見出し画像

ポケモン×Fateのクロスオーバー二次創作をやりたいけどやれないって話

私はポケモンが好きです。
ランクマには潜らないけど、タイプ縛りしたり、勝ち抜き設定+バトル時の道具による回復禁止にして難易度上げたり、とにかくストーリーを楽しむのが好きなタイプです。
故にポケモン図鑑とかすごい好きですし、ちょっと背景がダークだったり悲しかったりするポケモンにとても心惹かれます。

一方で、私はクロスオーバーが好きです。
以前ハマっていたジャンル×今ハマってるジャンルとかで妄想なんて何回でもやるし、なんなら同じシチュエーションで違うルートとか妄想してニヤニヤしてます。
真っ白な部屋で対談している姿を考えるだけでもめちゃくちゃ楽しいです。

そんな私が、ポケモンクロスオーバーを好きにならないはずはなく。
そして、ここ何年かずっと好きなジャンルとしてFateシリーズがあります。

ポケモン×Fateなんて、クロスオーバー二次創作の中なら、まあ王道と言って差し支えないと思うんですよね。
私だって考えられるなら考えたいし、絵も描きたい。なんなら漫画にだって挑戦したいんですけどね。

でもFateとポケモンってマジで相性が悪い。

言い忘れていましたが私は基本的に原作厨です。いやFate原作厨とか言ってたら創作とか何もできなくなるんで、Fateに関しては敢えてニワカで生きてる気がするけど。

それにしたって、その程度の知識でも本当に相性が悪い。

何が最悪って、ポケモンにおける「わざ」や「タイプ」と、Fateにおける「魔術」がわりと似通ってるところですね。

そもそもFateの「魔術」とは、ざっくり言えば技術のひとつであり、これからドンドコ廃れていくものであり、故に一般の人から隠すべきものであり、そして何より「根源の渦」と呼ばれることもある概念に至るための「手段」のひとつです(細かいところとか違ったらごめんなさい)。
この「魔術」というものが、例えば火や水を出す、物を宙に浮かせる、人を操る他エトセトラなことをするので、パッと見とってもポケモンにおける「わざ」に似てるわけです。

しかし一方でポケモンの「わざ」とはなんぞやと言えば、突き詰めればポケモンという生物(?)が生きるための知恵であり、普遍的な技術のひとつです。そこに秘匿されるべき要素は何一つなく、むしろ人々からはポケモンバトルやあるいは日々の暮らしの中で、役立ち尊ばれるものとして扱われるわけです。
さらに言うならポケモン世界には科学はもちろんのこと、「超能力者」や「霊媒師」に近い存在がいます。たとえばルビーサファイアのフヨウは優秀な霊能力者ですし、剣盾のDCにて登場した「セイボリー」は超能力者一家の末裔という公式設定があります。そして彼らがそれを隠蔽しているかというと、全くもってそんなことはありません。
彼らにとっては、ポケモンの「わざ」や「タイプ」と人間の能力はある程度地続きのものであり、一般的とは言えないものの大して不思議なことではないようなのです。

さらに、ポケモン世界には武器らしい武器がありません。飛行機や電車と言った乗り物はあるし、もしかしたらどこかの図鑑説明に「戦闘機」とか「戦車」くらいは出てくるかもしれない(初期にはアフリカゾウがいるくらいなので)。でも、原作世界においてそれらの武器が有効な場所というのはあまりなく、むしろその辺の銃を使うくらいならカイリューに「はかいこうせん」を撃たせた方が威力は高いし手っ取り早いでしょう。なんせ、コストがかかりませんから。

つまるところ、これがFateの英霊システムと死ぬほど相性が悪い。

理由はまあ分かると思います。英霊呼ぶくらいならガブリアスとかニンフィア使えばいいのでは?ってなるし、というかそもそも英霊呼ぶよりその英霊が使ってたポケモン育成する方が早いだろって話になるんです。

もちろんポケモンの中には既に絶滅したポケモンや、伝説のポケモンと呼ばれるポケモンもいます。でも絶滅したポケモンについては、化石から復活させるとかいうトンデモ技術があるし、ましてSVじゃ時空すら超えるので、最悪英霊システムよりそっち使った方が格段に強い可能性があるわけです。

