2022/09 KAZさん会3戦目@人狼ルーム〜吊られに出る狂人〜

ブログに棋譜を残す人が多くなってきたので自分も便乗。フォーマットは、ぽてちさん&まったんの丸パクリです。

文章を短くまとめるのが下手ですが、試しに自分の思考開示を赤裸々に残してみたいと思います。

なお 名前や情報を載せるのがNGな方いれば、ご連絡ください。

極力、わかってたおじさん、結果論おじさんにならないように正直にゲーム中に思ってたことを書こうと思います。

レギュ(13人/3w1k)

初日占ラン白/連ガ無/ア式(投票時COは禁止)


狼 けんたろう、柏村、ぽん
狂 ロック
予 まゆ
霊 りっきー
BG すいか
村 じゅんな、マサキ、KAZ、ゆりえ、みうたぴ、ハッシー

GM:アリサ

※予…予言者(占い師)   BG…ボディーカード(騎士/狩人) 


〈0d夜〉
苦手な狂人を引きテンションが上がった。

人狼ルームで狂人を引いた時(というかア式全般)に
仕事できたと思う経験があまりない。

なお、この日の1戦目&2戦目は共に初日予言3COになり
村勝ちしている。

流れにもよるのだが何にでも対応できるようにしつつ
基本は潜伏思考で動くことにしてみた。


〈1d昼〉13人
ア式特有の印象論での白置き大会が始まる。
3戦目ともなると緊張感がほぐれ、軽い人たちがどんどん白置きされていく。
まゆ「すいかさん、じゅんなさんが軽くて白いと思う」
りっきー「わかる、すいかさんは村っぽい」
誰か「ハッシーさん、さっきまでと全然違う、村っぽい」

このままでは良くないのでりっきーにジャブをいれる
ロック「すいかさんが白いなら、そこに先に白置いたまゆさんも白く見えません?」
りっきー「うーん、それはあんまり考えてない」
ジャブの効果なし。弱い。

そんな中、
まゆ「もう出ちゃいます。予言です。すいかさん白!」

1d 13人 1-0
予言
まゆ→すいか○

対抗無し
てか、ワイはそこに2白置いてしまった手前対抗できん。

民意、めっちゃまゆ真で見られる。
ただ、これはこれでロック(狂)目線は構わないと思っていた。

本当に真ならば、人狼が連続噛みすればよいし
もしまゆが人狼であったとしても信用が取れている。
というか、自分目線もまゆ真だろうなと思っていた。

ちなみに議論終盤で
「今日の議論中にCOしなかった予言者は信じません。
明日COしても真切ります!」と全体にジャブは入れた。

それでも誰も動かなかったので、これで狼目線もまゆ真で固まったのではないだろうか。ささやかな狂アピ。

あとは初日の処刑対象で狼が吊られなければOKだが…
なんか狼がぬるっと吊られそうな嫌な予感はしていた。

誰か「ロックさんは誰が狼だと思ってるんですか?」
ロック「重いところ。対面のゆりえ、KAZ、柏村さんの3人」

ここで柏村さんがグレスケ公開。白置き(じゅんなさんと誰か)、人外位置をはっきりと提示していてわかりやすい。流石。

民意白がなんとなく取れてこれで初日の吊り位置からは外れそう。
ただ、この柏村さんは人狼全然ありうる(野生の勘)。
柏村さん黒軸で考えて動いてみるか。

KAZさんはそんな柏村さん疑い。なんか発言単体は黒い。狂人目線ここも吊るのは怖い。

ゆりえさんは動かない。最初の方に「なんかもう疲れたぁ」と言ったきり。
前2戦が役持ちでそのセリフということは今回は村人引いたな。おそらく。
よし、ここに誘導してみよう。
「ゆりえさん人狼だと思います!」

