見出し画像

白いヤングコーン?【ちび舞妓ちゃん】

こんにちは!
5月もいよいよ終わり
もうすぐ6月になりますね。

ハウスの中の京都舞コーンは
ぐんぐん大きくなってきています!

京都舞コーンが出来上がるのは
6月中旬ごろ・・・

それまでに京都舞コーン.jr である
「ちび舞妓ちゃん」が
たくさん採れます!

京都舞コーン =とうもろこし
ちび舞妓ちゃん=ヤングコーンです。

画像1


ヤングコーンとは?

サクッとした歯ごたえと
独特な甘みが魅力のヤングコーン。

その名の通りトウモロコシが
大きくなる前のものです!

京都舞コーンの収穫時期よりも少し前の
5月〜6月にかけて収穫され
皮付きのフレッシュなものが手に入るのはこの時期だけです!

画像2


みんなが知らないとうろもこしのひげの秘密

実はひげの部分も
食べられるのを知っていましたか?

ひげにはカリウムが豊富に含まれており
体内の水分代謝を整え
コレステロールを下げる作用もあるそうです。

おみそ汁などにいれて
食べるのもおすすめです!

トウモロコシのひげ-1

農家さんのおすすめヤングコーンレシピ

小さなヤングコーンにぎゅっと詰まった美味しさを
シンプルに味わう究極の食べ方をお伝えします♪

皮で甘みをしっかり閉じ込める!
焼きヤングコーンがおすすめ!

画像4

皮付きのまま焼くことで
ホクホクとした食感と凝縮された
甘みを楽しめる焼きヤングコーン。

作り方は、皮を2〜3枚残して
グリルで焼くだけという超簡単レシピです。
しっかりと火を通すことで甘みが際立ちます。
一度食べたらやみつきになります!

他にも
ヤングコーンの天ぷら
ヤングコーンのバター醤油
具沢山ヤングコーンサラダ

など、いろんなアレンジレシピが
あります。

みなさんもいろんな
ヤングコーンレシピに
挑戦してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?