(というか化石の復活とかタイムマシンってそれFateじゃ魔法の域になりませんか?????教えてⅡ世先生)

で、ちょっと話が逸れるんですが、ポケモンのクロスオーバーって他のクロスオーバーに比べて少々特殊なんですよ。

一般的なクロスオーバーの特徴として、その作者さんが好きなジャンル、あるいは好きなキャラクター同士の掛け合いを表現することにより、お互いの魅力を高めあうというものが挙げられると思います。
例えば、FGOであれば刀剣乱舞やヘタリアといった、史実に基づいたジャンル同士の掛け合い。
これはお互いの作品が史実をどのように解釈しているかという差異を楽しみながら、作者さんの歴史観にも繋げることができるタイプのクロスオーバーです。

FGOや刀剣乱舞等であれば、プレイヤーポジションを他ジャンルのキャラクターにすることもありますね。こちらもかなりメジャーなクロスオーバーです。
これについては、基本的にプレイヤーポジションを与えられたキャラクターが主体となります。多くの場合は主体となるキャラクターの掘り下げに回りのキャラクターが付き合わされるか、あるいは主役の引き立て役となります。一方で、「こんな人が回りにいたら彼/彼女の人生は違ったかもしれない」とサブとなるジャンルのキャラクターにも焦点を当てることができるので、決して単なるかませ犬というわけではないのもこのタイプの魅力です。

さて、ポケモンのクロスオーバーで主流なものとなると、上記2つのどちらにも当てはまりません。
どちらかと言えば2つ目に近いのでしょうが、その性質は大きく異なります。

ポケモンをクロスオーバーさせるに当たって、その相手ジャンルは必ずある準備をしなければなりません。

すなわち、「この世界にはポケットモンスター、縮めてポケモンと呼ばれるふしぎな生き物がいる」という、ポケモン世界の常識の設定です。

ポケモンとのクロスオーバーの中で、FGOや刀剣乱舞等のクロスオーバーに多く見られるいわゆる「転生モノ(気がついたらそのポジションにいた・クロスオーバー先の知識がない等)」はほぼ見られません。私が知る限りではありますが、ほぼ全ての作品で「ポケモンがそばにいて当たり前」という前提でクロスオーバーされているように見受けられます。

さらに言うと、ポケモンクロスオーバーにおいては、その主人公はクロスオーバー先の人間であることが多いです。
これはポケモンの何とクロスオーバーしているかにもよるのですが、一般的にポケモンのクロスオーバーといえば、他ジャンルのキャラクターとポケモンが一緒にいる、という絵を思い浮かべるのではないでしょうか。

そこにあるのは「このキャラクターならこのポケモンを使って欲しい、使っているところを見たい」という思いであり、つまるところ主人公は他ジャンルのキャラクターでありポケモンではないことが多いのです。これについてはポケモンクロスオーバー界隈でも(たぶん)賛否両論あり、「ポケモンをアクセサリーのような感覚で扱わないで欲しい」とファンから苦言を呈されているのも見たことがあります。

これについては個人的に、ある程度は仕方がないのではと思っています。というのも、ポケモンには「わざ」「タイプ」「とくせい」「せいかく」「色違い」「図鑑説明」「個体値/努力値」といった、誰かに当てはめたくなる属性というものを数多く取り揃えているからです。
その一方で、「ポケモンそのものの個性」となると曖昧になります。アニポケを一度でも見ている方ならご存知かと思いますが、ポケモン世界においてポケモンへの「名付け」は決して一般的ではありません。「サトシのピカチュウ」と「キャプテンピカチュウ」に代表されるように、ポケモンの個性で重要視されるのは名前ではなく、「誰とどのような関係性を結んでいるか」になります。

つまり、例えアニメのピカチュウが勇猛果敢で天衣無縫であったとしても、誰かのピカチュウは弱気ですぐ人の陰に隠れてしまうかもしれない。警戒心が強いとされるピカチュウの中にも、図太くてすぐ人に懐くようなものがいるかもしれない。
そういう柔軟さは、むしろポケモンの大きな魅力でしょう。