投票
けんたろう 4
ぽん 4
柏村 3 (けんたろう、ぽん、KAZ)
ゆりえ 1 (ロック)
(捨て票) 1

ゆりえさん誘導の効果なし。弱い。

けんたろうさん、ぽんさんの決戦に。

そもそもロック目線では柏村さんに3票も集まったことがびっくりで全体の1票目にけんたろうさんが柏村さん投票、2票目がぽんさんで柏村さん投票。これはかなり焦った。
(実際はここ3wで壮大な身内切りが起こっていた)

特にけんたろうさんは議論中から柏村さんを怪しんでいて、ロックがぼそっと「柏村さん白いけどなぁ」ってつぶやいた後に「柏村さんとロックさんが黒いと思います」と言っていたので、柏村 vs けんたろうは敵対陣営に見えた。

柏村さん人狼ならけんたろうさんは村人だろう。
よし、けんたろうさん死んでくれ。

ただ、けんたろう・ぽん両名の弁明さらにけんたろう遺言があまり白くなくて、なにか嫌な予感はしていた。

▼けんたろう(狼)


〈1d夜〉
まあ、予言は連続噛みでいいとして2日目に霊媒出てくるかどうか。対抗すべきかどうか、あまり決めておらずふわっとしていた。
けんたろうさん狼じゃないといいけど。(狼でした)

△まゆ[GJ](予)


〈2d昼〉12人
さて、GJが出たことでロック目線はまゆ真で想定通り。
予言は今日噛めば機能停止。ここは問題なし。

ちょっと待ったところ霊媒師も出てこない。
これはけんたろうさん村人かなと安心していたら、
りっきー「よろしいですか?霊媒師です」
自信満々のCO。

ロック「(これはまずい!絶対に黒結果見た霊媒師だ、これ)」
焦ってカウンターCOのタイミングを逃す。

誰か「結果は?」
りっきー「霊結果 黒でした」
(同タイミングで)ロック「霊結果 白。霊媒CO」

2d 12人 1-2
予言
まゆ→KAZ○
霊媒
りっきー→けんたろう● ロック→けんたろう○

明らかに分が悪い、ギリギリのタイミングでの霊媒対抗CO。
誰か「なんですぐに対抗COしなかったの?」
ロック「結果はカウント取ると思ってた。それに合わせようと思ってた」
苦しすぎる弁明

すいか「まあ、文化の違いもあるから。そこはいいんじゃない」

すいかさん、ありがてぇぇぇぇー!なんというフェアプレー。

とはいえ、民意は圧倒的にりっきー真、ロック偽 で傾いている。ここでさらに追い打ちが。

りっきー「ぽんさんが怪しい。けんたろうさんとの決戦でお互いボディーガードCOしなかったのは2人とも狼だったからだと思う」

なんというクリティカルヒット。これはまずい。
ぽんさん吊られたら超劣勢になる。

ここで柏村さんが動く
「りっきーさん真でいいと思う。ロックさんはおそらく狂人」
マサキ「もう、りっきー真で決め打とう!」

ここが一つの分岐点でどう動くべきかすごく考えた

・りっきー真を決め打たせない
・絶対にぽん吊りを回避する

→ 霊ロラに持ち込むことだけを考える

ロック
「けんたろうさん白結果を見たが、初日の発言なども含めて依然として柏村さんをそこまで黒くみていない」
「そうなるとグレーに3wいる構図が見えないから、りっきー狼でみてる」
「グレーでは依然としてゆりえさんが狼だと思う」

ここで柏村さんにすり寄ったのは、柏村さん狼を捕捉していたわけではなく、民意最白位置である柏村さんに歯向かうと、完全に民意でロックの真を切られる可能性が高いと読んだため。

りっきーさん狼の可能性をわずかにでもグレーに追わせて、霊ロラに持ち込むよう動いた。

後で気づいたのだが、この日さりげなく柏村さんがぽん庇いをしていたらしい。憎らしいまでに上手い動き。

投票
ロック 約 5~6
ぽん 約 3
りっきー 約3

もっとロック&ぽんに集まるかと思ったら、りっきーにも票が入っておりこの日の動きとしては最低限の仕事を果たす。

ロック遺言
「これで2ミスをしている。明日りっきーさんを吊らないで間違えるとゲームが終わってしまうので必ずロラはしてください」

あとは人狼に託した

▽ロック(狂)


