見出し画像

ウォーレン・バフェットでもビル・ゲイツでもない、世界初の億万長者に会いましょう

1916 年、ロックフェラーは米国経済の 2% 近くに相当する資産を持ち、米国初の億万長者として公式に発表されました。

誰が世界初の億万長者だと考えられているか知っていますか?さて、この記事では、すでに世界初の億万長者のタグを獲得していると信じられている、アメリカの実業家で慈善家のジョン・デイヴィソン・ロックフェラー・シニアについて話します。

ジョン・デイヴィソン・ロックフェラーは、1839年7月8日にニューヨーク州北部で生まれました。彼の家族は数回の引っ越しを経て、最終的にクリーブランドに定住しました。 16 歳で簿記助手になり、20 歳で石油精製に専念しました。ロックフェラーは 1870 年にスタンダード オイル カンパニーを設立しました。彼は 1897 年まで同社を経営し、筆頭株主であり続けました。

スタンダード・オイルは、相応の論争とともにロックフェラーに多大な富をもたらした。 1911年、最高裁判所はスタンダード・オイルが連邦独占禁止法に違反しているとして、同社を解体しなければならないとの判決を下した。裁判所命令によるスタンダード・オイル社の解散。

OTT の波に対抗する PVR の大きな動きにより、映画館の観客はわずか Rs で月に最大 10 本の映画を鑑賞できるようになります...
1913年、ロックフェラーの個人資産は9億ドルで、同年の米国のGDP391億ドルの2%以上に相当した。

スタンダード・オイルは最盛期には世界最大の石油会社と言われ、ジョン・D・ロックフェラーを史上最も裕福なアメリカ人に押し上げたと考えられている。

スタンダード・オイルはエクソンモービルやシェブロンなどの企業に分割され、彼は億万長者となった。 1916 年、ロックフェラーは米国経済の 2% 近くに相当する資産を持ち、米国初の公式億万長者として発表されました。

タイム誌によると、彼は今でも史上最も裕福な人物の一人であり、推定資産は3,400億ドル(調整後、2015年)だという。

ロックフェラーはさまざまな慈善活動に 5 億ドル以上を寄付しました。ロックフェラー財団は世界最大の助成金財団であり、その創設者は米国史上最も寛大な慈善家とみなされていました。

ロックフェラーは 1937 年 5 月 23 日に 97 歳で亡くなりましたが、あまりにも長生きしたため、生命保険会社は彼に 500 万ドルを支払わなければなりませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?