つまり、ポケモンとはクロスオーバー先のキャラクターを引き立てるために如何様にもその個性を合わせることができて、その上「相棒」や「ライバル」といった関係性の補強にも使えるという、つまるところそれはどんな人にでも似合う服であり、アクセサリーであり、仲間となり得るわけです。

その一方で、前述した通りポケモンには強大な「常識」が必要となります。ポケモンを従えるならば貴方はポケモンと共存する世界やポケモンバトルという概念を知っていなくてはならず、頭のいい人ならタイプ相性やわざの有効性について把握して、おしゃれが好きならコンテストにも興味を持っていなければおかしくて、場合によってはジムリーダーや四天王、チャンピオンの存在も把握していなければならない。下手をすればクロスオーバー先の世界観を侵食するほどの、暴力にも似た「常識」です。

まとめると、ポケモンのクロスオーバーというものは、とても安易に、簡単に、手軽に、該当キャラクターの魅力を十二分に伝えられる。その一方で、半強制的に「ポケットモンスター」という世界にクロスオーバー先のキャラクターを引きずり込むものです。
そこに選択肢はほぼありません。サトシがピカチュウなしでクロスオーバーしているのでは意味がない。他ジャンルのキャラクターがピカチュウを連れている姿が見たいのです。

(まあ、世の中には特定のポケモンへの愛が強すぎるがゆえに、例えばひたすらにライチュウと他ジャンルをクロスオーバーさせてる人とかいるかもしれないけど……)

さて、ここでようやっとFateの話をしましょう。Fateとポケモンの相性が悪いのは、つまりこのポケモンのクロスオーバーにおける特異性です。

Fateの魅力はといえば、やはり世界観の奥深さ、謎の多さ、それでいて緻密に設計され尽くしている設定の数々でしょう。魔術師という存在、魔術の概念、歴史、人物、動機、目的……それらが複雑に絡み合って、そして多くのメディアによって形となっていく様。
作品を知るごとにその深淵に少しずつ触れることとなり、それが更なる深淵へと導いてくれる。Fateのみならずいわゆる型月作品というもの全てに言えることでしょうが、やはりここが一番面白いところではないでしょうか。

そんな緻密で精密な設定の中に、ポケモンという巨大な常識はあまりにも乱暴すぎるのです。

というか、ポケモンがなんでもアリすぎる。

なんでもアリといえば個人的に血界戦線とか思い付くんですけど、ポケモンの「なんでもアリ」は血界戦線とはまた違うんですよね。
血界戦線が「それらしい理屈さえあればなんでもアリ、だって世界はなんでも起こるから」という理屈なら、ポケモン「ポケモンだからなんでもあり、だって"ポケットモンスター"だから」というワケわからん理屈です。でもみんな納得するでしょう。

大地が生まれたのはポケモンのせい!
海が生まれたのはポケモンのせい!
時空ができたのはポケモンのせい!
裏側の世界とか異世界とかもあるけどポケモンのせい!

ポケモンにとってはいつものことですけど、これをFateに持ち込むってなったら魔術師が発狂します。
根源すら伝説ポケモンで片付けられてしまったら、神代の神秘はどこにいくんですか。
それに、ザシアンやザマゼンタとかいるんですよ。そんなん、エクスカリバーもゲイボルクもどうせポケモンでしょう。

お互いの世界観を壊さないようにしたいなら、例えば各地方のチャンピオンが聖杯戦争に臨んで英霊召喚とかしないとだと思うんです。でも、ガブリアスとミカルゲ連れてないシロナさんに何の魅力があるんですか。いやあるけど、バリバリあるけど、でも半減はするでしょう。それくらいポケモンの魅力と威力は凄まじいんです。

こうなったら英霊VSポケモンとかで勝負するしかないんですかね。ガチガチの世界観ぶっつけクロスオーバー(サトシとピカチュウだけ冬木市にやってくるとかそういうレベル)でもない限り、この2つの世界が交わることはないんじゃないかと思います。

