2021/10 人狼ルーム〜漂白噛みの破壊力〜

可能な限り、印象に残っている
過去のゲームを振り返ってみたいと思う。

これは漂白噛み(人狼があえて狂人を噛むこと)が
面白いようにハマった一戦。

※記憶があいまいなので、半分フィクションとしてお読みください。また同村者からのご指摘は随時お待ちしています。

ちなみにちょっとした余談だが
人狼ルームでのゲームは
「クローズルール」「オープンルール」と
大きく2種類に分かれている。

クローズ:死亡者の役職が公開されない通常のルール
オープン:死亡者の役職が即時に公開されるルール

今回は通常の「クローズルール」での一戦。

「予言狂人」という珍しい役職を入れたのだが、
この狂人が戦局を大きく左右させる活躍を見せた。

レギュ(14人/3w1k)

初日占いラン白 / 連ガ無し / 自由投票 

※投票時の役職COは禁止 


-----内訳(敬称略)-----

人狼  こんぶ、すいか、ロック
予言狂人*  ビンくん
予言  とだっち
霊媒  もふ
BG    なべむね
村人  マナフィ、わっきー、タカムラ、あんどー、ヒノキ、ぽん、かっくん

GM:アリサ

予言→予言者(占い師)
BG→ボディーカード(騎士/狩人)

*奇数日の夜に誰か1人を占うことができる
通常より強化された狂人。



-----0日目夜 狼顔合わせ-----

顔を上げるとすいか、こんぶというフレッシュな組み合わせ。どちらも狼同士になったのは初。否が応にも気合が入った。

ただ正直なところ、この3人で盤面を支配していく展開はあまり想像できなかったw



-----1日目 14人-----

役職は誰もCOせずグレラン大会が始まる。
初日に焦点が当たったのはロックの左隣3人
(マナフィ、すいか、かっくん)+ロックの4人。

特にマナフィからロックが怪しまれ、
ロックはそれに返してマナフィを怪しんでいると
明示していた。

そんな中、もふさんが霊媒COして1確。

1d 14人 0-1
霊能CO
もふ

すいか、ロックという2人の人狼に焦点が
当たっているので、あまり状況はよろしくない。

なんとか初日の吊りは回避せねばと思っていたが
投票はマナフィ、かっくんが同票となり
ひとまず初日の難は逃れる。

決戦弁明でも二人からの役職COはないので
非役っぽい。

さて、決戦だが 6票 vs 6票 で同数。
2回目の決戦も 6票 vs 6票 となり初日から
まさかの吊り無し!

なお、この日
すいか&ロックは、マナフィ投票。
こんぶさんは、かっくん投票をしていた。
(この投票が後に重要になってくる。)

初日の吊り無しは、人外としてはありがたかった。

かっくん吊りになっていたのならまだしも
マナフィ吊りになった場合、霊結果白が見られ
2日目以降、ロック・すいかが疑い位置に入って
しまうからだ。

この吊り無しから、8日間の長い戦いが始まった。


吊り:(無し)


-----1日目夜 狼会議-----

この日の噛みは、霊媒のもふさん一択で
迷いはなかった。理由は以下。

①GJが出ても処刑回数(縄)が増えない

②霊結果を極力見せたくない
→狼同士でラインをあまり切っておらず、
霊結果から芋づる式で狼が吊られるリスクがある。

③「予言狂人」を噛んでしまうリスクがある
→予言狂人はこの夜に占い結果を得るので、
絶対に生かしておきたい。

初日の吊り無しで、噛みの余裕が持てたのは
大きかった。


噛み:もふ(霊媒)<GJ>



-----2日目 14人-----

初日吊り無しなので霊結果もなく、
なんら初日と変わりない議論がされていく。

依然として予言者のCOはなく、初日焦点が当たった4人以外にも話が波及していく。そんな中、ついにこんぶさんが動き予言CO。対抗はとだっちさんが予言CO。結果も開示。

2d 14人 2-1
予言CO
こんぶ(狼):かっくん○ すいか○
とだっち(予) :ヒノキ○ ぽん○

霊能CO
もふ(霊) :(結果無し)

この占い結果でこんぶさんが致命的なミスをしており、
歴戦の強者あんどーさんからツッコミを受ける。

あんどー「あれ?こんぶさんって初日の決戦でかっくんに投票してなかったっけ?」

顔が固まるこんぶさん。

ロック「(やばい!切り時だ)。そう!確かにかっくん投票だった。初日の自分の白先に投票しているこんぶさんはおかしい。絶対偽!」

(ごめん、こんぶさん。これは救えなかった…)

切るしかなかったとはいえ、結果としてとだっちさんが予言者1確してしまった現状は非常にまずい。今日もふさん噛み→明日とだっちさんGJとか起ころうものなら、ほぼ人狼陣営が詰んでしまう。

絶望的な状況の中、まさかの救世主がここで現る。

ビンくん「あ~!出たくなかったけど噛まれるかもしれないので出ます。予言CO、初日もふさん白、2日目ヒノキさん白。」

!!!


