2022/09 KAZさん会4戦目@人狼ルーム〜3対3のライン戦〜

文章を簡潔に短く書けるコツを誰か教えてください。

3戦目の記事、自分で読み返してみても「長い!」と思ってしまう。これ当事者以外読む気しないんじゃないか?

レギュ(13人/3w1k)

初日占ラン白/連ガ無/ア式(投票時COは禁止)


狼 ゆりえ、りっきー、マサキ
狂 けんたろう
予 まゆ
霊 KAZ
BG ハッシー
村 すいか、アリサ、ロック、じゅんな、みうたぴ、ぽん

GM:柏村

※予…予言者(占い師)   BG…ボディーカード(騎士/狩人) 


〈1d昼〉13人
開口一番
りっきー「勝ちたいので出ます!予言者です」
やや時間を置いて
まゆ「予言者です」

1d 13人 2-0
りっきー→ゆりえ○
まゆ→みうたぴ○

パッション的にはりっきーに真の波動を感じて真目で見ていた。(7:3くらいの割合)

霊媒師は出ないでこのままグレランで進める模様。
思ったこと何でもよいのでとりあえず自分のHPを高めるために先行して発言しておこう。

ロック「マサキさんが白いと思う。グレーが9人になって人狼だったらまず吊り回避を考えるところ、すごく人狼を探すような目つきで精査をしている。人狼っぽくない」

雑感なので、マサキさんに100%の信頼がおけるわけでもなく本音ではあれ適当な発言なのだが、思いのほか民意白がとれてしまった。

なお、マサキさんは人狼でLWだったので結果的にはロックの犯した罪は大きいw

そんな中、アリサさんからこんな発言
「私は今日7票目の順番で、その時の最多票保持者に投票します。」

???それになんの意図が???

「人狼にプレッシャーを与えるためです」

序盤で人狼に票を固められたら、貴重な票がさらに村に入ってしまう気がするのだが…まあ、アリサさんには何らかの意図があるのだろう。たぶんアリサさん吊れないし放っておくか。

さらに追い打ちをかけるように
ぽん「僕は3票目の順番で~~~~」

あああああ!もうカオスになるのでやめてくれーw

投票は意図が重要で、何をもってその投票をしたのか。自分では確固たるものがあったとしてもその意図が他者に伝わらなければ「怪しい動きをした人」で終わってしまう。白要素も積み重ならない。


この状況、ロックとしては霊媒に出てきてほしかった。
アリサ、ぽんの動きが霊媒っぽくなく、かなり霊媒候補の幅が狭まっている。

ロック「霊媒出てほしい。だいぶ狭まっている」
KAZ「迷ったけど、自分吊り位置に入っていると思うので出ます、霊媒です」
これは良い所から出た。KAZさん吊り候補位置だったので真霊だったならこのタイミングで出て正解。

2-1で進行かと思われたが、やや時間を置いてから
けんたろう「出ます、霊媒です」

1d 13人 2-2
予言
りっきー→ゆりえ○
まゆ→みうたぴ○
霊媒 KAZ、けんたろう

これに関して霊媒はかなりKAZさんを真目で見ていた(8:2の割合)。けんたろうさん自身、まあまあ吊り位置候補の中にいた状態で対抗のKAZさんがCOしてきたら喜んで即カウンターCOするだろう、真であれば。

すいかさんだったら「嘘をつくな~!私が真霊媒師だ~!!」くらいのパッションで即COしてきたと思われる。

パッションに関しては人それぞれであるとしても、けんたろうさんのCOはあまりに迷った感じで、おどおどした感じで出てきた感が否めなかった。そこに偽目を感じた。

この盤面、霊ロラは嫌だったので動いてみた。

ロック「盤面的に霊ロラを考えている人が多いかもしれませんが、今日グレーに行きませんか?霊媒の真偽差が結構あると思っていて、ここで霊ロラするのはもったいなくグレーから詰めていきたい」

序盤でロックが白っぽく見られていたこともあり、かなりの同意が得られたという感触があった。民意、グレー吊りの方向になりすいか、ぽんに焦点が当たることになったので意見を伺うことに。

すいか「(メモを見ながら)ゆりえさんが怪しいと思っている」
他「いや、ゆりえさんは片白」
すいか「あ、そうか。それならみうたぴが怪しい」
他「いや、みうたぴも片白」
すいか「あ、あーあたしダメだ。今回吊られてもいい、しょうがない」

珍しく失言が多く、吊り不可避な状態に。ほぼ初日の吊り先は決まってしまった(ちなみにゆりえさん狼予想は当たっていた)。

投票
すいか 約6
ぽん 約4
ゆりえ 2 (まゆ、すいか)

ちなみにこの日、まゆは対抗の片白であるゆりえさん投票をしていた。結果は当たっているのだが、その動き自体が狂人ぽく見えた。

ちなみにロックは初日投票時に以下の役職グレスケを落としておいた
「りっきー真占い、まゆ狂人、KAZ真霊媒師、けんたろう人狼」

近い目線をもっていたのがじゅんなさんで以下の発言
「りっきー真占い、まゆ人狼、KAZ真霊媒師、けんたろう狂人」

なるほど、それもあるな。じゅんなさん村っぽいと思った。

▽すいか(村)


〈1d夜〉
たぶんロックかじゅんなさんが噛まれるんだろうなぁ。
また、短命で終わりそう。

△アリサ(村)


〈2d昼〉11人
え?アリサ噛み?アリサさんあの投票以外何かしたっけ?(後で確認したところ、マサキさんを疑っていた模様)