あっでもピカ様とセイバーの戦い普通に見たいな……アリかもしれない。

でも本当にやりたいのはね???最近黙々と読んでるエルメロイⅡ世シリーズの登場人物たちがポケモン連れてる絵なんですよ。

描けるわけがない!!無理!!!時計塔にポケモンとかいう概念持ち込んだ瞬間に魔術回路の価値が音たてて下がる!!むしろポケモンに魔力回して強化するレベルになる!!!あと聖杯戦争にビクティニとかジラーチあたりが絡むことになってめちゃくちゃ面倒くさくなる!!!!第一ポケモンバトルって要は戦略性と育成スキルと運だからどうやってもエルメロイⅡ世が最強すぎるので解釈違いも甚だしいんだよ!!!!!魔術師の傲慢さと科学への関心の低さがポケモンバトルと致命的に相性が悪いんだよ!!!!!あと神話はどうせポケモンに繋がるので、遺跡とか発掘して化石や触媒から伝説ポケモン復活させれば神話の再来になりますよね???それこそマグマ団アクア団ギンガ団あたりがやってたことだよ!!!!??あとアッドとトリムマウの存在意義が下手したら消滅するよね!?!?まあこれはFateに限らずテイルズとかのマスコットキャラが出てくる作品クロスオーバーあるあるだけどさ、ポケモンがいるならマスコットも何もいらなくなるとかいう問題点がやばすぎるんだよ!!

とまあこんな感じで、つまり何が言いたいかというと、ポケモン×Fateのクロスオーバー二次創作をやりたいけどやれないって話でした。


以下オチのないおまけ 読みづらい


それはそれとしてSVをプレイするグレイちゃん超見たいな 御三家は何にするんだい 設定的にはラウドボーンとか使ってほしさあるけど、ぶっちゃけSVの御三家全部良すぎてどれ使ってても「分かる……」ってなる 御三家の由来はⅡ世が解説してくれるんだろうな
そもそもゲーム機とソフトがⅡ世からの贈り物だったりするのかな 新しいの買ったついでに古い方をあげて、まあ初心者にもちょうど良かろうと見繕ってあげてたら可愛い グレイちゃんがお店で自分で選んでてもいいし、フラットあたりに押し付けられててもいい いっそエルメロイ教室でポケモンが爆流行りしてポケモン交換をしろ
グレイちゃんにつられてライネスもプレイしたらいいよ ネモにドン引きしつつも「こういうやつどっかで見たな……」って既視感覚えてくれ どうせペパーのストーリーじゃ泣かないんだろうがいいんだ、お前がなんのポケモン選ぶかに興味がある
無駄に嫌がらせでラブカスとかに「あにうえ」って名前つけそう やめてさしあげろ

ペパーとマフティフのストーリー、グレイちゃん無駄に感情移入してたら可愛い
ゴーストタイプの図鑑説明見てちょっと引いてるグレイちゃんが見たい アノクサとかボチとか見て「?????」って顔になってくれ でもミミッキュとか使ってくれ というか手持ち何にするんだろう 名前とかつけないタイプだと思うけど、なんらかの思い入れと共に知り合いの名前とかつけてたらめちゃくちゃ可愛い
わざならメガホーンとかに思い入れがあってもいい メタモンのへんしん見て複雑な気持ちになれ

Ⅱ世はどうせガチパ組んでる 戦略ゲームのが好きだからあんまりやってないけど、重要なアイテムがもらえるレイド戦用のポケモンが複数育成してある 名前が「5V」とか「AS25H4」とかになっててライネスとグレイちゃんにドン引きされろ

エルメロイ教室がレイド潜ったりキタカミで風船割ったりしてくれるだけで救われる命がある

スヴィンは獣系のポケモン使ってくれ あとフラットに「あくうせつだん再現したい!」ってそそのかされて結果教室破壊して大目玉食らってくれ

凛はゲームできない 壊すから
士郎が付き合ってゲームやるとは思えないけど頼めばやってくれるかもしれない でもやっぱりやると思えないのでたぶん凛はポケモンできない でもアニメ履修とsleepくらいはできるかもしれないな

イヴェットとかルヴィアにディアンシーとかメレシー使って欲しい イヴェットはヤミラミも使って欲しい

どいつもこいつも博士に対して親近感覚えるといいよ 彼らは魔術師よりの思想だろ

フラットはスター団の言っている意味よく分からないんだろうな それはそれで地獄だな……


永久に語りそう 終われ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?