2023/07 人狼ルーム(ルーサー ゲストイベント)

人狼ルーム 人狼TLPTルーサーさんゲストイベントに参加

ルーサーさんはTLPTの天の声(イケボ)のイメージこそあったものの、実際の人狼のプレイは見たことがなかったので、どんな立ち回りをするのか楽しみにしていた。そんなルーサーさんと最終戦で人狼を引いた記念すべき1戦を忘れないうちに記録。

※記事、ところどころ敬称略して書いています。

14人/3狼1狂

初日占い無し(BGにラン白) / 連ガ無し / 自由投票

3日目夜に人狼は人間2人を襲撃できる

※同票時は最後に票を受けた人が処刑(全日)
(例:Aさん4票、Bさん4票 だった場合、4票目を投じられたのがAさんが先、Bさんが後だった場合はBさんが処刑される)

※投票時の役職COは禁止 


-----内訳(敬称略)-----

人狼  すいか、ルーサー、ロック
狂人  課長
予言  ぽん
霊媒  キラ
BG  ぽろん
村人  りゅー、タカ、ゆうほ、ふ~が、さとけん、かっくん、ナリジュン

GM:アリサ

予言 = 占い師  BG(ボディーガード)= 騎士/狩人 のこと


-----0日目夜(ロック心境)-----

すいかさん、ルーサーさんと顔合わせで渾身のガッツポーズ。
これは勝つしかない。やってやる(この時点で気合が空回り気味)


-----1日目 14人-----

やってやると意気込んでいたものの、このレギュレーションは人狼にとってもちょっと動きづらい。

・決選投票無しで決定票を打たれる
・3日目夜に2襲撃起こる
・BGがラン白を持っている

これらの条件により「役職は早めにCOして事故死を防ぐ」というのが定石だが、役職が早めに出る盤面になるのであれば、人間陣営目線は初日に人狼を処刑することが非常に重要になってくる。裏を返せば、人狼陣営は初日を耐えることが重要。

そんな中、課長さんが動く
「色々言う人がいるかもしれませんがボディーガードCO、タカさん白!」

1d 14人 0-0-1
BG
課長(狂) タカ〇

「なんで出たん!?」と思う人が多いながらも、これは課長さんというキャラクターメタもあるのだが、課長さんは真でも偽でもやるという意見が多く、いったん課長さん・タカさんは初日放置気味で進行。

人狼目線では初日の人狼処刑確率が14分の3(21%) → 12分の3(25%)になったので苦しい展開に。

ここから霊媒師を出す、出さない議論が展開(ゆうほさん→出さない派、ロック→出す派、さとけんさん→フルオープン派)がされていたが、威勢よくキラさんが霊媒CO。ここで対抗は無し。キラさんは自分が決定票を持つことを宣言。これで人狼初日処刑確率は11分の3(27%)に。

1d 14人 0-1-1
霊媒
キラ(霊)

BG
課長(狂) タカ〇

人狼陣営の旗色が悪い。ゆうほさん、さとけんさんあたりがそこそこ白目で見られている。ただ、すいかさんだけは初日の何かの発言を拾われて3人くらいから白目で見られていたので死ななそう。

かっくんに話が振られ「自分はぽんさんか、りゅーさんに投票します」と発言。そこですかさずぽんさんが「予言です!」とCO。ここで対抗しようか悩んだが直後に「だよな~!」というぽんさん真予言が信じられる声が聞こえて、それに怯み待機。ここでまず後手を踏んでしまった。

1d 14人 1-1-1
予言
ぽん(予)

霊媒
キラ(霊)

BG
課長(狂) タカ〇

さていよいよ首が締まってきた。明確な黒位置提示をしたかっくんも処刑されなそう。ゆうほさんの目線がロックに向く。
ゆうほ「ロックさん、今どう見ていますか?」
ロック「ぽろん - ナリジュンさんがバチっていて2wがなさそうなので、今日はりゅー、ルーサー、ふ~がさんのあたりから行きたい」

実質、この発言で今日の処刑はりゅー、ルーサー、ふ~が、ロックの4択に傾いてしまい人狼初日処刑確率は4分の2(50%)まで上がってしまった。自分が少しでも白くなるための発言と思ったが、これは悪手。初日、かなり人狼陣営が追い込まれる形に。

