2023/05 ハッシーさん貸切@人狼ルーム〜ルナティック&守護霊レギュ〜

人狼ルーム ハッシーさん主催 スターライト貸切に参加。

「振り返り人狼」に参加しているメンバーとそうでないメンバーをバランスよく集めたということで、全ゲーム面白い展開が楽しめた。

その中で、最近流行り(?)のルナティックレギュに護衛を「守護霊」という役職に変えたレギュで狂人を引いたので、その時の立ち回りと考えていたことを残しておきます。

※記事、ところどころ敬称略して書いています。

14人/3狼1狂

初日占いラン白 / 連ガ無し / 自由投票 

※投票時の役職COは禁止 

ルナティックレギュ:
予言者(占い師)と霊媒師のカードをそれぞれ2枚ずつ用意し、ランダムで2枚欠ける。初日の夜時間はそれぞれ別に起こすので占い師同士がお互いのことを知っているなんてことはない。
(何が欠けたかは不明で、占占 /占霊 / 霊霊のいずれかになる)

守護霊:
いわゆるボディーガード(騎士)だが、護衛能力は霊媒師が生存している場合のみ発動する。霊媒師がいない時は護衛先が噛まれると貫通してしまう。つまり霊欠け(占占)だった場合は初日から護衛能力を失っている。なお、守護霊本人は護衛能力を失っているかどうかは気づいていない。


-----内訳(敬称略)-----

人狼  グッチー、ハッシー、さりー
狂人  ロック
予言  だんちょー、りっきー
霊媒  (欠け)
守護霊  アリサ
村人  わっきー、すいか、たぐっちょ、ぽん、けんたろう、わかこま、うに

GM:柏村


-----0日目夜(ロック心境)-----

「やった!このレギュで一番楽しくて勉強になる狂人引いた。人狼と真役職の動きをよく見て、どうするのが一番人外有利になるか考えてなんでもできる準備をしておこう」


-----1日目 14人-----

初戦、しかもルナティックレギュということでどういう展開になるかと思っていたが、開口一番に近いスピードでグッチーさんが予言CO。

少しだけ間があったが、ややあってりっきーさんが対抗予言CO。即座に「残念でした、私が真の予言者です」と何やら怪しい雰囲気でだんちょーさんも予言CO。

1d 序盤 14人 3-0
予言CO
グッチー(狼):ハッシー○
りっきー(予) :わっきー〇
だんちょー(予):たぐっちょ○

予言3COで霊媒師のCOは無し。

議論はどの予言者が真で、誰が偽なのかということを中心に展開。ここでポイントになるのは予言者の内訳の可能性について「ロック以外のグレー(村人陣営)」からの視点と、「ロック」からの視点は全く異なるということ。

●グレー(村人)目線の予言者の内訳の可能性
真真狂、真真狼、真狂狼、真狼狼、狂狼狼(5パターン)

●ロック目線の予言者の内訳の可能性
真真狼、真狼狼(2パターン)

仮に予言者に狼2人は出ていないだろうとすると、グレー目線は3パターン、ロック目線は1パターン(真真狼)となり、いずれにせよロック目線ではグレーと比較してかなり視点がクリアなのだ。この情報量の格差は大きい。

これは人によって違うだろうけど、ロックは人狼ゲームにおける狂人の最大の役割は「真予言者の機能を殺すこと」だと思っており、ロックとしてはこの3COの中にいる真予言者2人にいかに仕事をさせないか、ということを考えた。

ロックの立ち回り。考えた選択肢は2つ

選択肢A:
霊媒COして初日、予言者処刑に持っていく

(メリット)
①初日の処刑&襲撃で2人の真予言者を処せる可能性がある
②霊騙りがハマれば処刑された真予言者の占い結果も濁せる

(デメリット)
①初日に予言者騙りの人狼を処刑してしまう可能性がある
②初日に霊媒COした狂人が噛まれる可能性がある


選択肢B:
潜伏して予言者の処理は人狼の襲撃に託す

(メリット)
①人狼目線、霊不在に見えるので安全に2日間連続で予言者襲撃ができる

(デメリット)
①予言者を2人とも襲撃処理すると、真予言者が誰かはほぼ確定する
→予言結果が3つ残ってしまい、最悪グレーの人狼も見つかる可能性がある
②初日、グレーの人狼が処刑されてしまう可能性がある


