い感じです。ペグをロールベアリング付きの金属軸のものに交換し、ネオジムN52磁石の角材2個を側板内部に取り付けました。これは支持具用です。磁石が超強力なので、演奏中には絶対に外れません。土曜日のプチ発表会で使ってみます。

中華ギター図1