2024/03 人狼HOUSE(16人村 呪術師入り)

とうとう人狼HOUSEの村の記録をnoteで書く時がやってきた。

と言っても、通常のHOUSEレギュの村ではなく、第3陣営(呪術師)を入れたちょっと特殊な16人村。呪術師を入れたこと以外は狂人が眷属に変わったくらいなのだが、体感としては通常のHOUSEレギュよりも3倍くらい考えることが多かった。人狼を引いてこうなのだから、村人を引いた人たちはもっと大変だったと思う。

※プレイヤー名 敬称略

16人村  

初日占い無し / 連続ガード有り

2日目まで順番投票 / 3日目から一斉投票

投票が同数の場合は決選投票。それでも同数の場合、処刑者はその中からランダムで決定(ランダム処刑)


-----内訳(敬称略)-----

人狼  コガラ、しゃかりき、ロック
眷属  だいすけ
占い  てつ
霊能  イケダン
騎士  かんちゃん
村人  狂人久保田、あきらっしゅ、まっち、キラセノン、キュウ、たまね、へにゃほにゃ、9on
呪術師(第3陣営)  ピッコロ

GM:ダーコム

※「眷属」=人狼と毎夜時間内通が出来る狂人のこと
 (人狼ジャッジメントでの役職名は「ささやく狂人」)。占い霊能結果は共に白。

「呪術師」= 毎夜1名を呪殺することができる。騎士の護衛も貫通する。勝利条件は人狼を2人呪殺すること。占い霊能結果は共に白。

夜時間のアクションは全て同時処理。人狼が呪術師を襲撃した日に、呪術師が2人目の人狼を呪殺した場合は「呪術師の勝利」となる。


----0日目夜 [顔合わせ&内通] (ロック心境)----

潜伏したい気分なので、できれば占い師に騙りで出てくれそうな人が相方だといいなあ。顔上げるとコガラっちと目が合う。いいね。あと一人誰だろうと左向いたらプロハウサー※のしゃかりきさん(別名しゃっきー)。いいじゃん、いいじゃん。

※プロハウサー:人狼HOUSEの常連。HOUSEのプロプレイヤーのこと

そして人狼陣営のキーマンである「眷属」が目を覚ます。誰だ誰だとワクワクしていたら、だいすけさんがゆっくりと目を覚ます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (心の中で歓喜のガッツポーズ)

個人的にHOUSEレギュで狂人を引かせたら右に出るものはいないと思わせるくらい、人外での動きが上手いだいすけさんが「眷属」という最強の援軍。しかも毎夜顔合わせできるので、襲撃も相談できる。心強さ半端ない気持ちだった。

さて、HOUSEレギュでは定番のお楽しみ時間である内通。

誰が占い師に出るか。

HOUSEレギュでは騎士の連続ガードが有るため、真の占い師を確定させてはいけない。なので誰か1人が騙りに出るのはMUST。潜伏したいなぁという意志表示をしつつも、眷属のだいすけさんに占い騙ってもらうのも勿体ないのでどうかなぁと思っていたら、しゃっきーが占い師マークを出してくれて騙り宣言してくれた。ありがとうプロ。パパ潜伏頑張るよ。


-----1日目 16人-----

呪術師という役職自体は多役レギュでたまに見るのだが、HOUSEレギュに+1で第3陣営の呪術師が入るというレギュは初めてだった。正直どんな展開になるのかの想像が難しかった。

全ては「誰が呪術師を引いたのか」で変わる。呪術師のタイプによって、どんな狙いで呪殺をしてくるのかが変わるだろう。ここからは少し呪術師にはどんなタイプがいて、どんなことを考えてそうかの例を挙げておく。

【呪術師のタイプの例】
①がむしゃらに人狼呪殺を狙ってくるタイプ
②占い師をローラー呪殺してくるタイプ
③途中まで人狼陣営が有利になるような呪殺を狙うタイプ

①はわかりやすいので説明は省略

②は占い師に眷属ではなく人狼が出てきていると思った場合に有効。真占い師と人狼を早期に葬れる。少なくともラストウルフが生きている以上はゲームが続くので、そこを呪殺すれば勝ち。デメリットは占い師に眷属が出てた場合は勝利が遠のく