ここで大事なのは初日の村の議論。霊不在で護衛能力が失われていたとして、真予言が信じられ村人同士が結託されたら人外は苦しくなる。

ただ、初日の議論の流れは人狼有利な方向へ向かう

すいか「予言者全員、偽に見える」
アリサ「わかる。予言者に偽濃度が濃く感じられる」

これは僥倖。村人目線で予言者が信じられないのは人外にとって大きい。

とは言え、さすがに3-0のまま進むと初日予言者処刑は難しいと思った。真2人いる可能性はあるのだから。

ここで選択肢A(霊CO)選択肢B(潜伏)か、迷いに迷った。

結果、選択肢A(霊CO)を取る。
決め手となったポイントは以下

(1)だんちょーさんが真の可能性が高いと思い、かつ処刑できると思った
3CO目で怪しげに出てきたので、民意は狂人目で見られていたが、ロック目線は狂人はない。かつ人狼なら霊騙りも視野に入れてCOを迷うと思ったので、かなり真に見えていた。

(2)予言騙り狼が相方を囲っていない場合、2/7の確率でグレーの人狼が死ぬ
ロックが初日吊られない前提だが、グレー吊りになる場合、そこそこ人狼が死ぬ予感があった(実際は、ちゃんとグッチーさんがハッシーさんを白出しして囲っていたのでまず死ぬことはなかった。流石グッチーさんだった)

村の空気が予言者怪しいとなっていたところで、ロック霊媒CO。一気に信用を勝ち取って真で見られた。この真を勝ち取ったことが、後に人外としても最悪な結果になるのだが、それはあくまで結果。

1d 終盤 14人 3-1
予言CO
グッチー(狼):ハッシー○
りっきー(予) :わっきー〇
だんちょー(予):たぐっちょ○

霊媒CO
ロック(狂)

まずは初日予言者処刑に誘導し、なんとか初日だんちょーさん処刑に持っていきたかった。

投票結果は真予言のだんちょーさん、りっきーさんが5票ずつを集めて決選投票でだんちょーさんが処刑。初日はロックの思惑通りとなった。


処刑:だんちょー(予言者)


-----1日目夜 (ロック心境)-----

この日の夜は、自分が噛まれないことを願うだけ。

だんちょーさんの霊結果をどう出すかは、誰が噛まれるかによって分けるつもりでいた。

予言者噛みの場合 : 霊結果黒
残った予言者が人狼の可能性が高く、その人を1日でも長く残すため

グレー噛みの場合: 霊結果白
まだ真予言者が確実に生存しているので、予言者ローラーに持っていくため
 

襲撃:ロック(狂人)



-----2日目 12人-----

GM柏村さんによるアナウンス
「朝起きるとロックさんが襲撃されていました」

(あ~、残念無念・・・)

予想しうる最悪の結果となってしまった。

やはり人狼目線でも一定数、ロックが真霊媒に見えてしまっており狂人の可能性がある予言者やグレーよりもロック襲撃を選んだということ。

狂人のセオリーである「村の利益になる真っぽい行動をしすぎてはいけない」ということを逸脱し過ぎた結果、初日に噛まれる狂人という残念な結果となってしまった。

2d  12人 3-1
予言CO
グッチー(狼):ハッシー○  うに〇
りっきー(予) :わっきー〇  たぐっちょ〇
だんちょー(予) ✖:たぐっちょ○

霊媒CO
ロック(狂) ✖

ロックが噛まれたことで、村人目線では「真霊媒が噛まれた」ように見えていたはず。となると生存している予言者のうち少なくとも1人は偽なので、フォーカスは依然として予言者に向く。

しかし、ここで守護霊のアリサさんが動く。

「あ、もうこれ言った方が良いと思うので出ますね。守護霊です。初日、ロックさんを護衛したのに噛まれているので、霊媒師がいないことが明らかになりました。つまりロックさんは狂人です。さらに言うと予言者の内訳は本物、本物、人狼なので、生存している予言者の中に確実に1人本物の予言者がいます。」

ルナティックレギュは、いわゆる欠けありレギュの特性があることから、村人陣営からすると確定情報が少ないことが厄介な課題。

それが、このアリサさんの発言で一気に以下の確定情報が出てクリアになってしまった。

【確定情報】
予言3CO:真真狼
霊媒1CO:狂人(=ロック)
守護霊:アリサ
村人確定:たぐっちょ(2人の予言者から白と言われているため。その2人の内、1人は確実に真だから)

こうなると一気に村人陣営有利になる。

この日の処刑対象はグレー、予言者決めずに自由という流れになり一番人狼っぽい人を処刑するという流れに。

ただ初日、ほとんど投票をもらわなかった予言騙りのグッチーさんが疑われ始めていた。
りっきーさんの予言結果 わっきー&たぐっちょ 白よりも
グッチーさんの予言結果 ハッシー&うに 白の方が人狼同士の囲いがありそうということもあったので。

そんなこんなでこの日はグッチーさん処刑。

グッチーさんは遺言で人狼CO(だんちょーさんの真もここで確定)。素直にりっきーさんを噛むように相方に指示をしていた。グッチーさんはこの日、さらっと相方のさりーさんに投票しており、仲間を逃がす最大限の努力はしていた。このあたりは流石。