【投票】(順番、投票先 若干あいまいです。)
①ナリジュン → ルーサー
②かっくん → りゅー
③ふ~が → ルーサー(2)
④りゅー → ロック
⑤ロック → ふ~が
⑥さとけん → ロック(2)  「選択肢を狭めるため」と明言
⑦ゆうほ → さとけん
⑧タカ → ぽん  (!? ※1確予言に投票) 
⑨課長 → りゅー(2)
⑩ぽろん → ロック(3)
⑪ぽん → ルーサー(3)
⑫すいか → りゅー(3)

12人が投票して、りゅー、ルーサー、ロックの3人が3票に。一応1票持ちのふ~が、さとけんが死ぬ可能性もあるが、現状はほぼこの3択で3分の2(67%)で人狼が初日死ぬという状況。ここでルーサーさんが、このゲームの最大のポイントとも言える決断を下した票を投じる。

⑬ルーサー → ロック(4)

最後から2番目の票を持って、人狼相方への4票目。これが村中へ強烈なインパクトを残すことに。そしてこの1票こそがこのゲームの最大のポイントだったように思える。

【ポイント】
・霊媒キラさんが決定票を持つので3分の2(67%)の確率で初日人狼が死ぬ

・ここでルーサーさんがロックを庇って、ふ~がorさとけん投票をすれば、人狼処刑確率は4分の2(50%)になるが、その場合誰が死んでも霊結果or占い結果からロック、ルーサー2wを強烈に追われる。それを庇った票のすいかさんまで追われる可能性がある

おそらくルーサーさんも悩んだであろう結論だったろうが、それほどまでに人狼が追い込まれていたので、この身内票こそが最良の決断だった。


<7/11 10:45 追記補足>
レギュ理解度の鬼 ARABIN氏より、非常にわかりやすいリプをいただいたので一部抜粋引用して掲載します(本人許諾済み)。

そして最終票

⑭キラ → りゅー(4)

キラさん目線の投票理由はわからないが、人狼陣営としては初日難を逃れて踏みとどまった。ただ依然としてまだ村-狼の形勢は五分五分。


処刑:りゅー(村人)


-----1日目夜 -----

とりあえず夜時間、全員でセーフの合図でホッとする。
しかし問題は噛み先だ。

ぽん(予言者)、キラ(霊媒師)共に真に見えるので、定石としては予言者連噛みだ。

選択肢① 予言噛み
メリット
・1GJ起こされても処刑回数は増えず偶数進行 (3d夜に2襲撃があるため)
・ロック、ルーサーどちらかの黒引きならばどちらかが逃げられる

 デメリット
・2GJの可能性を残してしまう。2GJ+白先開示などされたら詰む
・りゅーさんの霊結果白は痛い。すいかさんが捕まる可能性が高まる
・霊を噛みにくくなるので霊軸進行を取られる

選択肢② 霊媒噛み
メリット
・りゅー白を伏せられる&霊軸進行を取らせるのを防ぐ(確白削り)
・ぽん偽をギリギリ追わせられる

デメリット
・ぽんさんに良いところの白を引かれるのが痛い
・ルーサーのロック投票(身内票)が生かせられない可能性がある


悩んだが、心優しいルーサーさんとすいかさんは初日の噛みを譲ってくれそうなリアクションだったので、自分は霊媒噛みを希望した。

これが正解かどうか、未だに答えはわかっていない。

ちなみにロックはぽんさんに黒を打たれたら予言CO ルーサーさん白の準備をしていた。


襲撃:キラ(霊媒)



-----2日目 12人-----

GMアリサさんによるアナウンス
「朝起きるとキラさんが襲撃されていました」

まずはホッと一息。ここでGJ出されてたらそれこそゲロ吐くところだった。

さて、占い結果
ぽん「ルーサーさん 人狼でした!」
ルーサー「あ~、黒打たれちゃったか。ロックさん白です(予言CO)」

それから30秒~1分ほど経ったろうか、だいぶ呼吸と他の発言があった後に
課長「出ます!予言者です。ルーサーさん白!」

2d 12人 3-1-0
予言
ぽん(予)  ルーサー●
ルーサー(狼)  ロック〇
課長(狂)  ルーサー〇

霊媒
キラ(霊)✖

BG
課長 タカ〇  (スライドにより撤回)

