見出し画像

Oculus GoでDMMが起動できない(解決策)

 Oculus Goでdmm動画プレイヤーが使えない問題。GW前くらいから発生したこの騒ぎですが、6月17日にDMM側が「不具合は解消しなさそうだからサポート打ち切ります。」と声明を出したことで収束(?)しました。
 依然としてアプリが開けない状態が続いていますが、解決策がネットに転がっていたのでそれを基にもう少し詳しく解説出来ればと思います。
 こういった記事を書くのは初めてなので、見づらかったら申し訳ないです。

(8/4追記)
問題なく使えるようになりましたね。
何だったんでしょうか…

※非公式の方法ですので、全て自己責任でお願いいたします。

以下の2つを参考にさせて頂きました。
「【VR】Oculus Quest と ALVR で完全ワイヤレス PC VR 環境ができた!」

「@YasuoHaramiさんのXでのポスト」

【用意するもの】


・PC(グラボ搭載)
・USBケーブル
・ネットワーク環境


1.SteamVRをインストール

 まず、SteamからSteamVRをインストールしてください。検索欄にSteamVRと検索するとヒットします。無料です。(詳細略)

2.ALVRをダウンロード

ここからダウンロードしてください。最新版はOculus Goに対応していないようですので、旧バージョン(v18.2.3)をダウンロードします。
 下の方の「Download the last compatible version here.」をクリックして、

・ALVR_Installer_v18.2.3
・alvr_client_oculus_go.apk

この2つをダウンロードしてください。
 1つ目のファイルがALVRのアプリになります。実行してパソコンにインストールしてください。
 2つ目のファイルはOculus Go本体にインストールするものです。このインストールに手間がかかるので、以下はその手順となります。

3.Oculus アカウントの開発者モードをオンにする

ここからOculusの開発者センターを開き、ログインします。おそらくクレジットカードと二段階認証の登録が必要になるので、登録を済ませてください。
 続いて組織マネージャーから新たな組織を作ってください。名前は適当で大丈夫です。
 それからスマホでMetaQuestアプリを開き、自分のデバイスを選択して、「ヘッドセットの設定]→「開発者モード」→「開発者モードをオン」にします。

組織マネージャー

4.ADBをダウンロード

 ADBはアンドロイドをデバッグするためのツールで、Oculus GoはAndroidスマホの親戚のようなので、これを使用するみたいです。
ここからダウンロードしてください。zipファイルなので、お好きな場所に展開してください。展開したフォルダ内にadb.exe というファイルがあればOKです。

5.ADBを実行し、apkファイルをインストール

 まず、Oculus GoをUSBケーブルでパソコンに接続してください。 
 次に、4でインストールしたフォルダに2でダウンロードした「alvr_client_oculus_go.apk」をコピーしてください。そのフォルダーを開いたまま、アドレスバーに「cmd」と入力します。これでコマンドプロンプト(黒い画面)が開きます。開くと、

Microsoft Windows [Version ○○○○]
(c) Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users\○○\Downloads\platform-tools-latest-windows\platform-tools>

このような文字が並びます。(フォルダーの展開場所によって多少変わると思います)
 そして上の文字列の一番最後(tools>の後)に「adb devices」と入力し、エンターキーを押します。すると、

C:\Users\〇〇\Downloads\platform-tools-latest-windows\platform-tools>adb devices

daemon not running; starting now at tcp:5037
daemon started successfully
List of devices attached
○○○○  unauthorized

と、権限がないですよ~という文字が表示されます。
 ここでOculus Goをかぶると「権限を付与するか」、みたいなメッセージが出ますので許可してください。
 もう一度「adb devices」と入力し、unauthorized(権限のない)が表示されなければOKです。
 その状態でapkファイルをインストールします。先ほどと同様に、末尾に「adb install alvr_client_oculus_go.apk」を入力して実行します。

C:\Users\〇〇\Downloads\platform-tools-latest-windows\platform-tools>adb install alvr_client_oculus_go.apk
Performing Streamed Install

Success

Successの文字が出ればインストール完了です。

6.Oculus GoでALVRを起動

 Oculus GOでライブラリを開き、「提供元不明のアプリ」にあるALVRを起動します。

7.PCでALVRを起動

 2でインストールしたALVRのアプリを起動します。かなり適当に初期設定等を済ませたのでこの辺りは記憶が薄いです(笑)
 設定終了後はSteamVRも勝手に起動したと思います。StamVR側でVRを認識していれば成功です。

8.DMM VR動画プレイヤーをダウンロード

ここからダウンロードします。Oculus Rift用のアプリですが、上の手順を踏めばOculus Goでも利用可能です。
 パソコンでALVRを起動した状態で見たい作品をDMM VR動画プレイヤーで再生し、その状態でOculus GoでALVRを起動すると作品がOculus Goでも閲覧できます。
 無線接続なのでケーブルをパソコンに差す必要はありません。

9.おわりに

 あくまでパソコン側で再生しているので、どうしてもパソコンのスペックやWiFi環境によって動画の品質は左右されると思います。実際使ってみて、たまに動画にノイズが入っていました。
 最後まで見て頂きありがとうございます。PCには疎い方ですがなんとか実行できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?