見出し画像

1997年(平成9年)8月23日土曜日

画像1

1997年は今から24年前だ。僕はこの業界でウダウダ25年(四半世紀)もいるのかと愕然とするw。で、この新聞広告はまさに二十歳そこそこの頃に当時、一緒の事務所で血反吐を吐きながら働いていた金城さんと仕上げた新聞30段だ。沖縄では予算的な意味でもなかなか手掛けることができない新聞見開き、フルカラー原稿。上司に怒られながら二人でヒィヒィ言いながら頑張ったもんだ。

レイアウトを見ても、揃えるところは揃えたりとか、なかなかがんばっる感がでてて当時の自分を褒めてあげたいw 右上に小さく「水辺の新都市」をイメージしたと思われるアイコンがあるが、学生のC.I.計画の課題で作成したロゴで、シレッと使っている(笑)

画像2

細かい部分を見てみるとスーパーのチラシを作成していた頃に名残っぽいデザインがあったりと、今だったら「おいおいやめとけ」と言いたくなる箇所がたくさんありますが、そこにGOだした上司は多分何か考えがあったのかもしれない。

当時はMacのスペックもよろしくなかったので、メインのこのイラストは入稿ギリギリまで解像度の低い仮イラストのデータを入れて組んでたけど、いざ入稿になって、本ちゃん用のデータに差し替える際にデータが重すぎてマックが落ちた(爆弾が出た)のを覚えている。いい思い出だ。


何かピピッときたらサポートお願いします。