民意は圧倒的にぽんさん真で、なんならこの日ルーサーさん処刑まで行きそうな雰囲気だったところに、課長さんがめちゃくちゃ怪しいスライドCO。

そもそもこのレギュで、予言者が初日ボディーガードCOする必要性や、その他ルーサーさん占いの理由などなど含め、課長さんはほぼ民意偽で見られることになった。

しかし、人狼目線はこの課長さんのCOにかなり助けられている。まず狂人の所在が明らかになったことと、何よりロックの目線から今日ルーサーさんに投票しない口実が出来たのが大きい。

ロックはルーサーさんに初日、かなり重い票を入れられたのでルーサー→ロック白があったとはいえ、ロック目線ではルーサーさん偽になるのが普通だ。ロックはここはぽんさんに擦り寄った。

この日、厄介だったのはグレーのゆうほさん&さとけんさんであり、霊結果はないがりゅーさんが白だとほぼ決め打って、すいかさん人狼をほぼ捕捉し、ぽんさんにすいか占いを誘導していた。これは非常に人狼目線辛かった。

この日はほぼ満票で課長さん処刑。課長さん、助かりました。ありがとう。


処刑:課長(狂人)

-----2日目夜 ------

さて今日も大事な噛みの時間。ルーサーさん、すいかさんと勝ちのルート&イメージを共有することが何より大事。

自分は昨日、ぽんさん護衛が入っていると読み、民意ぽんさんの真を剝がすのは難しそうなのでぽんさん噛みを希望してみる(すいかさん黒を見られたくない)が、ここはルーサーさんからやや反対される。タカさんを噛みたいと。

なるほど、たしかに。

ここでぽんさん噛みが通ったとして、ゆうほさん&さとけんさん&タカさん(白濃度高そう)が残るとルーサーさん、すいかさんはほぼ必死となり、縄数的にもロックが逃げ切れない可能性も高い。

せっかくルーサーさんが予言に出てくれて、信用勝負諦めていないのでそれを拒むわけにはいかない。

タカさん噛みOKし、3人の意見を共有。すいかさんも自分が占われる覚悟は固めたようだ。

この時点で自分はLWとしての立ち回りを考え、逃げ切るルートを全力で模索し始めた。


襲撃:タカ(村人)



-----3日目 10人-----

ぽん「すいか 人狼!」
ルーサー「タカさん 白でした(死体占い)」

すいか「ボディーガードCO!」

(ロック心境)「しっかり声を張っていたが、すいかさん真の時ってこんなもんじゃないよな」

ぽろん「ボディーガードです!」

ロック「初日の白先は?」

ぽろん「タカさん 白です」
すいか「タカさん 白です」

3d 10人 3-1-2
予言
ぽん(予)  ルーサー● すいか●
ルーサー(狼)  ロック〇 タカ〇
課長(狂)✖  ルーサー〇

霊媒
キラ(霊)✖

BG
すいか(狼) タカ〇
ぽろん(BG) タカ〇

ぽん「俺目線ではかなり明らかになってきて、すいか占いを誘導したゆうほさん&さとけんさんはかなり白い。初日ルーサー投票のふ~が&ナリジュンさんも白いので、かっくんorロックさんがLWになってくる」

さとけん「でもロックさんは初日ルーサーさんから4票目ぶち込まれているよ」

ぽん「そうだな~、ロックさんは違うかなあ~」

ここで初日のルーサーさんの身内票が効いてきている。

さて、今日誰を処刑するか。確定白がいないなか、予言者 or BG or グレーを決めなくてはいけないが、グレーの人狼候補が定まらないため役職へ。

ルーサーさんとすいかさんはぽんさん投票をしたが、さすがにぽろん vs すいかの分は悪く、民意はすいかさん投票へ。ロックが決定票をすいかさんへ投じる。ここはゴメン。切らざるを得なかった。

ぽん(予言)ぽろん(BG)の ぽんぽんぽろんコンビの結託が強く、ここを崩さないことには勝てない。

すべては3日目夜の2襲撃。ここでの決断がカギを握る。

試合開始前、ルーサーさんが人狼ゲームは「脳のダイエット」と言っていたが、この村の夜時間は恐ろしいほど脳をフル回転して空っぽになっていった。

処刑:すいか(人狼)