2d 13人 3-1
予言CO
こんぶ(狼):かっくん○ すいか○
とだっち(予) :ヒノキ○ ぽん○
ビンくん(狂):もふ○ ヒノキ○

霊能CO
もふ(霊) :(結果無し)

内心、このCOだと偽目で見られないかと思ったが、
村人陣営の反応はまったく違った。

元々、ビンくんが初日から進行発言で
村目を取っていたのも大きかった。

「こんぶさん吊りが決まっている中、ビンくんが人外で今わざわざ出る必要がない」
「もふ、ヒノキ白なら潜伏したかった理由はわかる」
「ビンくんが予言狂人ならもふ白、ヒノキ白はださないと思う。囲いも確実に入っていないし。」

と、一瞬で民意圧倒的真を獲得してしまった。

ただ人狼目線では

【こんぶ狼が露呈した中、とだっちさんに
   1確させないよう対抗COしてきた予言狂人】

にしか見えなかった。

これは確信めいたものがあった。

もふ、ヒノキという2白も人狼からしたら
噛み処理位置なのでまったく問題がない。

なんにせよこのCOで人狼は大いに救われた。


吊り:こんぶ(人狼)


-----2日目夜 狼会議-----

噛みはもふさん一択。
結果論とはいえ、こんぶさんが狂人ぽく死んだことで
ここの霊結果が見られないのはありがたかった。


噛み:もふ(霊媒)



-----3日目 12人-----

さあ、占い結果だ。頼むぜ!ビンくん。

ビンくん「マナフィ黒」
とだっち「マナフィ白」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


3d 12人 3-1
予言CO
こんぶ(狼):かっくん○ すいか○
とだっち(予) :ヒノキ○ ぽん○ マナフィ○
ビンくん(狂):もふ○ ヒノキ○ マナフィ●

霊能CO
もふ(霊) :(結果無し)

考えうる最高の占い結果だった。

ここでとだっちさんから「ロック黒」「すいか黒」あたりが飛んできた場合は、安定進行で黒先両吊り進行になることも十分にありえた。

マナフィ占い結果がパンダ(占い白・黒の両方が当たること)になったことと、ビンくんが真目で見られていることで、今日はマナフィさん吊りは必至。かつ、ビンくん真目で進むような雰囲気であった。

この日はほぼ満票でマナフィ処刑。

2日目以降のビンくんの動きから
流れは一気に人狼に傾いていた。


吊り:マナフィ(村人)


-----3日目夜 狼会議-----


この日の噛みをどうするかがキーポイントだった。

ロックの中では勝負の噛みをすることを
決めていたのだが、相方のすいかさんの同意が
得られるかどうか。それだけを気にしていた。

ちなみにこの日の噛み先の選択肢と、
それに対するロックの考えは以下の通り。

・選択肢A 【真予言者(とだっち)噛み】
・選択肢B 【予言狂人(ビンくん)噛み】
・選択肢C 【グレー噛み】

まず「選択肢A」は絶対にとってはいけない悪手。
せっかく、ビンくんが真目をとってくれたのに
ビンくん偽、マナフィ白を確定させてしまい
盤面上ロック、すいかに縄がかかる噛み。
これは即座にNGとして選択肢から外す。

「選択肢B」か「選択肢C」かで迷うところ。

正攻法は「選択肢C」のグレー噛みで、
人狼としては真目のビンくんと共に
2縄をかいくぐればよいので十分に勝ち筋はある。

ただ一つだけ懸念があるとすれば
圧倒的真目のビンくんに噛みが入らないところを
民意で疑問に思われないか、ということ。

ここに疑念が生じると、とだっちさんの逆襲を
許してしまう可能性があると感じていた。

よってロックが心に決めていたのは
選択肢B 【予言狂人(ビンくん)噛み】

ビンくんが狂人だとわかっていて、敢えて噛むという
いわゆる「漂白噛み」を選択した。

この噛みによるメリット、デメリットは以下の通り。

【メリット】
・民意、ビンくん真を揺るぎないものにできる
(→マナフィ黒からロック、すいかが白位置になる)
・真占い師のとだっちさんを民意偽として吊れる
・噛みの違和感を感じさせない

【デメリット】
・残り必要処刑回数が2→3(GJの場合は4)に増える
・ビンくんGJが起きる可能性が高い
・勝利確定までに時間がかかりすぎると、白位置にいるロックすいかが噛まれない違和感が発生する

