見出し画像

四半期毎の戦略会議「Rockets Camp」

こんにちは!Rockets CPOのteruです。

発端は11月に開催した飲み会。
「もっと先のことを考えておかないといけない」
「まとめて時間を取って考えたい」
「場所変えてやりたい」
「なんなら一泊して温泉とか行きたい」
「teruさん企画してください」
※ちなみにこの時、私まだ入社してません

そしてRockets初のcampを12月に実施。
※私入社して5日目にcamp参加です

campの締めでdice-kさんが「非常に良かったので定期的にやっていきたい」と発言されてから5ヶ月。
まさか本当に2回目を実施することになるとは、思っていませんでした・・・。

しかも四半期に一度というのも、私がWayで「今後のロードマップ」を発表したときに、なんとなく四半期に一回やったら面白いかなと書いてみたら、みなさんドン引きしつつ「じゃあやるか」という謎の空気で本当に実施することになってしまったのです。
※本来は半年に一度くらいのペースがいいかと思います

1ヶ月前:場所検討&確定

軽井沢・伊豆・熱海から始まり、千葉を経て、今回は神奈川県三浦海岸に決定!
予約当初は緊急事態宣言が発令されておらず、宿泊施設の方が経営が大変というTweetを見て「これは助けに行かないと!」ということで「マホロバ・マインズ三浦」さんに決定!

2週間前:Agenda検討

Wayとは異なり一泊するため、コンテンツも多くなってしまうので早めにAgendaを決めてしまいます。

今回は・・・

Corporate
・Value検討
・労務管理
・ロードマップ
・採用計画
・事業計画
・給与について
Strategy
Product
・LISTについて
・makibisiについて

と、書けるだけでもこれだけあり、しかも1つ1つが重い・・・

1週間前:タイムスケジュール検討

会議のために確保している時間は、
初日:13:00-18:00 19:00-22:00(8時間)
2日目:9:00-12:00 13:00-17:00(7時間)
15時間なんて使うわけない、途中でスパでも行けるでしょう!と思いながらタイムスケジュールを作っていきますが、全然余りません・・・

1週間前:非常事態宣言発令

ギリギリまで悩みましたが、弊社のリモートワーク開始と合わせてcamp開催を延期としました。
代替案として、平日の数時間を使って1コンテンツずつ消化しようと画策しましたが、忙しすぎて時間が取れないまま時が過ぎ、だったらGW使ってやろうということで、4/29に実施することになりました(代休取得します)。
コンテンツについては、1日用に絞ってStrategyとProductを集中的に、給与を少し実施することに。
↓は1日用のタイムスケジュール抜粋です。

スクリーンショット 2020-05-06 22.21.48

当日:実施

zoomを全員でつないで開催!
今回は、前日バタバタしたため前日の状況報告から開始しましたが、
その後はタイムスケジュール通り実施できました。
↓リゾート感を出すために、各々が海の写真を背景にしました

iOS の画像 (1)

Strategy
今回はPRについて。
最近makibisiを褒めてくださるクライアント様が非常に多いのですが、一体何がいいのか?を私たちも言語化できていないことから、自分たちの強み弱みを言語化しました。
次にmakibisiと今後リリース予定のLISTについて比較する項目の洗い出し及び他社比較を実施。
最後にjayが考案した時間軸のないカスタマージャーニーの話をして終了。
↓jayがこんな感じの資料を作ってくれました。

画像2

Product(LIST)
dice-kが作成したリリース時に使用するメディア向けのPR文章及び営業資料を元に議論を実施。
Pricingの最終化やプロダクトに更なる観点も追加され、メンバー全員が自信を持って皆さまにご提供できるproductになりました。

給与
今後、新たなメンバーが加入してくださった際に、どれくらいの給与をお支払いすればいいか?ベースとなる金額を決めました。
現時点では個人の評価ではなく業績ベースとし、人が増えてきた際に改めて評価基準を設けることとしました。

まとめ

祝日に実施したため、クライアントやWORKERさんからの連絡もなく、集中して議論を行うことができました。
あとはLISTリリースに向けて邁進していくだけです。

最後に

新たなProductの方向性が決まったRocketsで一緒にガンバってくれる方を募集しています。
ご興味ある方は、こちらからご連絡ください。