③は一見、人狼が勝ってしまいそうに思えるが、呪術師にとっては人狼が処刑されてしまうのは一番困るので一見、遠回りのようで自分が噛まれさえしなければ非常に有効な戦略。狼候補をあぶり出し、そこが処刑される前に呪殺して勝利を狙いにいく戦法。高度な読みも要求される。

今回は、人狼熟練者のピッコロさんが呪術師を引いて、最終日まで生存していたので非常に面白いゲームとなった。
ピッコロさんは「役職目&人狼の可能性がある人」を狙いながらも、③人狼陣営を有利にする呪殺を狙うという戦略で勝利を狙ってきた。


さて、人狼目線に話を戻そう。

毎夜、2死体があがる(襲撃+呪殺)レギュとはいえ、16人の中に仲間が4人しかいないので、グレー潜伏をする人狼である「コガラ&ロック」は、特に序盤は自身が処刑されるようなポジションにいてはいけない。いわゆるHP(ヒットポイント)を高くするように振る舞う必要がある。


まず、最初に動いたのは眷属のだいすけさん。


「霊能者だけ出そう」


この村は熟練者もそうでない人も混じる混合卓だったのだが、何人かの熟練者はこの進行の意図にすぐ納得して、その進行になった。カウントを取って霊能者を募るとイケダンが1COで霊能者は確定する。

1日目(1)  16人 0-1

霊能者CO
イケダン(霊)

初日、どういう方針で進めていくか。方針を決めぬまま話し合いを進めていくと特に16人村では招集がつかなくなるので、確定役職の人に早い段階で方針を決めてもらうことに。これを先導したのもだいすけさんで、実に村利のある言動を最初から行うことで、自信のHPをまずはグッと引き上げる。流石である。
グレーの眷属がスケール上位に立つことで発言権を強くし、いざ投票近くになった時に村人へ誘導していく布石である。仮に占われても白結果。最強の眷属である。


さて、霊能のイケダンが取った方針は「占い師の一斉出し」だった。いわゆるHOUSEレギュで定番の進行を取ることに。

この進行のメリットは真の占い師が真っぽくなり、騎士が占い師を護衛し続ければグッと村の勝利が近づく。連続ガードが有るHOUSEレギュでは最もわかりやすい進行だった。これは混合卓ということを考えても、村目線では良い選択だったと思う。占い師一斉出しの結果、てつ&しゃかりきの2CO。

1日目(2) 16人 2-1

占い師CO
てつ(占)
しゃかりき(狼)

霊能者CO
イケダン(霊)

もちろん占い師出しにはリスクもあった。仮に真の占い師が1確した時に、呪術師が人狼に加担するパターン(上記③)だった場合、初日夜に占い師が呪殺される可能性が高いからだ。そうなれば村はかなり絶望である。


さて、村人目線に戻してみると初日の議論は非常に重要で、グレーの人外を追い詰めていく動きが必要になるのだが、議論時間中盤でも占い師の内訳が「真-狂(眷属)」か「真-狼」かの議論などに偏っていて、人狼目線としては非常に美味しい感じではあった。この議論では初日なかなか人狼に票が集まりにくいから。

ただし、真占い師のてつさんが積極的に議論に介入し、発言で真目を取っていっているのでそこは非常に厄介なポイントであった。議論終盤ではてつさんから「コガラが黒い」と明言されて、それが元でコガラに3票集められたので安泰ではなかった。

初日議論終盤では、だいすけ・ロックの2名のHPはそこそこ高かったので初日処刑の可能性はなく安泰。狂人久保田、コガラ、キラセノンの3名に票が集まりそうな空気で、投票残り2人の段階では 狂人久保田4票、コガラ4票、キラセノン3票。ここで順番投票15番目の票を持つだいすけさんが堂々と久保田さんに5票目をたたき込む。久保田さんはほぼ非騎士を透かしており、イケダンもコガラを決選に上げるか悩んだ感はあったが久保田さんに決定票。コガラが騎士の可能性も考えたら、この決定票の判断は正しいと思う。