ちなみにハッシーさんもこの日、グッチーさん投票で身内切りをしている。


処刑:グッチー(人狼)

-----2日目夜 ------


襲撃:りっきー(予言者)



-----3日目 10人-----

村陣営有利に傾いたとはいえ、まだ全然人狼勝ちの可能性はある盤面だった。

残りの処刑可能回数は4 (GJは出ない)
グレーは7人 (村5 狼2)
確定白は3人(アリサ、たぐっちょ、わっきー)
→この3人は襲撃で処理できる


この日はグレーの中では比較的、初日から怪しまれていたぽんさん、けんたろうさんあたりが処刑対象に挙がってきた。

投票も8番目が終了した段階で、ぽん3 けんたろう3 ハッシー1 だったので、この日は人狼の処刑は回避できるかと思っていた。

しかし、投票9番目のアリサさんから強い意志でハッシーさん投票。強い!ラストのわっきーさんもそれに乗り、ぽん・けんたろう・ハッシーの3決選に。なんと確白の3人が全員ハッシーさん投票。強い!

決選弁明でもぽんさん、けんたろうさんがハッシーさんへ投票して欲しい旨結託し、完全に旗色が変わった。

前日のグッチーさんへの身内切りも空しくハッシーさん処刑。ただ、これはハッシーさんがどうのというよりも、確白の3人の推理が的確で村人の白要素をきっちりと救いあげたことが最大の要因。強い村人が確白になっていたことが人外にとって不幸であった。

処刑:ハッシー(人狼)

-----3日目夜 -----


襲撃:わっきー(村人)



-----4日目 8人-----

この日はぽんさん、けんたろうさん処刑という流れにはならなかった。

2日目から投票を入れあっていたけんたろう - わかこまラインの突然の和解。そして確白のアリサ、たぐっちょさんからぽん&けんたろうが一定数庇われていることもあり、この日のフォーカスはすいかさんに。

すいかさんは初日だんちょーさんをずっと怪しんで処刑を誘導した人の一人であり、グレーではけんたろうさんを疑い、投票はぽんさんに入れ続けてきたことでアリサ&たぐっちょさん目線で白要素がなかったことが大きかったのかもしれない。


処刑:すいか(村人)


-----4日目夜-----


襲撃:たぐっちょ(村人)



-----5日目 6人-----

ラストウルフのさりーさん目線ではあと2人の村人を処刑する必要がある。

ぽん、けんたろう、わかこまの3名あたりを狙いたいところであったが前日のけんたろう&わかこまの突然の和解が非常に痛く、そこを崩せない。

また、確白のアリサさん目線でぽんさんが庇われているため、必然と今日はさりーさんはうにさんとしか戦えない状況に。

うにさんは初日人狼のグッチーさんに投票している履歴があるなど、白要素もあった。決選までは行くかと思われたが、最終票のアリサさんがさりーさんに決定票。最後まで確白の村人(&守護霊)が強く、村の勝利に導いていた。


処刑:さりー (人狼)


村人勝利



-----棋譜-----

▽吊 △噛
1d (14) ▽だんちょー(予言)  △ロック(狂人) 
2d (12) ▼グッチー(人狼)     △りっきー(予言)
3d (10) ▼ハッシー(人狼)     △わっきー(村人)
4d (8)  ▽すいか(村人)      △たぐっちょ(村人)
5d (6)   ▼さりー(人狼)

勝利陣営:村人陣営


↑ 全投票まで含めた棋譜(ハッシーさん作成)



-----村人勝ちとなったポイント-----
・人狼と狂人の連携が噛み合わず、初日狂人噛みとなったこと
・守護霊アリサさんによる確定情報の発信が的確であったこと
・確白の村人たちによる推理の質が高かったこと

ロック目線でのMVPはアリサさん
3狼全員に決定票(or それに近い票)を入れている。強かった。


-----所感-----
選択肢A(霊CO)と選択肢B(潜伏)の選択は本当に迷った。タラレバだが、今となっては守護霊入りの場合は選択肢Bで良かったかもしれない。通常のボディーガードなら選択肢Aを取る。これは完全にロックの好みだけれども。


-----補足-----
ハッシーさんのツイートで初日、ハッシーさんは霊騙りも考えていたとのこと。もし3-1の状態からハッシーさんが霊対抗してきたら、ロックは即座に霊媒COを撤回してハッシーさん霊媒真をゴリ押す方向に舵を切ったかと思う。
「予言者に偽濃度が高いと思ったため、必ず霊媒がいると思ったので村騙りをして真霊媒COを誘導した。霊媒を1確させたかった」と主張すればギリギリ通ったのではないかと思っている。

真真狼-狼の陣形が作れて、初日真予言が処刑できればほぼ人狼勝利になったのではないかな。そのパターンも見てみたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?