〈2d夜〉
ロック「(さあ、人狼誰なんだ?)」
ぽん、柏村起床
ロック「!?!?(大歓喜)」

この盤面、予言結果なく柏村さんに縄が届くことは考えにくい。
かなり勝ちに近づいたと思った。ぽんさん吊られなくて良かった…

△まゆ(予)


〈3d昼〉10人

霊媒
りっきー→ロック○

この日の議題は「霊ロラ」か「りっきー真決め打ち進行」をするか

ここで柏村さんがさらに動く
「りっきーさん真決め打つ進行をしたい。今日はみうたぴさんを吊りたい」

みうたぴ?みうたぴって何か黒要素あったっけ?
急に矛先を向けた柏村さん。みうたぴも焦りだす。

マサキ、ハッシーあたりが柏村さんの意見に同意派
KAZさんはロック真、柏村りっきー両偽を追う対抗陣営
それ以外は慎重派という感じか

いつの間にかまったく視点が当たらず浮いているぽん

もう盤面は完全に柏村さんの手のひらの上だった

投票
りっきー 約 6
みうたぴ 約 3~4

柏村さんがみうたぴ投票して、りっきーがそれに便乗したら一気に慎重派からの反発があり、霊ロラ完遂。りっきー処刑。

完全に形勢は逆転した

▽りっきー(霊)


〈3d夜〉
△じゅんな(村)


〈4d昼〉8人
まあ、白位置にいたじゅんなさん噛み。
確定白のすいか、KAZを避けたのはGJ回避のためか。

さて、この日から結構カオスになる
柏村、マサキ、ハッシーあたりはラインが繋がっていて
KAZさんはそれに対抗。マサキさんがゆりえ、みうたぴを疑っている構図からそこの対決構造が強くなる。

なぜかぽんさんは浮いているw

ここまで来るとけんたろう●だとしても、誰が人狼かわからないような情報が少ない中での疑い合いになってしまっていた。

予言の情報がないのがここで効いてきている。
りっきー真の場合、相当白目が高いであろうマサキさんがなぜか処刑される

▽マサキ(村)


〈4d夜〉
△KAZ(村)


〈5d昼〉6人
柏村さんを疑っていた確白のKAZさんが噛まれる。
こうなればもう柏村さんの独壇場。

マサキさんと対抗していたゆりえさんに票が集まる。この時点でゲームは終了したかに思えた。

▽ゆりえ(村)


〈5d夜〉
△ハッシー[GJ](村)


〈6d昼〉5人
まさかのハッシーGJでゲームが続く。すいかさんボディーガードCO。
しかしそれでもグレー目線、誰が人狼かわからず今日は柏村 vs みうたぴ。

これまで積み上げてみたものは大きかったか。
みうたぴここで力尽きる

▽みうたぴ(村)

狼勝利


【棋譜】
▽吊 △噛
1d (13) ▼けんたろう(狼)  △まゆ[GJ](予)
2d (12) ▽ロック(狂)         △まゆ(予)
3d (10) ▽りっきー(霊)     △じゅんな(村)
4d  (8)  ▽マサキ(村)        △KAZ(村)
5d  (6)  ▽ゆりえ(村)        △ハッシー[GJ](村)
6d  (5)  ▽みうたぴ(村) 

勝利陣営:人狼 2狼生存


ポイント
狂人目線としては2d でぽん(狼)吊りを回避できたのが大きかったとみている。それを誘導したのが柏村さんなので、MVPは文句なく柏村さん。

あそこでぽんさんが吊れていた場合、超絶白位置の柏村さんが最後まで噛まれない違和感が発生し、LWが捕まる可能性はありえたとみている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?