初日、人狼のコガラ処刑という最悪のパターンは免れまずは人狼陣営としてはOKな初日を終了した。

なお、余談であるが「狂人久保田」というプレイヤーの名前はあまりに狂人という役職が好きすぎて、狂人を引くと即狂人COをしたがるちょっとファンキーな人であるため自らこの名前にしているもよう。以前は「久保田」という名前でプレーをしていた。


処刑:狂人久保田(村人)


-----1日目夜 -----

大事な大事な襲撃のお時間。

人狼目線、この村最大の脅威は間違いなく真占い師のてつさん。

ここを襲撃して村から消さないと人狼は勝てない。信用勝負で勝つのもなかなか難しそう。真占い師に護衛が寄りそうな時のセオリーは騎士っぽい人を1人~2人襲撃してから占い師襲撃チャレンジを行うのだが、そもそも16人村でグレーも広いので騎士目もあまり絞り込めていない。

4人の内通の結果、初日からてつさんチャレンジ噛みをすることに。

呪術師がどんな呪殺をしてくるかもわからなかったので、この選択は間違いではないだろう。結果、騎士も優秀であり、てつ襲撃は見事に護衛されることになるが。

ちなみにこの夜の内通で、自らのHPが低いことを察知していたコガラが騎士COする合図を出していた。この辺はさすがベテラン。人狼目線での方針はわかりやすくなったのでやりやすかった。


襲撃:てつ(占い師)<GJ>
呪殺:あきらっしゅ(村人)



-----2日目 14人-----

GMダーコムさんによるアナウンス
「本日死体となって発見されたのは・・・あきらっしゅさんです。」

うーん、やっぱりてつさん抜けなかったか。人狼目線ではあきらっしゅ呪殺ということは明確なのだが、村目線はどういうことなのかがわかりにくい。こういうところでの人狼と村人の情報格差は大きい。ボロは出さないように気を付けなくては。

ちなみに後でピッコロさんに確認したのだが、このあきらっしゅさん呪殺は「役職目&人狼の可能性がある人」狙いだったそう。あきらっしゅさんも初日、ロックの細かい発言に目を付けゴリゴリに白上げしてくれていた人だった。ロックと言う名前を譲ってもいいと思うくらいに、ロックな発言をしていたと思う。

さて、占い結果。てつさんから黒が飛んで来ないことを願うのみ。コガラ黒も痛いが、ロック黒が飛んできたらかなり厳しい。怖かった。

てつ「へにゃほにゃさん 白」
しゃかりき「ピッコロさん 白」

2日目(1) 14人 2-1

占い師CO
てつ(占)  へにゃほにゃ〇
しゃかりき(狼)  ピッコロ〇

霊能者CO
イケダン(霊)  狂人久保田〇

ここでてつさんの占いが人狼に飛ばなかったことはだいぶ助かった。とかく、てつさん真寄りの盤面かつ、てつさんGJも濃厚と言える状況でてつさんから黒を引かれたら相当に不利。

ただ、議論の中ではコガラっちがだいぶ処刑濃厚な進み具合だったので、しっかりと用意をしていたカードを議論中盤で切る。コガラ騎士CO。


2日目(2) 14人 2-1-1

占い師CO
てつ(占)  へにゃほにゃ〇
しゃかりき(狼)  ピッコロ〇

霊能者CO
イケダン(霊)  狂人久保田〇

騎士CO
コガラ(狼)  イケダン護衛

対抗は出てこなかった。かんちゃんが騎士だったのだが、かんちゃんの立場になって考えてみたら出たくない気持ちはよくわかった。

理由① かんちゃん目線 高確率で、真占い師のてつGJが起きていること
→ここで騎士対抗COをしてしまうとせっかく真をもぎとったてつさんが3日目夜には襲撃確定となる。ラストウルフを逃すリスクが高くなる。

理由② この日人狼が呪殺される可能性が高まる
→対応CO てつGJを主張してしまうとコガラ、しゃかりき2人外が村人&呪術師目線でほぼ確定する。コガラ処刑&しゃかりき呪殺となると、呪術師に勝利のリーチがかかる可能性が高い。しゃかりきが眷属でない限りは呪術師のことを考えるとリスク。