-----3日目夜 -----

さあ、今日は2襲撃ができる日。GJが起きようが起きまいが、明日以降3吊り2人外なので、ロックとしては処刑を2回回避すれば勝ち。

しかしこの2襲撃、選択肢が多すぎて難しい。選べない。
なんなら全員噛みたいw

思い切ってぽんぽんぽろんコンビを両噛みするかと考えたが、その場合かっくんを吊れたとして、あと1縄を回避できるか。相当難しいように思えた。(そもそもこの2襲撃はGJも起こりえるので、ぽんGJの場合は詰んでたと思う)

相当悩んだが、ロックとしてはグレーで噛みたいのはゆうほさん。確実に盤面を詰めてきていて、ロックを捕捉する第一人者。最重要危険人物。ルーサーさんもそこは納得している模様。一人は決まった。

さて、もう一人だが、ルーサーさんの指はなんとふ~がさんを指さしている。ルーサーさんへの投票履歴があり、ロックから投票を受けていてなんとなく白位置を獲得しているふ~がさん。なるほど、ここはルーサーさんからしてみると嫌な人物か。

しかし、ここで民意真のぽんぽんぽろんコンビを2人とも残すのは非常に大きな決断。しかし結果論、この噛みが逆転の会心の噛みだったと思える。ルーサーさんの冷静さと上手さが光った。

ルーサーさん、噛みの意思を出したことに対して「俺の意見通してゴメンね」のサインをくれる。なんて紳士なんだ。この日まで、ルーサーさんも切るしかないかと思っていたが、守る方向へシフトをし始めた。


襲撃:ゆうほ(村人) ふ~が(村人)



-----4日目 7人-----

GMアリサ「この日、死体となって発見されたのは・・・ゆうほさんと・・・ふ~がさんです。」

「え?」
どよめきが起きる雰囲気。

2襲撃なのに予言はともかく、ほぼ真決め打たれたBGも噛まれていない。
違和感が村を襲う。

占い結果
ぽん「かっくん 白」
ルーサー「ふ~がさん 白(死体占い)」

4d 7人 3-1-2
予言
ぽん(予)  ルーサー● すいか● かっくん〇
ルーサー(狼)  ロック〇 タカ〇 ふ~が〇
課長(狂)✖  ルーサー〇

霊媒
キラ(霊)✖

BG
すいか(狼)✖ タカ〇
ぽろん(BG) タカ〇

ぽんさんには一番痛い白を引かれたが、ロック黒を引かれるよりまし。

残り処刑回数は3回。

・ぽん真の場合 すいか、ルーサー人狼確定。LWはさとけん、ナリジュン、ロックの3択。ルーサー処刑の後、1人占って信用取れれば詰み。

・ルーサー真の場合 課長さんで人外が落ちたことだけが確定。最悪3w残り(ぽんは人外確定、他候補はさとけん、かっくん、ナリジュン、ぽろんの4名に2w)

ここでさとけんさんは「今日はぽんさんに投票します」と明言。噛みの違和感や、ルーサー真の場合のケアなど色々なことを考えての上だろう。この思考の更新の様が非常に村っぽくて、予言の真偽いかんにしてさとけんさんは誰も疑えない雰囲気。

しかしあと1票が必要。ぽんぽんぽろんコンビの2票は回避できそうにないので、かっくんor ナリジュンさんの1票をルーサーさんから逸らさないとこの時点で負けが決まる。

噛みの違和感とルーサーさんの決死の弁明が光り、村全体に戸惑いの空気が流れる中投票へ。

・ぽんぽろん → ルーサー投票
・ルーサーさとけん → ぽん投票

残り3票
・かっくん → ルーサー投票

どうする?ここでナリジュンさんにルーサー決定票を打たれたら終わりだ。流石に詰む。ナリジュンさんは予言の真偽は迷っているが、ぽろんさんの真BGだけは信じている。苦しい。

ナリジュンさんに先に決定票を打たれたら終わりだ、と思い先に手を挙げようとしたが、タッチの差でナリジュンさんが先に手を挙げて投票へ。

ナリジュン「わからない。でもルーサーさんに投票されているロックさんを信じて最終票を託します。ぽんさん投票」

・ナリジュン → ぽん投票


(間一髪・・・)

