見出し画像

【ベタつくのにカサつく男肌にピッタリのスキンケアはどっち!?】 ORBIS Mr.シリーズ VS CLEARシリーズ

こんにちはカミーユ美談です。

今日はバリバリ美容の話です。しかも男性に絞った内容なのでフォロワー層を考えたらどこに需要あんねん!って話なので、興味のない方は読み飛ばしてください。女性の方でも彼氏や旦那さんがスキンケアに無頓着なので何かプレゼントでもしてやるか!なんて心優しい方がいらっしゃったら、是非読んでみてください(私のフォロワー層の人妻さんで”旦那にプレゼント♥”なんて方がいるとは思えないですが…それはそれとして)

私自身これまでずっと女性モノの洗顔や化粧水を使用していて、それなりに満足度も感じていたのですが、毎年冬になって空気が乾燥し始めると、どこか肌に合ってない感じがするんですよね。
やはり男の肌には男性向けのスキンケア商品の方がいいだろうってことで、オルビスさんに相談しに行ってきました。

男性と女性は肌質が異なる

よく言われていることですが、そもそも男性と女性では肌質が異なります。オルビスの店員さん曰く、一般的に男性は皮脂量が女性の約3倍、水分量は約1/3なんだそうです。冬場は特に空気が乾燥しているので、この差が顕著に表れて、午前中はカサつくのに、夕方になるとベタつくという男性特有の肌トラブルに悩んでる方が多いとのこと。

・・・というわけで、オルビスさんがオススメする男性の肌にあったスキンケアが今回紹介するCLEARシリーズとMrシリーズというわけです(しっかり営業されてる)(めっちゃ美人の店員さんでした)

美人なお姉さんに営業されたから言う訳ではないんですが、美意識の高い男性がよくSNSでオススメしているTHREEのメンズラインは、化粧水100mlで5000円、洗顔料も合わせると1万円弱しちゃいますからね…。私にはとても手が出ないし、買っても絶対に長続きしないな〜と思ったので、諸々セットで3~4千円のオルビスは、無理なく続けられる金額感がとにかくいいですよね。

実際に使ってみた!

というわけで、オルビスさんの店舗でMr.シリーズ、オンラインストアでCLEARシリーズのトライアルセットを購入して実際に使ってみました。

画像1

どちらのパッケージもシンプルでスタイリッシュなのでお風呂や洗面所に置いといてもちょっとお洒落ですよね。Mr.シリーズの化粧水はプッシュタイプなので、使用量が測りやすいのも男性には嬉しいです。

泡立ちはほぼ互角

洗顔料は泡立ちと濃密さをチェックしようと思って、同量をほいっぷるん(ダイソーに売ってます)で泡立ててみました。

画像2

もうね。ほとんど同じです。
さすがオルビスさんですよね。どちらも泡立ちがよくて濃密なモチモチ泡ができあがりました。

38歳のおじさんがお風呂場にカメラを仕込んで全裸で撮影したのにどちらも大差がないって残念な結果です。

濃密具合で言うと若干Mr.シリーズの方が泡が詰まっててモチモチ感が強めだったように感じました。

つけた後のサッパリ感はCLEAR

続いて洗顔後の化粧水比較。
Mr.シリーズは乳液いらずのオールインワン仕様なので保湿が効いてるジェルタイプで、CLEARの化粧水はジャバジャバ系のさっぱりタイプ。CLEARの方がサッパリ感は強めです。ただ、保湿効果はなさそうなので乾燥が気になる方は同じCLEARシリーズのクリアモイスチャーを購入した方が良さそうです。

コスパでは若干Mrに軍配

Mr.シリーズ
洗顔料:¥1,430
化粧水:¥1,760
合計:¥3,190
CLEARシリーズ
洗顔料:¥1,430
化粧水:¥1,650
合計:¥3,080

これだけ見るとCLEARシリーズがちょっとだけ安いのですが、先ほどのクリアモイスチャーが1,740円なのを考えると、オールインワンタイプのMr.シリーズの方が若干コスパがいいと思います。1本で皮脂ケア・保湿ケア・アフターシェービングケア・ハリケアまでできるところも、めんどくさがり屋な男性向きだと思います。

丸一日使ってみた実感

やはりどちらも男性肌を意識して作られてるだけあって、1日使うとドラッグストアで売っている安くて大容量の化粧水とは違うな~と実感できます。個人的にはMr.シリーズの方がカサつきもなく、皮脂も抑えてくれた気がしましたので、今はMr.シリーズを継続して愛用してます。ただ、CLEARシリーズはニキビケアに力を発揮するので、ニキビが気になるという方には断然CLEARシリーズをオススメします。

両方をお得に試すには…?

両方をお得に試したいという方はMr.シリーズをオルビス公式サイトのトライアルセット、CLEARシリーズをAmazonの体験セットで購入するのが一番安価だと思います。

公式サイトのトライアルは初回限定なので、両方試すことはできませんが、CLEARシリーズはAmazonに体験版があるので、Mr.シリーズを公式サイト、CLEARシリーズをAmazonで購入してみてください。トライアルセットはリーズナブルですがセット内容はしっかりしているので、男性にプレゼントしても喜ばれると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?