これも通常のHOUSEレギュなら、対抗騎士が潜伏などなかなか考えにくいこと。呪術師レギュの醍醐味と駆け引きがこういうところでも出ていた。

ちなみにロック目線では、あきらっしゅで騎士が落ちている可能性は低いと思っていたので9on、たまねさんあたりに騎士がいるとみていた。


この日の処刑は発言の少なかったまっちさんや、初日からやや位置的に危ういキラセノンさんに集まるかなとみていたが、序盤でかんちゃんに2票入り意外な展開に。ただ結局最終的にはまっちvsキラセノンが3票ずつとなり、2決選に。まっちさんが処刑される。キラセノン非騎士も透けたので騎士位置は徐々に詰まっていっている。


処刑:まっち(村人)

-----2日目夜 ------

噛み位置が難しい。

てつさんを抜かないと勝てないのはわかっているのだが、高確率での騎士生存。自分は9on、たまねさんあたりを狙ってみるか指を出してみたがあまり皆納得がいってない感じで、なんやかんや、皆てつさんを指さす。

だいすけさんは笑っている。もうGJ出てもいい(村目線わからんし)から噛んじゃえ、噛んじゃえって感じか。

確かに中途半端なグレーを襲撃するのは人狼詰められてしまうからグレーを広めに持っておく方がいいというのもわかる。

というわけでこの日もてつさん噛み連続チャレンジをすることに。
神風吹け! 襲撃よ、通れ!


襲撃:てつ(占い師)<GJ>
呪殺:かんちゃん(騎士)



-----3日目 12人-----

GMダーコム「本日死体となって発見されたのは・・・かんちゃんさんです。」

また1死体!?

あまり疑われていなかった9onさんの発言がどんどん少なくなっていった感。「(何が起こっているのか)まったくわからない」を連呼していた。

占い結果が出る。ロック黒引かれた可能性はある。助かれ。

てつ「かんちゃん 白」
しゃかりき「キラセノンさん 黒」

3日目 12人 2-1-1

占い師CO
てつ(占)  へにゃほにゃ〇  かんちゃん〇
しゃかりき(狼)  ピッコロ〇  キラセノン●

霊能者CO
イケダン(霊)  狂人久保田〇  まっち〇

騎士CO
コガラ(狼)  イケダン護衛→イケダン護衛

てつさんに黒が引かれず、しかも呪術師が殺したかんちゃんの死体占いというのも大きい。僥倖過ぎた。かんちゃんはてつさんの中で白確定し、そのかんちゃんに投票していたのがキュウ、たまねなのでそちらはてつ目線、安易に白置きできない。これもおいしかった。

そしてここで出てきた流石のプロハウサー、しゃかりき。

占い師としては客観的にはかなり偽目で見られていそうだったが、ここしかないというタイミングでキラセノン黒。キラセノンさんは初日、2日目とそこそこ処刑位置に入りながらも、てつさんが強くキラセノン白を主張していたのでここを処刑するには黒が必要。この一手は結構重要だったように思える。

2日連続1襲撃で、ここに来ても対応騎士COがないので、騎士が噛まれない違和感はありながらもコガラ真騎士がやや信じられる方に民意は向かっていった(コガラはずっと霊護衛主張)。

運が良かったのもあるが、ピッコロさんが役目のグレーを狙って呪殺していたのも影響があるだろう。見事に真騎士が射抜かれたので人狼目線は僥倖でしかなかった(かんちゃんで騎士落ちてるとは気づかずだが)。

コガラの主張を信じると占い師に噛みが入っていないことになるので、村目線安易にてつ真猛進は難しくなった。信用度の高い真に噛みが入っていないことになるのだから(実際は2回噛み入れて2回ともGJ)。

というわけでこの日はしゃかりきから黒打たれたキラセノン吊りに。

ここが一つのターニングポイントでもあった。てつさんがキラセノンの白を強く主張しており、グレーのたまね目線でもキラセノン吊りを避けたい感を感じていた。しかし、この日から一斉投票であり霊能の1指定は流石にキラセノンに入る。

ちなみにこの日、Qちゃんことキュウがてつさんに「てつさん真だと思っているんだけど誰吊りたい?」という主張を連呼していたことから、他の人外仲間たちは「騎士見つけた!」と思っていたらしい。