「漂白噛み」は使いどころを誤ると
みすみす勝機を逃してしまうこともあるのだが、
今回はロック、すいかが白位置に入るという
メリットがあまりに大きいため、迷いはなかった。


さて、すいかさんはどう思うだろうか?
ビックリして拒否するかなぁって思っていたが
すいかさんの希望噛み位置もビンくんを指していた。

ありがたい。

ここで狼同士の考えがシンクロしたのは大きい。

明日以降の勝ち筋、どう動けばいいのか
大方の整合がとれるからだ。

内心、ガッツポーズをしながらビンくん噛みを選択
(ビンくん、せっかく活躍してくれたのにごめんよ)

ちなみに次の日、ビンくんが生存していれば
もう1占い結果をもって明日を迎えることができた。
(ゲーム後に聞いたのだが、すいか黒を見たので、すいか白出しの予定だったらしい)

人狼にとっては奇数日の夜に予言狂人の力がさらに
強力になるので、そのタイミングで噛んでしまうのは
非常に惜しい。
しかし、そのタイミングで敢えて噛むことこそが
民意ビンくん真を確信づける材料になるので
この決断に至った。

GJが起きようと、噛みが通ろうと
ミスさえしなければこれで絶対に勝てるはず。


噛み:ビンくん(予言狂人)



-----4日目 10人-----

GJは起こらずビンくん噛みが通った。

護衛順からして、GJの可能性は高いと思っていたので
ここで噛みが通ったのは意外だった。

民意「あー、真予言抜かれた」という感じだった。

4d 10人 3-1
こんぶ(狼):かっくん○ すいか○
とだっち(予) :ヒノキ○ ぽん○ マナフィ○ かっくん○
ビンくん(狂):もふ○ ヒノキ○ マナフィ●

霊能CO
もふ(霊) :(結果無し)

とだっちさんの占い結果はかっくん白。

ここでとだっちさんの弁明は、パッションも含めて
かなり力が入っていたが盤面上はどうしても苦しい。

とだっちさん目線は、今日「予言狂人」のビンくんが噛まれたことになる。なぜこのタイミングで「予言狂人」に噛みが入ったのかについて、民意を説得できるまでに至らず偽目(人狼目)として処刑されることになった。

ここまでは「漂白噛み」のシナリオ通り。


吊り:とだっち(予言)


-----4日目夜 狼会議-----

ここからの噛みで重要なのはGJを出されないこと。
GJが出た瞬間、ボディーガード(BG)の位置によっては
一気に大逆転もありうる。

慎重に噛み先を考えた。

ビンくんの白先であるヒノキさんは除外。
次点白位置のあんどーさんも除外して、
グレスケ中位のわっきーさん噛みを選択。


噛み:わっきー(村人)



-----5日目 8人-----

さて、予言・霊媒がいなくなり民意は
2狼1狂がいなくなってラストウルフ探しという盤面。
(実際は2狼残っている)

ここでようやく今まであまり焦点が当たっていなかった
人たちに注目が集まる。

対象は初日、マナフィ投票をしていなかったグレー。
タカムラさん、ぽんさん、なべむねさんあたりに焦点があたる(実際の初日の投票は覚えてないが)。

後は初日マナフィと決戦に上がったかっくんを
どう見るかという議論もあったが、
これについてはこの日、あんどーさんが
「かっくんは白、間違いない」と白を拾っていた
(理由は忘れた)。

なかば、吊りを飲む形でこの日はタカムラさん処刑。
民意、今日からタカムラ、ぽん、なべむねの3縄で勝てるという雰囲気であった。


吊り:タカムラ(村人)


-----5日目夜 狼会議-----

ここで人狼同士で噛みの迷いが生じてしまう。

噛み先候補は5人
・ヒノキ…ビンくんの白先。最白位置
・あんどー…ヒノキの次点で白位置
・かっくん…あんどーさんが白置いた位置
・なべむね…吊り候補択
・ぽん…吊り候補択

すいかさんの噛み希望位置はヒノキさん。
(そこはGJ出てしまいそう、まずい)と思って
ロックにも気持ちの焦りが生じてしまう。

ここはもうGJさえ出なければほぼ勝ちという
盤面だったので、護衛が入らなそうな位置を噛めば
良かった。

盤面上、一番の吊り候補択がぽんさんだったので
なべむねさん、かっくんあたりの噛みでよかった。

ただ、ここで焦ってしまったロック。
噛みの違和感を生じさせないことを考慮してしまい
あんどーさん噛みを選択。

この決断により大ピンチを招くことになってしまった。


噛み:あんどー(村人)<GJ>



-----6日目 7人-----

まさかの事態が起こってしまった。

なべむね「ボディーガードCO。あんどーさんGJ」

人狼視点、GJが起こらなければこの日に
ぽんさんを吊って終了だった。

しかし、GJが起こってしまったことで
残り必要処刑回数が2に増え、ぽん・かっくんの2吊りが
MUSTとなってしまった。

ぽんさんはともかく、かっくんに縄をかけるのは
あんどーさんに白置かれている以上厳しい。

同じことを思ったか、ここですいかさんが動く。

すいか「ボディガードCO」

6d 7人 3-1-2
予言CO
こんぶ(狼):かっくん○ すいか○
とだっち(予) :ヒノキ○ ぽん○ マナフィ○ かっくん○ビンくん(狂):もふ○ ヒノキ○ マナフィ●

