見出し画像

アイドルと戦争

今日は下北沢シェルターで、ワンアイさんとサマロケの2マンイベントでした。とても楽しいライブで、数日後に解散してしまうなんて思えない雰囲気でした。ワンアイさんの曲、好きだなあと思いました。とても良い。お客さんも良い人ばかりでした。

そんなライブと時を同じくして、ロシアとウクライナの戦争も始まってしまいました。あーあ。

SNSに溢れ出した戦争の映像と、目の前のアイドルたちのライブ、そしてお客さんたちの楽しそうな空間とのギャップに、味わったことのない不思議な感情がわきおこりました。

戦争の前ではアイドルやライブは無力なのでしょうか?
物理的には無力でしょう。
しかしアイドルが生み出すエンタメの力は無意味ではないはず。

こんな時にアイドルのイベント?という人もいるかもしれない。
でもやるんです。平和な国に生まれたなら、平和を享受すべきだし、戦争はどんな理由があってもすべきではない。
反戦の歌は無意味なのか、といった話も昔からよくありますが、無意味なわけないじゃんって思います。

ここ数日、ニュースを見るたびに胸が痛みます。本当にこれ以上、ひどくならないでほしい。

ロシアの中でも反戦運動が起きています。プーチンを止められるのは、戦争ではなく、そういったロシア国内の人々の気持ちや行動かも、と思います。少しでも早く事態が収束することを願っています。

インタビュー記事、クリエイターへの連載依頼など、コンテンツが増えていくよう頑張ります! ご要望などもお聞かせください!