処刑:キラセノン(村人)

-----3日目夜 -----

この日は騎士狙い噛み一択。

キラセノン霊結果白を見られるので、てつ真が確定する。
じゃあ霊能を噛むという選択肢もあるが、そうなると占い師の決め打ち信用勝負。それもまだグレー目線ではてつ優先のためおそらく勝てない。

なので騎士目を抜くしかない。

だいすけさんがかなりキュウ騎士に自信がある模様。というよりも他のグレーの非騎士を拾えていたのだろう。キュウ襲撃をしておけばもう騎士は他にいないという自信もあったのだと思う。頼もしい。


襲撃:キュウ(村人)
呪殺:イケダン(霊能)



-----4日目 9人-----

GMダーコム「この日、死体となって発見されたのは・・・イケダンさんとキュウさんです。」

ロック心境「(あれ?イケダン死んでる。超ラッキー!)」

ここでイケダン生存していた場合は、てつ真が確定するのでロック黒を引かれるとTHE END。ただ、イケダン死亡によりしゃかりき真 キラセノン狼の可能性も残るので、村目線は考えることが多い。

占い結果
てつ「ピッコロさん 白」
しゃかりき「だいすけさん 白」

4日目 9人 2-1-1

占い師CO
てつ(占)  へにゃほにゃ〇  かんちゃん〇  ピッコロ〇
しゃかりき(狼)  ピッコロ〇  キラセノン●  だいすけ〇

霊能者CO
イケダン(霊)✖  狂人久保田〇  まっち〇

騎士CO
コガラ(狼)  イケダン護衛→イケダン護衛→てつ護衛

ピッコロさんが確白に。9人盤面で人狼+眷属4人生存なのでロックは「ハッピーハッピーハッピー!」と浮かれていたが、実は大事なことを見落としていた。

普通のHOUSEレギュなら9人4人外だと人狼圧倒的有利なのだが、このレギュだとこの日に人狼処刑されて呪術師に人狼を呪殺されたら6人盤面で2人外(それも露呈する可能性が高い)となってしまうので全然安泰ではなくなってしまう。

まして呪術師が生存していて、呪術師目線での人狼がかなり狭まっている状況なので呪術師が死なない限りは、呪術師の勝利の可能性がかなり上がっている状況だった。お花畑状態のロックはこの時点でそれに気づいていなかった。

この日はだいすけさんが仕掛けてくれた。

まず潜伏騎士の可能性を消すため、念のため潜伏騎士の一斉出し→CO無し。
これで人狼目線、騎士不在は確定。

そして、てつさんがロックとたまねで悩んでいる。
ロックの主張は、かんちゃんが結果白だったこと、そのかんちゃんに2日目誘導したことなど所々理由をつけてたまねの白要素を奪いにいった。

ただ、それよりもHPの高いだいすけさんがじんわりとたまね処刑に誘導したのがデカかった。普通に考えればこの日は占い師の決め打ちなのだが、だいすけさんからグレーに誘導し、ロックvsたまねの決め打ちに。人外の4票がたまねに入ることが確定だったので、流石にこれは負けない。たまねに5~6票が入りたまね処刑。

これで村人陣営の勝ちの可能性はほぼ消えた。

ロックは呪術師の脅威にまだこの時点で気づいていなかった。


処刑:たまね(村人)


-----4日目夜-----

このあたりから急に嫌な予感がし始める。

呪術師が生きている。今日、どこを呪殺するつもりなのか。

しゃかりきあたりが呪殺される可能性高いと思い始めた。いずれにせよ騎士がいないのだから、ここは真占い師のてつ噛み以外の選択肢はない。人狼目線、呪術師が誰か確定しておらず、てつに黒を見られたらRPP(50%)で負けてしまう。

どうなるのか?

襲撃:てつ(占い師)
呪殺:コガラ(人狼)



-----5日目 6人-----

GMダーコム「この日、死体となって発見されたのは・・・てつさんとコガラさんです。」

ロック心境「(まだ呪術師が生きている。。これはヤバい)」

村目線では騎士のコガラ&真占い師のてつが飛んだと見えるだろうが、実際は人狼コガラが飛んでいるので、呪術師が勝利にリーチ。ここまで来ておいて呪術師に勝利をかっさらわれたくない!