霊能CO
もふ(霊) :(結果無し)

BG CO
なべむね:あんどーGJ
すいか:あんどーGJ

すいかさんとしては、なんとかなべむねさんに
縄をかけて自分を逃そうとしてくれるのがわかった。

しかし、これ理詰めで考えると実は人狼が
ほぼ詰んでしまっていることがわかる。

ビンくん真の場合、すでに2w1kが吊れており
LW(ラストウルフ)盤面なので、
BG 2人を吊りきったら村勝ちで終了のはず。

逆にBG 2人を吊りきって終わらなかった場合、
ビンくん真の前提が間違ってることが判明してしまう。

となると破綻発言したこんぶさんは偽として、
とだっちさんが真予言者で確定してしまう。

とだっちさんが真の場合
ぽん○ ヒノキ○ かっくん○、そしてあんどーさんは
GJが出ているので、BG 2人を吊りきった後に残る
人狼候補はロックしかいなくなってしまうのだ。

とは言え、村はこの局面に混乱しており
まだそこまでたどりつく気配はない。

とりあえずBG 2人出てきて縄余裕もあるので
BG ローラーをしようということになってこの日は
終了した。


吊り:なべむね(BG)


-----6日目夜 狼会議-----

ここまで来たら、時間を浪費して村人が真実に
たどり着かないことを願うのみ。

少しでも早くゲームを進めるために、
即あんどーさんを連噛み。


噛み:あんどー(村人)



-----7日目 5人-----

なべむねさんを吊ってもゲームは終わらず。
じゃあ、まあすいかさん吊ろうという話になるが、
なんとも言えない不穏な空気が村中に漂っている。

この日、確かぽんさんからかっくんに話が振られるが

かっくん「やっぱり予言者はビンくんが真としか考えられない」

まだ真実にはたどり着いていない。

ただただ議論時間が過ぎるのを待った。


長い、長すぎる。。

完全にダンマリするわけにはいかないが、
絶対にボロを出さないよう、細心の注意だけは
払っていた。


吊り:すいか(人狼)


-----7日目夜 狼アクション-----

真実にたどりそうな人の口を塞ぐのみ。
すぐ噛んだ。早く朝になれ。


噛み:ヒノキ(村人)



-----8日目 3人-----

ゲームが終わらない。

もうかっくんは何が起ころうと、
ぽんさん投票揺るがない構えだった。

ぽんさんが混乱してフリーズしている。
頭をフル回転して、何が起きているのかを
必死に考えている。

ロックはもうほぼ何も発言できず。

時間が過ぎるのを待つのみ。

長い。。あと何分だ。終われ、終わってくれ。


GMアリサさんから議論終了のコール。


もうすべてを決め打っていたかっくんから
ぽんさんへの投票が入る。


逃げ切った。
ロックは何を発言しただろうか?覚えていない。

決定票をぽんさんに入れて
8日間の長い長いゲームは幕を閉じた。


吊り:ぽん(村人)


人狼勝利



-----棋譜-----

▽吊 △噛
1d (14)  ▽(無し)                 △もふ(霊媒) <GJ>
2d (14) ▼こんぶ(人狼)       △もふ(霊媒)
3d (12) ▽マナフィ(村人)    △ビンくん(予言狂人)
4d (10) ▽とだっち(予言)    △わっきー(村人)
5d (8)   ▽タカムラ(村人)    △あんどー(村人) <GJ>
6d (7)   ▽なべむね(BG)      △あんどー(村人)
7d (5)   ▼すいか(人狼)        △ヒノキ(村人)
8d (3)  ▽ぽん(村人)

勝利陣営:人狼 LW生存


-----ポイント-----
・MVPは予言騙りで民意真を獲得したビンくん一択。
・漂白噛みの選択がビンくん真を揺るぎないものとした
・GJが起こり、村の大逆転が起こりそうな盤面だったが
時間経過の術でなんとかしのいだ

民意真の占い師(予言狂人)が噛まれて、真を決め打たれた時の破壊力をひしひしと感じた一戦だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?