まさかの最終票を握ることに。

悩んで悩んで悩むふりをしたが、心の中では当然投票を決めていた。

ロック「すみません。噛みの違和感で今日決めきれない。ぽんさんに投票します」

ぽんさん遺言「え~、ロックさんじゃないと思うんだけどなぁあ・・・。とりあえず明日ルーサーさんは吊ってください。ロックさんかナリジュンさんか、、わからない」

2日目から圧倒的真目を取っていたぽんさんを処刑。ルーサーさんの立ち回りの上手さ&運が味方して、真を処刑した。勝ち筋が残った。


処刑:ぽん(予言者)


-----4日目夜-----

ここもキーポイントだった。4日目の昼時間で疲弊していたロックは安易にBGのぽろんさん噛みしか頭になかったが、ルーサーさんが迷わずさとけんさんを指さす。

ロック「(この人は強い)」

そう思わせる噛みだった。冷静に考えればそうだ。

明日、5人盤面で村人の票、1票を獲得すればよい。ぽろんさんとかっくんの票は無理だろう。

となると、ナリジュンさんか、さとけんさんの票だ。

さとけんさんは今日、ぽんさんに票を入れたが、これはぽんさんの偽を決め打った票ではない。あくまで可能性を考えた上での票。ここでぽろんさん噛みが入れば、明日手のひらを返してルーサー投票は十分に考えられた。
となると、ぽろんさんは噛めない。かっくんはルーサーさん目線の黒位置なので噛めない。

結論:さとけんさん噛み → ナリジュンさんの票を取りに行く

これを瞬時に判断したルーサーさんは天才でしかなかった。
ものすごく勉強になる噛みだった。



襲撃:さとけん(村人)



-----5日目 5人-----

ルーサー「かっくん 人狼!」

5d 5人 3-1-2
予言
ぽん(予)✖ ルーサー● すいか● かっくん〇
ルーサー(狼)  ロック〇 タカ〇 ふ~が〇 かっくん●
課長(狂)✖  ルーサー〇

霊媒
キラ(霊)✖

BG
すいか(狼)✖ タカ〇
ぽろん(BG) タカ〇

ルーサー「これでわかりました。かっくんとぽろんさんの2wです。今日、かっくんさんを処刑しないと村負けます」

ナリジュンさんの票をいかに獲得するか。
ルーサーさんの上手かったところは以下

・ルーサー真の時、今日間違えたら負けという決め打ちであることを意識させている
・昨日ぽんさんに投票したさとけんさんが噛まれているという事実を残している
・BG COのぽろんさんが噛まれない違和感(GJ出せず)

仮にルーサーが人狼の場合、ナリジュンさん目線ロックしかルーサーの相方がいない。そしてルーサーさんは初日ロックに強烈な4票目を入れていることから、ルーサー、ロックの2wが切れるならルーサー単狼。しかしその場合、ルーサー&すいかの相方がいない(初日死んだりゅーさんにはすいかさんが重い票を入れている)。

最後までルーサーさんは必死の弁明。ロックもナリジュンさんの人狼を追っていないと擦り寄る。

運命の投票
ナリジュンさんはロック - ルーサー 2wの可能性を切ってかっくん投票。

ここで勝負は決した。

ルーサーさんの初日決死のロック投票が身を結んだ瞬間だった。


処刑:かっくん (村人)


人狼勝利



-----棋譜-----

▽吊 △噛
1d (14) ▽りゅー(村人)     △キラ(霊媒) 
2d (12) ▽課長(狂人)         △タカ(村人)
3d (10) ▼すいか(人狼)   △ゆうほ(村人) ふ~が(村人)
4d (7)  ▽ぽん(予言)      △さとけん(村人)
5d (5)  ▽かっくん(村人)

勝利陣営:人狼陣営 (ルーサー ロック 2w生存)


-----人狼勝ちとなったポイント-----
・初日のルーサーさんによるロック投票(身内票)の決断
・中盤~終盤の的確な噛みと勝ち筋の描き方(ルーサーさん様々)
・狂人課長さんとBG COのすいかさんの仕事ぶり

ロック目線でのMVPは間違いなくルーサーさん
すべてにおいて強かった。苦境を跳ね返す諦めない意思と冷静な判断。
これぞTLPTの神髄だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?