しゃかりき「へにゃほにゃさん 黒」

5日目 6人 2-1-1

占い師CO
てつ(占)✖  へにゃほにゃ〇  かんちゃん〇  ピッコロ〇
しゃかりき(狼)  ピッコロ〇  キラセノン●  だいすけ〇  へにゃほにゃ●

霊能者CO
イケダン(霊)✖  狂人久保田〇  まっち〇

騎士CO
コガラ(狼)✖  イケダン護衛→イケダン護衛→てつ護衛

この日、生存しているのが以下の6名。

人狼:しゃかりき ロック
眷属:だいすけ
呪術師:ピッコロ
村人:へにゃほにゃ 9on

人狼目線、呪術師が誰かと考えた時に流石にここまで来るとピッコロさんが濃厚だった。へにゃほにゃ&9onが呪術師の動きにはあまり見えていなかった。

この日はいわゆるRPP(ランダム・パワープレイ)盤面なのだが、しゃかりきがへにゃほにゃ黒を打ったことでRPPは仕掛けずしゃかりき(狼) vs へにゃほにゃ(村)の構図となった。

結果、呪術師のピッコロさんの票が人狼に加担してへにゃほにゃさん処刑になるのだが、この日、人狼の勝率を高めるのであればロックからRPPを仕掛けるべきだったかもしれない。

【パターン① RPPを仕掛けず村人を処刑する場合】 ←実際はこうなった

呪術師目線、ほぼ3人外露呈しているので2/3の確率で人狼を呪殺すれば呪術師の勝利
人狼勝利の確率:約33%

【パターン② ロックがRPPを仕掛けた場合】
(1) RPPで50%の確率でピッコロ処刑 → 人狼勝利
(2) RPPで50%の確率でロック処刑 →呪術師はしゃかりき or だいすけの2択で迷い約50%の確率で眷属を呪殺。人狼は村人を噛み、最終日人狼、村人、呪術師の3人となり、勝利条件が無くなった呪術師が勝利陣営を決めることになる。

人狼勝利の確率(1)+(2)の合計:約50%+α
(※3/31 パターン②の内容を訂正)

確率通りにいかないのが人狼ゲームだし、呪術師が最後の最後まで誰が眷属で誰が人狼か思い悩む面白いゲームとなったが、最後に人狼がどん欲に勝利を狙いに行くのなら、ロックから仕掛けるべきだった。ここは明確な反省点。


処刑:へにゃほにゃ (村人)


-----5日目夜 -----

この夜になって呪術師の勝利の確率が一番高くなっていることにようやく気付いて夜時間、ロックは頭を抱えていた。ごめん仲間の人たち。

頼む、ピッコロさん、外してくれ。

襲撃:ピッコロ(呪術師)
呪殺:だいすけ(眷属)


人狼勝利



-----棋譜-----

▽:処刑(吊り) △:襲撃(噛み) 呪:呪殺

1d (16) ▽狂人久保田(村人)    △てつ(占い師)GJ  
呪 あきらっしゅ(村人)

2d (14) ▽まっち(村人)      △てつ(占い師)GJ  
呪 かんちゃん(騎士)

3d (12) ▽キラセノン(村人)   △キュウ(村人) 
呪 イケダン(霊能)

4d (9)  ▽たまね(村人)       △てつ(占い師) 
呪 コガラ(人狼)

5d (6)  ▽へにゃほにゃ(村人)   △ピッコロ(呪術師) 
呪 だいすけ(眷属)

勝利陣営:人狼陣営 (しゃかりき ロック 2w生存)

MVP  ピッコロ
GM賞 だいすけ


-----人狼勝ちとなったポイント-----
・眷属だいすけさん大車輪の活躍(村人5人処刑&最後に呪殺を吸う)
・しゃかりき→キラセノン黒打ち コガラ→的確な騎士CO
・運

ロック目線でのMVPはだいすけさん

第3陣営入りの村はどうしても計算できないことが起こりえて、それを防ぐのは難しい。強運を引き寄せるためにやるべきことを最大限やる。最終日RPPを仕掛けられなかったのは一つの反省点として記録に残しておく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?