まあ、それはさておき予言結果だ

2d 11人 2-2
予言
りっきー→みうたぴ●
まゆ→ゆりえ●
霊媒 KAZ→すいか○、けんたろう→すいか○

なんと二人とも対抗の白先占いで黒!これはおもしろい。

今日はゆりえ vs みうたぴの戦いに。

あんまり何を言っていたか覚えてないけど、なんとなくこの二人を比較するとみうたぴの方が白いように見えた。

でも予言者の差異で言うとりっきーさんがまだ真目。そうなるとみうたぴ黒になる。うーん、迷うなこれ。

投票
ゆりえ 6
みうたぴ 5

投票時発言
じゅんな「予言者はりっきー真で見てたけど、単体だとみうたぴの方が白い。予言者の精査を間違えたかもしれない。ゆりえさんに投票します」

ロック「自分が主張したいこと、じゅんなさんが言ってくれました。りっきー真なら今日、ロックorじゅんなが噛まれているはずなのにアリサ噛みも違和感。ゆりえさんに投票します」

マサキ「全乗っかりします。ゆりえさんに投票します」

グレーのぽん、ハッシーはみうたぴ投票。さあ、霊結果はどうなるか。

▼ゆりえ(狼)


〈2d夜〉
△ロック(村)


〈3d昼〉9人
占い霊結果一斉出し。ここで霊結果が割れるのか、割れないのかが勝敗の大きなポイントだった。

3d 9人 2-2
予言
りっきー→ロック○
まゆ→ハッシー○
霊媒 KAZ→ゆりえ●、けんたろう→ゆりえ○

この結果によってライン(グループ)がはっきり分かれた

Aグループ:りっきー(予騙狼)  けんたろう(霊騙狂)  ゆりえ(狼)
Bグループ:まゆ(予)  KAZ(霊)  みうたぴ(村)
グレー:マサキ(狼)、じゅんな、ぽん、ハッシー

Aグループの人目線では、今日間違えるとPPなので、情報をさらに増やすためKAZ吊りで予言結果をもう一つ出させることと、霊の色味をさせてほしいと主張

Bグループとしては当然その主張は飲めない

グレーの立場から見ると今日は「Bグループ」から吊りを入れれば明日は確実に来る。安定取って情報を増やすか、今日決め打つか悩みどころ。

この日はマサキさんが頑張ってなんとか「Bグループ」から吊りの進行にもっていった。

ここが一つのポイントであり、「安定進行」という名の元、KAZ・じゅんなという村の重要な戦力2人をこの日に奪われたこと。

これに関しては結果論おじさんになるから強くは言えないが、この3日目に「決め打ち」をできるかどうかが重要だった。

3戦目もそうだったが、ここで決め打っていいのではというポイントを逃し、とりあえずローラーに逃げるとそれが敗着要因になることもある。
(予言結果がもう一つ残ることは大きいから気持ちはわかるが…)

結果、KAZさんを半ば差し出す形で吊ることに。

▽KAZ(霊)


〈3d夜〉
Bグループ真派だったじゅんなさん無念の襲撃
△じゅんな(村)


〈4d昼〉7人

4d 7人 2-2
予言
りっきー→ぽん○
まゆ→ぽん○
霊媒 けんたろう→KAZ●

もう処刑回数に余裕がない正真正銘の決め打ち日
この占い結果から、占い-霊能が真狼-真狼でない限り
まゆ目線のLWはマサキで確定。
りっきー目線のLWはマサキorハッシーだが確定しない。

Aグループ:りっきー(予騙狼)  けんたろう(霊騙狂)  ゆりえ(狼)   
Bグループ:まゆ(予)  KAZ(霊)  みうたぴ(村) 
グレー:マサキ(狼) ハッシー(騎)
確定白:ぽん

今日の投票は けんたろう vs みうたぴ

Aグループ+マサキの3票は確実にみうたぴに入るが、Bグループ+ぽん+ハッシーが全員けんたろうに投票できないと負け。特にぽん、ハッシーは色が見えていない中、「1人でも間違ったら負け」という苦しい状況下で決め打ちをしないといけない。

ちなみにこの日のみうたぴの主張
「あれだけみうたぴを庇ってくれたじゅんなさんが噛まれてる」はかなり良かった。逆張りの理論もあるが、1票が大きな意味を持つこの盤面でみうたぴ狼ならじゅんな噛みはない。

票数 3 vs 3 でぽんさんが胃痛の決定役。
マサキさんの投票時の弁明が決定要因となりみうたぴ吊り

盤面上黒位置でありながらも、白くなるマサキさんの頑張りは見事だった

▽みうたぴ(村)


〈4d夜〉
△まゆ(予)


〈5d昼〉5人
PP。メガネを外してうなだれるぽんさん。
アルティメット人狼の一幕を見ているようであった。

▽ぽん(村)

狼勝利


【棋譜】
▽吊 △噛
1d (13) ▽すいか(村)    △アリサ(村)
2d (11) ▼ゆりえ(狼)    △ロック(村)
3d  (9) ▽KAZ(霊)        △じゅんな(村)
4d  (7) ▽みうたぴ(村)  △まゆ(予)
5d  (5) ▽ぽん(村)   

勝利陣営:人狼   2狼1狂生存(PP)


ポイント
人外がそれぞれやるべきことを頑張って遂行した。3d昼にけんたろうさんが霊結果割れなければお通夜だし、マサキさんも最後はぽんさんの票を獲得した。
MVPはりっきーさんか。霊、村の対決で村陣営優勢ながらも予言単体の信用勝負で盛り返していたのが大きい。
ここまではっきりとしたライン戦は久々だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?